注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

長くなりますが吐き出させてください… 先日、大好きな祖父が亡くなりました。…

回答5 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/08/26 09:51(更新日時)

長くなりますが吐き出させてください…

先日、大好きな祖父が亡くなりました。
半同居、のような感じで毎日会うのは当たり前、27年可愛がってもらえました。
ここ1年は入院が増えましたが、それでも帰ってこれましたし…
でも今回はだめでした。

私には付き合って7年になる彼氏がいます。
昔から欲求を口にすることも少なく、人にあーだこーだ言うこともなかった祖父ですが、私の結婚についてだけは3年くらい前から「そろそろ結婚かの」「花嫁姿が見たいのぉ」と。
自分の中でもそろそろと考えていた頃に祖父の言葉…
そして2年前に従兄弟が結婚。
次は私だと祖父の期待も高まり、少し年の離れたもう1人の従兄弟や男っ気のない妹…(従兄弟:男2、私、妹)
これはもう私が結婚式挙げんといけんと。

でもなにも進展しないんです。
私からすれば3年前から意識して、2年前にはそろそろ!もうそろそろ!と将来的な話もして…
もちろん親やもう一方の祖父母にも会うたびに言われて、もうこんなに進展しないなら別れて次を探した方が早いと何度も悩んできました。
次に祖父が入院したら退院できんかもと言われた半年前にはもう焦りでどうにかなりそうで彼を困らせました。
彼からすれば、コロナで会うのを自粛してから…ほんの数ヶ月前から本格的に意識しているようなもので、その話になるとプレッシャーになると言われました。
確かに、たまに会っては結婚のことを言われると嫌になるかもしれませんが、祖父の容態がよろしくなかった1ヶ月ほど前「じいちゃんもう長くないって」とただ悲しくて言った言葉に「チクチク言ってきとる?(結婚そろそろなのは)わかっとるよ」と返されました。

それからその話題に触れないまま、結局プロポーズさえもされず間に合わず。
数ヶ月でコロナでなくても式は無理ですが、結婚が決まって祖父に挨拶してくれるだけでも…それも叶わず。

もう後悔で押し潰されて自分を責めるだけに留まらず、彼のことを憎んでしまうんじゃないか…
次に会ったら絶対責めてしまうので会いたくない、電話でも言ってしまうのでしたくない。
LINEでさえ、つい思い詰めるとあんたのせいだと送ってしまいそうでLINEも忙しいを口実に素っ気なくてあまりしてません。
じいちゃんに唯一、私にしかできんことで期待を返せるはずだったのに、数年待たせて間に合わんかった、あんたのせいで、結婚しようの一言がないせいでじいちゃん死んだじゃん、と毎日毎日思ってしまって、自分がどうすべきだったのか、これからどうすべきか分かりません。
優しい、ほんとに優しい祖父で私のことを責めることは絶対しないのが分かるので余計後悔でなりません。
毎日遺影の前で謝っても何も変わらんしもうええわと祖父に呆れられても一生この後悔はつきまとう。
でも私にはまだ祖母ともう一方の祖父母もいて、泣いとる暇あったら彼と仲良くして早く結婚決められるようにして、せめてその3人には、やっと決まったか、と安心させたい気持ちもあります。

でも言葉を飲み込んだり嘘をついたりできない性分で、会ったらやっぱり黒い気持ちをぶつけてしまうので…

でもでもばっかりの自分も嫌になります。
どうすればいいのか、どうすれば気持ちも楽になるのか…

長々と乱文でしたが、ここで失礼します。

No.3129901 20/08/26 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/26 08:18
会社員さん1 ( ♀ )

主さんの気持ちもわかりますが、相手からすると、自分たちの気持ちよりも、祖父母を安心させるための結婚ってなんだかな、という気持ちになりますよ。結婚したらその先、生活が始まるんですよ、二人の。
焦って結婚してもいいことなんてないし、いずれ離婚の道へと進みそうです。
彼は多分、もう嫌気がさしてるのではないでしょうか。
一回、落ち着いて、何がベストなのかじっくり考えてみた方がいいと思います。

No.2 20/08/26 08:37
主婦さん2 

おじいちゃんのことは、お悔やみもうしあげます。
ただ、おじいちゃんの希望を叶えたいっていうのは、スレ主さんの希望であって、それを相手に強要はできるものではない。
おじいちゃんの一番の望みは、あなたが幸せになることですよ。
見せてあげたかった、安心させたかった気持ちはわかるけどね。
どうか、幸せになって。

No.3 20/08/26 09:47
匿名さん3 

7年はなげえな
そいついったい何考えとんや

No.4 20/08/26 09:47
逃げ場のない人生 ( ♀ W1eTCd )

このスレの主です。
登録する前に書いてしまって、お返事ができません…

会社員さん、回答ありがとうございます。
結婚したいとわりと言ってきてくれましたが、彼と私では温度差があったようです…
どうにか落ち着いてみようと思います。

主婦さん、回答とお悔やみありがとうございます。
「ひ孫は無理じゃろ~」と祖父が諦めていた分、早くから焦りがありましたし彼が28、私が27で年齢的にもモヤモヤしてました。
でもそうですよね、幸せを願ってくれてるはず。
明るく頑張ろうと思います。

No.5 20/08/26 09:51
逃げ場のない人生 ( ♀ W1eTCd )

匿名さん、回答ありがとうございます。
スレの主です。

親族以外の誰かにそう言ってほしかったのもあります。
何考えとんか、と。
職も収入も安定しているので、もうほんとに…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧