注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

少人数の職場への結婚報告についてアドバイスお願いします。 10月引越・11月入…

回答3 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 11:02(更新日時)

少人数の職場への結婚報告についてアドバイスお願いします。
10月引越・11月入籍予定で式は無し、結婚後も今の職場で働きDINKSの予定です。名前も業務上は旧姓を使う予定です。

まずは直属の上司に直接報告がセオリーとなっていますが、結婚前後で働き方も変化が無いため、わざわざ時間をとってもらうまでもないと思ってしまいます。上司は女性ですがお子さんがいてコロナの影響で今は時短や有休を使う事も多く、業務量も多い為忙しい方なので、余計な事で時間をとらせたくありません。一緒にランチする機会も雑談する機会もありません。

しかも小さな事務所なので、2人きりで目立たずにこっそり伝えられる場所が事務所内にはありません。来客用のスペースが1つありますが、壁面の上部が開いているタイプのパーテーションで区切っているだけなので、反応が大きいと事務所内に聞こえてしまうような構造です。
しかも上司・私・部下の3人チームで仕事をしており、上司からの声掛けで3人で来客スペースで打ち合わせする事はあっても、個々で2人でわざわざ打ち合わせという事はありません。なので二人で席を立って来客スペースに行くのは目立ちそうです。(部下にも個別に報告はするつもりです。他のメンバーには所属長から朝礼で発表になると思います)

スムーズなのは会社が終わった後に上司へLINEで伝えて、後日どこかで時間を作ってもらって話す方がいいのかと考えました。座席は目の前なのですが普段から仕事の事であってもLINEで用件をやりとりする事もままあります。メールで結婚をいきなり伝えるとその場で反応に困ると思うので、時間外にLINEでまずは伝えるのがベストなのかと思っています。

上司も事務所の状況をわかっているので、「事務所では言い辛く時間をとってもらうのも申し訳なかったので、取り急ぎLINEで報告させて頂きました」と話せば理解してくれると思います。

しかしLINEやメールは失礼だ、口頭で伝えるべきというマナーも見ます。いずれバレるのだからごちゃごちゃ考えず、事務所内で直接伝えるべきなのでしょうか。ただ、上司も今の会社に入社してから結婚しているので手続きなど相談したい事もあります。

皆さんが報告する側ならどうしますか?上司の立場からのご回答も大歓迎です。
少し特殊な例だとは思いますが、よろしくお願いします。

No.3124597 20/08/18 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-08-24 10:26
主婦さん1 ( 48 ♀ )

削除投票

良かったですね。

おめでとうございます!
お幸せに!!

No.4 20-08-24 10:32
匿名さん4 ( )

削除投票

少人数の職場であるなら、そんなにかしこまらなくても、朝仕事始める前とかに挨拶しながらサラっと実は、、、って切り出すのはどうですかね?

もしくはLINEでもいいと思いますよ。
結婚する報告だけでわざわざ時間をとって個別に話すことはないと思いますので、「ひとまず言いづらかったのでLINEで」ということと「今後も変わりません」ということだけ伝えておけば、あとは上司の方で必要なことを必要なときに言ってきてくれると思います。

No.1 20-08-19 15:09
主婦さん1 ( 48 ♀ )

削除投票

業務上旧姓を使うにしても、

税金面などの関係で、ご主人名の名前で書類の提出は必要なのでは無いですか?

私は結婚前に退職してしまったので、回答出来ずに申し訳ないのですが、気になったので、、、

手続きが必要になると言うことは、上司にも耳に入ることになるでしょうから、

その前にラインでプライベートなご報告があるので、直接お話出来る時間を退社後に頂きたいことをアポ取ってはどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/19 15:09
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

業務上旧姓を使うにしても、

税金面などの関係で、ご主人名の名前で書類の提出は必要なのでは無いですか?

私は結婚前に退職してしまったので、回答出来ずに申し訳ないのですが、気になったので、、、

手続きが必要になると言うことは、上司にも耳に入ることになるでしょうから、

その前にラインでプライベートなご報告があるので、直接お話出来る時間を退社後に頂きたいことをアポ取ってはどうですか?

No.2 20/08/24 10:24
お礼

>> 1 お礼が遅くなり申し訳ありません。

上司の耳には何よりも先に入れなくてはとは思っていたのですが、報告の仕方を悩み過ぎてしまいました。
結局メールで「あとで少しお時間頂きたいのですが・・」とアポをとって、来客スペースで話を聞いて頂きました。声は最小限に抑えていましたが、上司はとても驚き喜んでくれてこちらが驚いてしまいました。嬉しかったです。

LINEやメールも上手に使えば問題ないですね。ありがとうございます。

No.3 20/08/24 10:26
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

良かったですね。

おめでとうございます!
お幸せに!!

No.4 20/08/24 10:32
匿名さん4 

少人数の職場であるなら、そんなにかしこまらなくても、朝仕事始める前とかに挨拶しながらサラっと実は、、、って切り出すのはどうですかね?

もしくはLINEでもいいと思いますよ。
結婚する報告だけでわざわざ時間をとって個別に話すことはないと思いますので、「ひとまず言いづらかったのでLINEで」ということと「今後も変わりません」ということだけ伝えておけば、あとは上司の方で必要なことを必要なときに言ってきてくれると思います。

No.5 20/08/24 11:02
お礼

>> 4 >朝仕事始める前とかに挨拶しながらサラっと

本当はそれくらいサラっと伝える感じが理想でした・・そしたら他の人にも自然に伝えられたかなと。今は他の人にはどう伝えようかそれでまた悩んでしまっています^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧