注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分の性格が悪くて悩んでいます。 今年で30歳になります。昨年出産して親になり…

回答7 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 22:54(更新日時)

自分の性格が悪くて悩んでいます。
今年で30歳になります。昨年出産して親になり、育児をしていく中で、自分の性格がとても悪いので直したいと思うようになりました。性格の特徴として、以下に挙げます。
・我が強い性格で、学生時代や仕事でもリーダーばかりやってきた
・嫌いな人や無能な人が不幸になることを心の中で願っている
・行動や頭の回転が遅い人にイライラしてしまう
・見た目で人を判断してしまう、不細工な人に冷たくする(しかも、自分の容姿が特別優れているわけではない)

同じくらいの子供を連れていて、温厚で優しそうなお母さんを見ると、あんな風になりたいなと思ってしまいます。
しかし私は我が強くて自分の意見を曲げたくないタイプなので、まるで正反対です。性格を直すのは大変難しいと思いますが、どんなことを心がけたら素敵な親になれるでしょうか。

No.3122221 20/08/14 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/14 21:37
匿名さん1 

温厚で優しそうなお母さんだって、家に帰ればどーかわかんないよ。

素敵な親?子供のために頑張ってるお母さんは素敵だと思う

No.2 20/08/14 21:41
匿名さん2 

え!
挙げた4つの性格、というか、主さんの特徴
少しも悪いと思わないけど!

リーダー気質以外は、みんな多かれ少なかれありそう〜

他のお母さんみかけてあんなふうになりたいなあと思えるなんて、すでに謙虚な「学び」の姿勢があって
もう立派に素敵な人、お母さんじゃないですか!

私は主さんのような人とママ友になりたいですよー☆

No.3 20/08/14 21:42
匿名さん3 ( ♀ )

わたしも、性格悪かったですが努力して、性格直しました。

本気で変わりたいのなら、努力しかないですね。

No.4 20/08/14 21:45
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

親が子を育てるのではなく、
子が親を育てる。

皆そんな感じだと思いますよ。
ほら、貴女も変わり始めている。
その謙虚な気持ちを大切にして下さい。

貴女の良い部分も沢山あります。
自信もしっかり持って頑張って下さい🍀

No.5 20/08/14 21:48
匿名さん5 

何かの本?だったか小学校の時に読んだのですが

優しい人になりたければ優しい人の側にいなさい
強い人になりたければ強い人の側にいなさい

みたいな?感じでした。

見えてるだけが真実じゃないので
主さんがみて優しく見える人の心の中は別人かも知れないですよ。

ただ自分がした事は必ず戻ってくると思うし、見た目で判断してると自分も見た目で判断されてると思った方が良いと思いますよ。

心で思うのは自由なので態度に現れなければ良いと思います。
私はよく嫌いなママ友は心の中で◯してますよ。

No.6 20/08/14 22:01
アドバイザーさん6 

主さん、まるまるOKです。
自分で分かっている通りで、良いのでは?
もう既に、入口に入っているのですから。

一言付け加えるとすると、
幼児が何をやっても許してしまうのと同じ感覚を相手に抱くことです。
内面を見ると、人によってレベルは様々です。幼児のような人もいますから。

No.7 20/08/14 22:54
通りすがりさん7 ( ♀ )

その都度反省すれば良いんじゃないの?
自分の欠点を分かっているなら
その都度反省も出来るよね。

頭で考えてても、その場面でどう動けるかになるから、そうなりたい。って
思うだけでも違ってくると思う。

人間として成長したいという事だよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧