注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

相談です 中一男子です 友達の親の事なのですが友達(同じく中一男子)が行って…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/08/18 12:25(更新日時)

相談です
中一男子です
友達の親の事なのですが友達(同じく中一男子)が行っている塾の学習方針が友達にあっていないとう言う旨の相談を受けて辞めることを後押しして辞めること決意したのですが友達が親に言ったところ怒られたようです。
自分は説得させるためのテクニックや方法を調べて教えました。
これ以上自分に出来るはあるでしょうか?
辞めたあとは自分の塾に体験しに行く予定です。
自分に力は無いのでしょうか?
中学生なのに人を助けるなんて生意気言うなと思う方もいるかもしれせんが大切な友達なのでお知恵をお貸しください。

No.3121612 20/08/13 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 22:45
匿名さん1 

友人に自分のお気に入りの塾を勧めるのはいいんだけど、それ以上よその家のことに口を挟むのは良くないよ。主さんが善意なのは分かるけど、でも、それを「人助け」だと思うのが間違いだよ。

No.2 20/08/13 23:01
匿名さん2 

その友達が、本当にそこの塾が自分には合っていない、他の塾も体験したいと思うなら、自分で親を説得するべきです。

友達に頼んでどうにかしてもらう事でもないし、主さんが友達の為にどうにかしてやる事でもありません。

それを人助けとは言いません。
それ以上は余計なお節介です。

No.3 20/08/14 01:14
匿名さん3 

あとはお友達が自分でどうにかしなきゃだと思う。
お友達想いなのはわかるけど、子供を持つ大人からしてみれば色々考えてその塾に通わせていたとも思うので、必ずしもお友達の意見だけを尊重するのが正しいとは言い切れませんし。
駆け引きやテクニックではなく親とお友達がきちんと話し合わなくてはダメだと思います。
これ以上口を挟むのは人助けではありません。

No.4 20/08/18 12:25
匿名さん4 

男子中学生あるあるですね。俺も中学生の時は塾でそのようなことありました。学校で友達と話し合いをする時間を取れば良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧