注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

海外の大学に留学もしくは卒業された方にご相談させて頂きます。母親として真剣に悩ん…

回答3 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 00:33(更新日時)

海外の大学に留学もしくは卒業された方にご相談させて頂きます。母親として真剣に悩んでいますので、どうか貴重な体験談お聞かせくださいませ。現在大学生の21歳の息子の件で、日本の大学卒業後海外留学ではなく、アメリカの大学に進学したいと言っています。TOEFLなどもまだ受けた事なく、これから英語は猛勉強しないと無理だと思います。今後留学センターなどにも相談しに行きますが、息子は内向的で競争心もあまりなく、のんびりした性格の持ち主です。英語力以前に、性格的に合わないと思います。息子は断固アメリカ留学希望しています。アメリカよりもオーストラリアなども高い英語力求められますが、移民も多くアメリカよりも息子には合っているかと思います。今後コロナが落ち着き、まずはTOEFLで高得点が取れる実力をつけるとこが1番大切かと思います。また、海外生活が合うか3ヶ月ぐらいお試し留学という手もあると思います。いずれにしても環境が合わず、結局何も身につかず、多額の費用を費やして、成功できる人はひと握りと聞いています。日本の大学でさえ、4年生で単位落とし結局大学中退者も最近増えるているとか、、、とにかく海外の大学ですと相当の適応力がないと難しいと思います。どうかご経験者の貴重なご意見お待ちしております。私も今後本人に留学センターなどに相談に行かせるつもりです。長くなり申し訳ありませんでした。

No.3118272 20/08/08 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 23:31
匿名さん1 

日本の大学卒業後に、アメリカの大学に進学したいのですか。
まず、アメリカの大学で何を専攻したいのか
大学卒業後はどうしたいのか。
現地で就職したいのか、日本に戻って就活をするのか
最終的に何になりたいのかというところは
決めているのでしょうか?

今まで1ヶ月などの短期留学、ホームステイ、
または海外個人旅行などは行かれた経験はありますか?

私自身は学生時代に長期留学は経験はないですが
大学の時に友人と、または一人で海外個人旅行をしたり
1ヶ月の語学留学(ホームステイ)をしました。
卒業後、海外の日本の会社で働くようになり
その後そのまま現地に住んでいます。
周りの長期留学者や、ワーホリ経験者の多くは
長期留学に行く前に、すでに海外旅行や短期留学を
経験している人も多かったと思います。

息子さんが海外渡航経験がないなら正規留学の前に1ヶ月でも
海外短期留学や2〜4週間の個人旅行でもされると良いと思いますよ。
一人で旅行するのもいいですし、友達と2人で旅行するのも
いいでしょう。
コロナが落ち着いてからになるので、来年になるかもしれませんし
正規留学直前となるかもしれませんが。。

大学の学費は息子さんがバイトをして半分は出すのでしょうか?
それとも親御さんたちが4年間分の学費を出す(貸して就職したら
返す)のでしょうか?
フィリピン やマレーシアなどであれば、
学費や生活費は安く済むかもしれませんが
あまり関心はないでしょうか。

オーストラリアでも、アメリカでも
移民が多い国であっても差別がある所はどこにでもあります。
個人的に言えば英語圏であればイギリスが良いとは思いますが、
のんびりとした性格の息子さんであれば
ニュージーランドやカナダなども良いかもしれませんね。
比較的差別が少ないのは、やはりどこでもそうですが
移民や外国人が多い都市部かもしれませんね。
現地に馴染むかは、結局は個人差もあるかと思います。
言葉ができなかったり、積極性がないと余計に馴染めないということも
あるかもしれませんね。

No.2 20/08/08 23:35
匿名さん2 

コメント失礼します。

とても長いです。

私は大学ではないものの高校の時にアメリカ留学を経験しました。 

正直に話すと内向的な性格、プライドが高すぎるなどの方には厳しいです。

ただこのような性格の方たちでも、自分の意見が言えるならまた話は違います。

それに大学となると、日本の大学のようにのらりくらりと過ごすようなところではなく、みんなアメリカの大学の学費がすごく高いので、いろんなところから奨学金を借りるなどして大学に通っています。高校に入学した時から、取れる奨学金は取ろうとみんな必死です。

なので、やる気があるのに越したことはないですが、競争心がないというとそれもまた挫折してしまう一部理由となってしまう可能性もあります。

でも私の友達の中には、日本にいる間はすごく静かな子で自分から話しに行くような子でもなかったのですが、留学を終え日本に戻ってきたときには本当に別人に生まれ変わっていました、同一人物とは思えなかったです(笑)なので、主様の息子様も別人になって帰ってくるかもしれませんよ!!

けれど現時点で主様の投稿を見た限り、息子様がなぜそこまでアメリカに行きたがるのか、こだわるのかが不明なので、先に聞くことが必要かなと感じます。

海外の大学はどの大学も日本人が考えているほど甘くはなく、日本の大学は世界で見てもとても甘いです。 本当に厳しいですが、応援しています!!!

※留学センターへ行かれる際は息子さん一人で行かれることをお勧めします。親が手を出してしまうことで後々留学した際、失敗する例も少なくないです。

No.3 20/08/08 23:42
匿名さん2 

短期で行くなら、長期のほうが圧倒的に力になるのは確かですね、やってみないとわからないからね。

No.4 20/08/09 00:05
お礼

>> 1 日本の大学卒業後に、アメリカの大学に進学したいのですか。 まず、アメリカの大学で何を専攻したいのか 大学卒業後はどうしたいのか。 現地… ご親切にお返事どうもありがとうございました。息子は海外には高校生の夏休み香港に1週間行った程度でほとんど海外経験はありません。本人からどのような学部で勉強したいと聞いていますが、大学卒業後現地のit系企業に勤めたいと言っています。どんどん人を押し分けて突き進んで行く人ではないので、私は適応するのが厳しいと思っています。コロナが落ち着いたら、短期でまず海外に行かせて本当に適応できそうなのか、何ヶ月かならやらせる価値はあると思います。まずは英語力も大切ですが、たとえどんなに語学が強くても適応できず、脱落者がいると聞いています。奨学金制度を使い行かせたいと思っています。海外留学して成功できる人は本当にごくひと握りなので、そのあたり息子がどうやつて理解してもらえるか難しく思っています。

No.5 20/08/09 00:29
お礼

>> 2 コメント失礼します。 とても長いです。 私は大学ではないものの高校の時にアメリカ留学を経験しました。  正直に話すと内向的… 貴重なご意見どうもありがとうございました。確かに息子が何故そんなにアメリカにこだわるのか、難しい年頃なので聞いても答えてくれません。確かに息子はとてもプライドの高い子です。色々な留学センターなどに本人一人で行かせて、様々な意見を聞いて来る事も大切かと思いま す。相当エネルギッシュではないと厳しそうですね。ご親切に本当にどうもありがとうございました。

No.6 20/08/09 00:33
お礼

>> 3 短期で行くなら、長期のほうが圧倒的に力になるのは確かですね、やってみないとわからないからね。 ご意見どうもありがとうございました。
まずは短期でお試し、それで上手く行きそうなら長期を考えたいと思います。ご

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧