注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

作業療法士です(39歳。独身女)。公立病院で産休代替で4月から働いていますが(半…

回答3 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 16:52(更新日時)

作業療法士です(39歳。独身女)。公立病院で産休代替で4月から働いていますが(半年ごとの更新)、退職するか等、悩んでいます。
上司にはもう半年仕事を続けてほしいといわれましたが、正直もう限界で私としては半年後である来月に退職したいです。
退職したい主な理由としては、
①仕事が遅い:元々仕事の処理速度は「中の下」程度だが、仕事量が以前の倍近くになったこととと、最初の頃の小学生レベルの失敗(2~3度)を未だに引きずっており不安で確認に時間がかかる。
②理解が悪い:文章や人の話の理解がスムーズにできない。失敗した際や相手によって変わる。周りは1聞いて10理解できるが、私は1聞いても0~2の理解しかできない。応用も怖い。
③作業療法士としての能力が低い。
④人間関係が下手:いじめられてるわけではないが、馴染めていない(「さみしい」よりは「この年になって馴染むこともできない自分に自己嫌悪」の方が強い)。①や②の理由で私のことが嫌だが辞められては困るので我慢していると話しているのを聞いた。
⑤周りの人にダメな人と思われているのがつらい。:自業自得ですが。
⑥産休中の方と一緒に働きたくない:私がいる代わりに産休をとっているAさんは産休が明けてもフルタイムではなく少しづつ勤務時間や日数を増やしていくそうですが、はっきり言う方らしく、今のしんどい私の状況でそれに耐えられるとは思えません。
⑦出勤時に吐き気(軽い)やあまり笑えなくなった等
等です。
しかし退職にあたっての心配としては
(1)辞めると伝えると周りの人に手のひら返しをされるのが怖い。:昨日職員で今の人手不足をどうするか話し合いがあったばかりで、皆人手不足による仕事量のことで限界近い様子。
(2)私の代わりが見つかりにくく、同僚や患者さんに迷惑をかける:専門職ですが、年度途中なので見つかりにくいと思う。
(3)半年で辞めることや無職の期間が次の就職に影響しないか心配。:「産休代替」なのでまだマシかもしれないが、すでに過去に1年の無職期間があることもあり心配。
等です。
仕事内容としては、自分の能力の低さへの自己嫌悪を除くと、やりがいを感じます。しかし、①~⑥がつらいので、患者さんへの迷惑の少ない今退職したいのですが、(1)~(3)が怖いです。ちなみに心療内科等の受診は、守秘義務があると言っても話が広がって今後の仕事に影響しそうなのでできません。
長くなってしまいすみません。でも、もう本当につらくて死にたいです。
皆さんならどうされますか?客観的なご意見をよろしくお願いいたします。

No.3128018 20/08/23 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/23 15:03
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

あーだ こーだ言ってないで~さっさと辞めて次に向かうべし!!
ただし新しい職場でも、今の職場と同じような出来事は発生するから、
しっかり自分の弱点なり、強化してレベルUPするように努力してね、

自分も専門職だけど、誰にも負けないように色んな部分を強化してる、
もちろん睡眠時間や遊ぶ時間をけずって、コツコツやっていますよ、
おかげで仕事こなすスピードは社内最速、他の人が残業とか追われても、
自分は定時までに完璧に終わる、誰にも負けない強み武器がある人間は強い、
それが自分を支えてくれてて、周囲からも評価され認められるからね、
また来年になると実習生がくるから指導しないとな、やれやれ。

No.2 20/08/23 15:12
匿名さん2 

同業種でやっていきたいとすると、転職しても自己嫌悪は付きまとうとは思うのですがしばらく仕事しないでも生活できるのか、または異業種に行くつもりなんでしょうか?
自分はもうボロボロで通院した経験があるのですが、本当に通院レベルまで行ったら通院する以外の選択肢はないと感じました。

No.3 20/08/23 16:52
通りすがりさん3 

死にたいくらいなら辞めちゃえば良いんですよ。
言い方キツいけど、そんなモチベーションの人にケアされている患者さんが可哀想では?
主さんを信じて、手が動くと思っている患者さんに失礼です。

主さんが自分に自信を持てる職場で輝いてください。

職場の手のひら返しなんて、どうせ1ヶ月の話です。
そこは割り切ってスルーしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧