注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供の歯科の医師の声がとにかく小さくてイライラします。 私はかつての野々村竜太郎のように耳に手を当てて話しを聞いているけど、それでも聞こえないので不安が増

No.11 20/08/19 16:52
通りすがりさん3
あ+あ-

歯茎部が腫れたのは…。

歯の神経は血管のようになっていて、その部分が炎症を起こしているからだと推測されます。
しかし、神経の本数が2本の場合、1本炎症が起きて、1本残っている場合があるので、どちらとも言えない状態かもです。

そうですか…。障害の度合いによりますが、どのように治療していますか?
もし普通に口を開けていることができるなら、一般の歯科に相談して大丈夫です。
また、抑えて治療している(ネットのようなもので体を抑制する)場合も、一般歯科に聞いてみてください。

私の勤務する歯医者には、自閉症のお子さんやダウン症のお子さんが治療に来てます。
最初から治療できることは少ないので、気長に構えてグレート方限定ですが、治療に来て絵本を読んで、治療台に座らせて、口の中をミラーで見て…と回数を重ねて慣らしてから治療しています。
私のところは抑制台もないので、障害のあるなしに関わらず、自発的に口が開けられるまで基本的には待ちます。

痛みが落ち着いているなら、時間をかけて治療しても大丈夫かもですが…見てないので何とも言えないですね。

もし今の歯医者にこれからも…と思われるのでしたら、先生にこんな感じで伝えてください。
「先生!!私、年齢の割に耳が悪くて。すみませんが、もう少し大きな声で話すか、紙に書いてくれませんか?お手数かけますがお願いします」

こう言えば、先生は気を使うかもですし、回りにいる衛生士とかに主さんが、「先生なんておっしゃいました?」と聞いても、カドは立ちません。

それと…歯医者は体力がない…と指摘されている方がいらっしゃいますが、歯医者は体力勝負の仕事です。
皆さんかなり鍛えてます。体育会系の先生の方が多いですよ。
なので、声が小さいのは、その先生の「癖」です。

11回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧