注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

商業施設の地下階で小売店勤務しています。 職場は店長をはじめ良い人ばかりで居心…

回答1 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 23:59(更新日時)

商業施設の地下階で小売店勤務しています。
職場は店長をはじめ良い人ばかりで居心地も良いですが隣のお店の女性店長が苦手で・・・

朝挨拶をしても、返してくれなかったりり、挨拶を返してくれても、機嫌が悪いようでつっけんどんだったりで、最初は声が小さくて気がつかなかっただけだと思い、大きな声で挨拶するようにしたりしましたが、何度か無視されたり、もしくはつっけんどんに返されたり、単なるお隣さんの存在が、今では結構圧を感じて、最近はとても気を遣う存在になりました。

つい最近、朝開店準備をしていて、いつのまにか隣店の店長がこられて、私の店長がおはようございます!と言うと明らかに私とは違う高めのテンションで挨拶をされて、出勤されたのに気がつき、距離が近く目がバチッとあったので「おはようございます!」と言うと最初は無視をされ、「えっ、この距離で無視?」と心の声が届いたのか、さすがにまずいと思ったのか、一旦は無視の後、嫌そうに会釈だけされました。

気のせいが確信に変わり、同時に腹が立ち、私も大人気ないですがそれから気を遣うのをやめて挨拶しないようになりました。

自分のお店ならともかく、仕事上接点もない隣店のパートのおばちゃんの何が気に障ってそんな態度なのか、全くわかりません。
ベテランの60代後半ぐらいの方です。
厳しい感じは出ていますがベテランの方で、接客も上手で素敵な方だと思っていたのに、存在が憂鬱です。

一般的には、向こうが挨拶しないからと言ってこっちもしないのは同じレベルになるとか、大人気ないとか大多数の意見だと思いますし、私もそう思ってましたが、いざ自分がそうなると、感情面で割り切れないです。
皆様ならどのように対処されますか?経験のある方からアドバイスいただきたいです。

No.3129017 20/08/24 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 23:30
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

挨拶できない人の商売などうまくいきません。
ちなみに私は挨拶が大好きですが、100パーセント自分の為に挨拶をしているので、返事がなくても全く気にしません。
良い挨拶を交わせた時はステキな気持ちになりますが、返事がなくても別に支障はありません。挨拶はしたければするもので良いのでは?

No.2 20/08/24 23:59
お礼

>> 1 レス有難うございます。
返事がなくても気にしない。挨拶は自分の為にするもの、と仰る主婦さんは素敵な女性で見習いたいです。

頭では分かっていてその通りだと思いますが、人によって態度を変える人が嫌いで、一見か弱そうに見える人に自分の機嫌の良し悪しをぶつけてくる人には、挨拶したくないです。
とても心が狭いと自分で思います😞

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧