注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供に運動をさせるにはどうしたらいいですか? 幼稚園年長の女の子です。 小さ…

回答9 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
20/08/17 20:56(更新日時)

子供に運動をさせるにはどうしたらいいですか?
幼稚園年長の女の子です。
小さい頃から、本当に全然動きません。外に連れて行ってもぴったりくっついて歩くだけ、歌が流れても歌うどころかただ聞くだけ、遊びも運動よりも真似事や創作が多い感じです。鬼ごっこをしていても一人だけどこかに隠れて捕まるのを防ぐとか。
色々な運動の習い事に見学(体験)に行かせたのですが、どれも嫌というし、体験ではやる気がなさすぎて寝転んでしまうこともあります。
その上食べ物はしっかり食べる(家ではおやつを出さないようにしていますが、友達の家などに行った時に食べてしまうし、旦那や上の子がこっそり与えてしまうこともあります)のです。
少し前に病気が原因で数ヶ月単位で外に出られなかったこともあって、ぶくぶくと太ってきてしまいました。
食事はかかりつけの医師にアドバイスももらって可能な範囲で改善していますが、運動は本人にやる気がないので全然できず……
どうしたらいいでしょうか?

No.3121420 20/08/13 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/13 16:46
主婦さん1 

一緒にボールを使った遊びとか、縄跳びとか、一緒に何かしようって言ってもやっぱりやりたがらないのでしょうか?
うちの子は、フラフープとか好きでよく腰を動かしてました(笑)

No.2 20/08/13 16:49
お礼

>> 1 ボール遊びも縄跳びもフラフープもみんな嫌いです。やらなくて出来ないから尚更ですね。
友達が皆んなフラフープをしていても一人だけそれを見てたり別の遊びをしています。
ボールだけはしつこく誘えばやってくれないこともないのですが、5分ともたないです。

No.3 20/08/13 16:58
匿名さん3 

バレエどうですか?

No.4 20/08/13 17:00
お礼

>> 3 見学に行った中で、一番ダメでした。
まず硬いから押してもらったりすると痛い痛いとギャン泣き、かわいいものにも興味ないし、音楽も嫌いなので惹かれる要素ゼロっぽいです。

No.5 20/08/13 17:02
匿名さん5 

真似事や創作の何がいけないのはよく分かりませんが、お子さんの個性を伸ばし切るやり方の方がいいですよ。

得意な事を見つけて、得意な事を中心に個性を伸ばしましょう。

子育ては成長を邪魔しない事が重要ですよ。

No.6 20/08/13 21:17
お礼

>> 5 別にいけないとは思ってませんよ。
ただ運動をしないと体に良くないという話です。

No.7 20/08/13 23:27
匿名さん7 

自然の中につれていくといいと思いますよ。

その子のペースに合わせてできる、低山ハイクとか。
山の中につくってあるような、アスレチック公園とか。
 
べつに頂上に向かって登らなくても、アスレチックを使わなくても、ただ虫や花を観察するのでもいい。
 
そうやって自然の中にいるだけでも、足元の不安定さでバランスをとったり、いつもより五感を使ったりするので、カロリー消費にもなるんです。

そのうち、面白がって坂をかけおりたりしだすかも。

できればほかに何人か子供がいれば、その子たちが駆け回るのに刺激を受けやすくなるとは思いますが、まずはご家族のみでも。

No.8 20/08/13 23:36
匿名さん8 

私も、習い事より自然活動や外遊びを勧めます。
連れ出すタイミングがなくて行けずじまいでしたが、アスレチックは発達に良いと医者が言ってました。
ハイキング、湖、海や川で散策、観光牧場に行く。
子供は遊びを見つけて勝手に遊びます。
ドライブがてら観光地になっている火口を見に行くのもおすすめ。
火口を見に行くには10分くらいは山登りするので、嫌でも体を使います。
お花を摘む、虫がいるなど、好きなことができる場所に行けるなら夢中で遊びます。

No.9 20/08/14 09:25
主婦さん9 ( ♀ )

4歳くらいから、子供って周りの子供を気にするようになるんだよね。1番上手だった!1番できた!にも拘ったり。反対に、自分だけできなかった。自分には、無理。と心も折れやすい。

たぶん娘さん、人一番他の子供たちと自分を比べてしまうから、運動系の習い事は向いていない気がするよ。

お散歩とか、してくれますか?
ママゴト?や創作が好きなら
綺麗な石を拾いに言こう!とか、お花の冠作ろう!とか。
葉っぱ持って帰って絵を描こう!とか。そういう楽しみをプラスして、散歩に連れ出すのが良いんじゃないかと思いました。

私も、自然の中で遊ぶのを勧めたいです。

No.10 20/08/15 00:54
匿名さん10 

水泳はどうですか?
うちは私自身運動不足なので
家でユーチューブでマイケルジャクソンや最近だと三浦春馬のmvを観ながら真似してダンスしたり
一時期流行ったTRFのダンスエクササイズをするのですが
子どももその光景が面白いらしく
いつも大笑いしながら一緒に踊って汗だくになってます。
あと夫もお腹ポッコリしてきたので
wii の運動できるゲームを買ってきてヒーヒー言いながらしてるのを
皆で笑いながらみて一緒にしてます。
お母さんが楽しそうにしてたら興味もつかもしれませんね。

No.11 20/08/15 22:13
匿名さん11 

単純に他の子より少し精神面の成長が早いんじゃない?
そして淡白な性格なんでしょう。

うちの甥っ子8歳もそんな感じです。
うちの子と一緒に公園に連れ出しても、5分も遊ばない。
ゲームやテレビが大好き。
学校でも体育など最低限は動きますが、それ以外は外で遊ばないみたい。

太っているのも同じかな。
太ると身体が重くなるから、さらに動きたくないんでしょうね。

運動しないのは無理にさせてもしょうがないし、せめて食事面を気を付けたらどうですか?

例えば1日の摂取カロリーも、動かないのなら基礎代謝分だけでいいよね。
野菜多め(できれば生か温野菜)、肉は脂身少なめに。
お米の量も減らす。

お菓子は全く食べさせないのも難しいので、人の家に行った時だけ、とかね。

私の周りでも運動するより家で遊ぶのが好きな子いますが、みんな少しぽっちゃりしてますね。
まぁ仕方ない事なんでしょうけど。

健康面は、学校に行けば嫌でも体育で身体を動かすし、今は無理にさせずに、食事でどうにかしてみては?

No.12 20/08/17 20:56
匿名さん12 

ぴったりくっついて歩くなら一緒に散歩したらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧