注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供の歯科の医師の声がとにかく小さくてイライラします。 私はかつての野々村…

回答11 + お礼11 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
20/08/20 15:39(更新日時)

子供の歯科の医師の声がとにかく小さくてイライラします。

私はかつての野々村竜太郎のように耳に手を当てて話しを聞いているけど、それでも聞こえないので不安が増します。

前回は「麻酔なしで」「削る」「根管治療を」などと医師が独り言のようにブツブツと恐ろしいワードを言うので、私は理解が出来ず今日の通院が恐怖でしかありませんでした。

今日の治療で説明をしてくれないことに不安になって、思わず「痛いことをしますか?」と聞くと、こんな時だけは大きな声で「こうなったのはお母さんのせいだから、少しくらい子供に我慢させないと!」と医師に叱られました。

こうなったのは私のせいって、1歳から歯科に通院していたし、当たり前に毎日歯磨きしているし、でも通院していた歯科で適当な治療をされて子供の歯が壊死したのに・・・私が全部悪いのか?かなり凹みます。

おまけに今までは子供の歯が壊死しているって言われて来たけど、今の歯科の医師は「壊死していない」って言うし、レントゲンを撮っていないので何が正解か分かりません。

治療が終わった後の医師の説明も全く聞こえず、次回は何をするのか分かりません。

もっと大きな声で、ちゃんと説明して下さい!と言ったら失礼でしょうか?

No.3125437 20/08/19 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/19 15:32
お礼

>> 1 そこまでいわれるなら、私なら病院かえる そうなんですよね、でもこの歯科が最終地点と言う状況です。



No.5 20/08/19 15:34
お礼

>> 2 すみません、よく聞こえないんですが…と正直に言うか、病院を変えます。 正直に言って今回みたいに医師が気分を悪くしないか心配だけど、次回はちゃんと丁寧な言葉で伝えてみようと思います。

No.7 20/08/19 15:41
お礼

>> 3 その前に歯医者変えません? 医者ってプライドだけは、富士山より高いから、その先生は親が悪いスタンス変えません。 お子さんと主さんに合… 子供が障害児で、やっと辿り着いた障害児専門の歯科なのです。

障害児専門と言っても個人の歯科の医師が交代で来ているので、個人の歯科と変わりないですが、転院は出来そうにないです。

衛生士さんですか?

質問ですが

子供の痛みのある歯を治療して貰えずカロナールを処方され、その後に歯の痛みがなくなり、歯茎がプックリ腫れていました。

通院していた歯科では「神経が死んでるかも」と曖昧なことを言われ、他の歯科では「壊死しているから何もしなくてもいい」と言われ、今の歯科では「壊死していない」と言います。

医師によってこんなに意見がマチマチで、何を信じていいのか分かりません。

どれが正解か分かりますか?

No.8 20/08/19 15:48
お礼

>> 6 言って良いとは思いますが 運動もせず、院内で治療をし 帰って寝るだけの生活をしてる医師 まして、マスクかけて声は通らない 呼吸が… かれこれ4ヶ所目の歯科ですが、どの医師も見解が違うので困っています。

でも、もうここしかない状況です。

この歯科がとても遠くて、この暑い中をバスと徒歩で子供と通院して頑張っているので、せめてもう少し大きな声でちゃんと説明して欲しいだけなのです。

No.13 20/08/19 17:01
お礼

>> 9 病院かえたほうがいいですよ。 今時歯科なんてコンビニよりも数が多いって言われてるんだから、そんなところに通い続ける必要ないでしょう。 言葉足らずですみません、子供が障害児のため今の歯科は障害児専門の歯科です。

県内で障害児専門の歯科はここしかないのです。

No.14 20/08/19 17:17
お礼

>> 10 難しいですね。 正直、声をマスクをしたまま大きく出すほど 体力がないのだと思います。 実際自分も歯で苦労して、医者を何件か … 今の歯科が紹介状で来た大きな病院なのです。

無痛治療はいいですね、私の子供は冬に静脈麻酔法で歯の治療をする予定です。

今日の治療は削らない、痛みのないものでした。

だからこそ聞こえる声でちゃんと説明さえしてくれたら、不安がなく治療に挑めるのになぁと残念に思います。

No.15 20/08/19 17:34
お礼

>> 11 歯茎部が腫れたのは…。 歯の神経は血管のようになっていて、その部分が炎症を起こしているからだと推測されます。 しかし、神経の本数が2… 今は歯の痛みがないけど、要治療の歯が3本あってガッチリ拘束されてます。

私は初診の時に拘束されて治療されている子供を見て本当にショックでした。

障害児=拘束して、説明もなく治療するの!?こんなはずじゃないのに!って思ったからです。

でも前にここで相談した時に「拘束するのは子供の安全を守るため」と教えて下さった方がいたので、少し考え方を変えて今日は治療に挑むことが出来ました。

それなのに説明をしてくれないし、医師の声が小さ過ぎてイライラしました。

長く通院していた歯科では子供は自分で診察台に座って、口を開けることが出来ていたけど、今の歯科は初診から問答無用で拘束します。

でも今日の治療は壊死していると言われていた歯に、薬を塗ってレジンで固めただけなので、すぐに終わりました。

医師は「壊死していない」「根管治療」「思う」みたいなことを言っていたけど、聞こえなくて意味が分からずです。

医師と助手は慣れているかもしれないけど、私は慣れてなくて怖いので、すぐに終わる治療でも説明をして欲しいです。

医師の声が小さいと自信がないのかな?と思えてしまいます、詳しく教えて下さって感謝です。

No.16 20/08/19 17:34
お礼

>> 12 と言うか…不満あるのになんでその「不満もあって信頼も安心もできない医者」に行くわけ? てか行き続けるわけ? 歯医者変えればいいだ… ここしか行くところがないのです。

No.20 20/08/20 15:25
お礼

>> 17 もう、打たれる手は打たれていたのですね 申し訳ないです。 もう、そこは先生の個性だと思うしかないですね。 何度も書いていますが… やっぱり医師が説明をするのは基本中の基本ですよね。

私からすれば子供に障害があって言葉を話せないだけに、無理やり拘束されて治療が痛くても伝えられないことは怖いです。

個人病院の歯科医師だから、あまり期待したら駄目かもしれないけど、せめて説明くらいしてくれー!と思います。

次回は「耳鳴りがして音が聞こえづらくて~」と助手と医師に話してみようと思ってます。


No.21 20/08/20 15:37
お礼

>> 18 削除された回答 初診の時は子供の相手をしてくれたり、たくさんの玩具で遊ばせてくれたり、優しい人が多くて、その点だけは安心していました。

でも昨日は皆さん淡々と機械の準備をして、淡々と作業をこなして、終わったらオダイジニ~で終了と言う感じでした。

私が余計なことを言ったからかもしれないけど、何となく聞きにくい、言いにくい空気でした。

でも次回は「耳鳴りがして聞こえが悪いと」話してみようと思ってます。

No.22 20/08/20 15:39
お礼

>> 19 息子が通ってる歯科医の先生も 声が小さい 何言ってるかわからん! 本人は伝わっていると思っているのか、本当にイライラしますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧