注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

私には知的障害がありこの前、ある特例子会社を受けました。最初は1週間の実習をして…

回答4 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/19 23:27(更新日時)

私には知的障害がありこの前、ある特例子会社を受けました。最初は1週間の実習をしてそれで採用見込みがあるならもう1週間実習を延ばすという話になっていましたが私は1週間で打ち切られました。

理由は私が自己判断をしてしまった事です。会社側は指示通りに教えた通りにやってほしかったんですが私がちょっと教わっただけで自己判断で仕事をしてしまい失敗したり注意を受けたりしてしまい会社側としては『1週間、実習をしてみてこうゆう事されると困るしもう1週間延ばしたら大きなミスをするかもしれない』というのが大きな理由であと小さい理由で『筆記用具が大き過ぎるしバックの中を見て整理整頓がきちんとしてないし着替えるのが遅い』などとちょっと小さい事も言われこれで打ち切る事を言ってきました。

けど私の就労センターの人が強く会社側に粘り『じゃあ悪いところを直すからもう1回実習をさせたらどうですか?』と言ったら会社側はそこまで言われると否定したり断る事ができなかったらしく就労センターの人が私にどうするか聞いてきました。

私は、『会社側は採用するつもりはない』と思ったし『例え、もう1回実習を受けても今度はさらに細かい事や小さい事やどうでもいい事をしつこく言ってきて私が嫌な思いをするな』と思ったんで私から断りました。

それでこの話は終わりましたが…時々思うのが実習を受けた時に『早く仕事を覚えなきゃ!』とか『何回も聞いたら嫌がれる』と勝手に私が判断し勘違いしたのが悪かったと思います。

これは特例子会社側は悪くなくて私が全部、悪いんですよね?私がバカだったし甘かったんですよね?私はもっと社会の事を知るべきですか?

No.3125671 20/08/19 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/19 22:17
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

んー別に全て君が悪い訳ではないが、せっかく過去を振り返り後悔する気持ちがあるなら、もっと積極的に学んでいけばいいんじゃない。
正直会社の言い分も理解は出来るけど、大きなミスなんてのはただの口八丁やな。
特に悪いなんて思う必要はないぞ。
大事なのは同じミスを繰り返さないこと。
どんな人間でもミスはある。
それをどうやって補うか。
それに尽きる。

No.2 20/08/19 22:19
匿名さん2 

勝手に自己判断してしまう癖は、何事においても決めつけてしまうことがあるということですよね。会社側からしたら正直困りますね。報告、連絡、相談をするのが基本です。

No.3 20/08/19 23:21
匿名さん3 

自分で判断してしまうことは悪いことではないです。自分で考えろっていう仕事もいっぱいあります。
ただ障害者を雇う上で、言ったとおりにしてくれる人、言わなかったことをしない人を求めてる会社側が多いんじゃないかと思います。
あと信頼関係ができていて任せてもらえるようになるまでは、まあ1週間ならいくらでも聞いていいと思います。なんならつきっきりで教えてもらっていいと思いますよ。
何も聞いてこなくて結果何もできてないのはだめですね

No.4 20/08/19 23:27
匿名さん4 

あなたが全て悪いわけじゃないと思います。

わかっていないのに自己判断で行動するのはよくない事ですが、わからない事を聞きやすい環境じゃなかったり、教え方が難しかったりしたのかもしれません。

私も新しい職場に行った時は慣れない環境に緊張して簡単な作業もミスしてしまったり、頭が真っ白になって一度教えてもらった事を忘れてしまったり失敗がいっぱいありました。

次の会社では、今回気づけた、わからない事は自己判断しないと言う事に注意して頑張れたらいいですね。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧