皮膚科で処方されている薬の塗る順番がイマイチ分かりません。先生にも聞きましたが、…

回答3 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-


2020/08/22 04:26(更新日時)

皮膚科で処方されている薬の塗る順番がイマイチ分かりません。先生にも聞きましたが、塗り薬の種類が多すぎてホントに合ってるのかも分からなくて混乱しています。


洗顔→化粧水

ここまでは、普段やっています。

その後にメラノcc をニキビ跡の部分と
毛穴が気になる部分に塗っています。

そして、ここからが分からないのですが

メラノcc のところ以外の部分は
乳液を先に塗ってから、皮膚科の処方されてる
お薬ぬるのでしょうか?
それとも化粧水止まりで、化粧水の上からお薬をぬるのでしょうか。


ちなみに処方されているのは
ダラシン、ロコイドクリームです。


市販薬のペアアクネクリーム は、
化粧水の上からたまに塗る時もありますが
それもあってるか分かりません。

No.3126788 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

私ならこう塗るって答えになりますが…。

化粧水→美容液→全体に乳液→ダラシン→ロコイドクリームの順番にします。

美容液と乳液は佐用が違うので、美容液を塗った後3分くらい置いて馴染ませて、乳液を塗る。
もし部分的に美容液を使うなら、化粧水→乳液を全体につけて、少し馴染ませてから美容液を部分的に。
肌が落ち着いたらダラシン。少し馴染ませてからロコイドクリームにすると思います。

多分ロコイドクリームは本当に部分的ですよね?確かステロイド系ですし。

No.2

基本、乳液は膜を張ってしまうから薬の先に塗らないと思います。
とゆーか、薬の上に乳液は塗らなくていいと思います。
化粧水も同じく、ですが、薬を先に塗ると化粧水で患部以外にも拡げてしまうから先に、と指示されたのではないですか?
アクネの部分は薬優先し、他は化粧水→乳液がよろしいかと思います。

No.3

皮膚科の薬は一番最後ですが、ダラシンが出てるぐらいならメラノや乳液は使わない方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧