注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

似合う服と着たい服が本当に噛み合わずいつもどちらを買っても買うときは納得している…

回答4 + お礼4 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん( 23 )
20/08/28 22:43(更新日時)

似合う服と着たい服が本当に噛み合わずいつもどちらを買っても買うときは納得しているのにいざ着ると違和感だらけで困っています😂💦

アプリやSNSでコーディネートを見たりしてますがイマイチピンときません…

みなさんのコーディネート力はどのようにして培われましたか?!

No.3130452 20/08/27 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 01:56
匿名さん1 

雑誌とかSNSを参考にするのって、
ある程度自分が似合うものが分かってからじゃないと難しいですよね💦

①とにかく着たい服を着て、似合う、似合わないパターンを覚える。
こういう色は違和感がする、この形は身体が綺麗に見える…など
いきなり「似合う服」を探そうとしても、そもそも何が似合うのか分からないので…
だったらまずは自分の着たい服の系統から攻めていくのが良いと思いますし、何より楽しいと思います。
その中から自分の似合うパターンを見つけて、拡げていけたらいいです。

②店員さんにズバリ聞く
どの服が似合うと思いますか?です。笑
または、こういう風に着こなしたい!とか希望を伝えることです。
ここで注意すべき点は
「これが1番人気ですよ」「よく売れてますよ」という店員の話は聞いちゃダメです。
お客さんの個を見ていません。
一緒に試行錯誤してくれる店員さんと言うのは「似合う」「似合わない」をしっかり伝えてくれます。
もし「似合う」と言われて、
自分が違和感を感じたら… 買わないでくださいね。
(店員さんのセンスもあるので…)

③周りの反応を参考にする
友達が「似合ってるね!」など言ってくれたものを覚えておく。第三者の目はとても貴重です。

①と②では、鏡で合わせるより試着がいいですよ☺️
ネットでのお洋服選びより実際に着るのが◎です

No.2 20/08/27 06:14
主婦さん2 

私はコーデ苦手ですよ。服を、某<今日の色占い>2つで。参考にして、占いで指定した色を、服にします。
占い2つだから、上下のコーデを参考。たまに同じ色指定され、不似合いな結果になったり。
最近、折紙購入して、上下が同じ時、指定された色が嫌い。服に色が無いって時に免許証のケースに入れて持ち歩きます。
たまに自分で服を作ります。手縫いしか出来ませんが、自画自賛。

なるべくなら、柄×柄を避けてます。
あと私は幼稚な服が好きですが、不似合いなので、購入しません。
けど、記念に写真撮影したいから店員さんに許可とり、撮影します。

私は、そんな感じです。

No.3 20/08/27 06:29
匿名さん3 

コーディネート力?はよく分かりませんが、着たいと思う服に自分の体型が合ってないと難しいですよね。

結局は服はシルエットだと思う。
色や柄もありますが、まずはその形が自分に似合うかどうか、これは試着してよく鏡で見るしかないと思います。

だんだん自分に似合うシルエットが分かってきます。
私は襟の一番上までボタンを止めたり、首の詰まったデザインが壊滅的にダメですね。
後、膝丈も似合わない。

なのでそうしたものを避けて購入しています。

ネットで買う事が多いんじゃないですか?
ネットだとモデルさんの着用イメージしか見れないし、あまり参考にはならない。
コロナもあるし大変ですが、お店で購入されるのがいいと思います。

No.4 20/08/27 14:52
お礼

>> 1 雑誌とかSNSを参考にするのって、 ある程度自分が似合うものが分かってからじゃないと難しいですよね💦 ①とにかく着たい服を着て、似合… ありがとうございます!

そうなんです…!モデルさんが着てるのは極論言うと何でも似合うというか、私が来たらコレジャナイ感、なんですよね。
やっぱりたくさん来てみて違和感を消していくのが良いですね!想像するだけでも楽しいです☺️
前店員さんに思い切って話しかけたらまさに売れてるやつを勧められたり、なんでも似合いますよ!で買って後悔したりすることが多かったので気を付けます…。
とても参考になりました!ご丁寧にありがとうございました!

No.5 20/08/27 14:55
お礼

>> 2 私はコーデ苦手ですよ。服を、某<今日の色占い>2つで。参考にして、占いで指定した色を、服にします。 占い2つだから、上下のコー… 洋服を自作ですか…?!とても器用で羨ましいです!!
自分の思い通りに作成できるのは楽しいですし、夢も広がりますね。
柄柄は上級者向けですよね、私の場合服の形同士が合わない事が多いです。
単体だと可愛いんだけどな…みたいな。
その場で考えられるように色を持ち運ぶのはいいですね!
参考になります!ありがとうございました!

No.6 20/08/27 15:11
お礼

>> 3 コーディネート力?はよく分かりませんが、着たいと思う服に自分の体型が合ってないと難しいですよね。 結局は服はシルエットだと思う。 色… ありがとうございます!
シルエット、たしかに仰る通りです…!
私も全く一緒で首の詰まったデザインと膝丈合わないんです。
あと腕が筋肉質なので半袖のバルーン袖とか肩にフリルがついてるようなフレア袖、ノースリーブもアウトです。

それを避けてると何買ったらいいかわからなくなっちゃうのと、店員さんに全部言うのも忍びなくて確かにネットショッピングの方が多いです。

それでもやっぱり人の目や意見は大切ですよね!
お店の人の力もお借りしていこうと思います。ありがとうございました!

No.7 20/08/27 21:58
匿名さん7 

ネット上の骨格・デザイン診断もたまには為になるけど結局は
自分でいろいろ試す+家族や信頼できる友人の発言に帰着するんだよね
私はネットの診断だと「派手な原色や大きな花柄でも負けずに着こなせる」と
出たのでそれを鵜呑みにして黒地に真っ赤なバラというデザインの服を着たことがある
結果は惨敗、家族や友人どころか顔見知り程度の近所の人でさえ
「何あの子、前はあんな悪趣味なの着てたっけ?」と聞こえよがしに
あけすけなことを言ってくる始末
それを着て帰省したら卒倒寸前までひきつった表情の母に「あんたは昔から黒は地雷だった
本当にお前に似合う色は明るめの黄色か薄緑辺り」と言われた

No.8 20/08/28 22:43
お礼

>> 7 そんな事があったのですね…!
それはいい意味で経験となったと思いますが、そんな悪口言われるのは辛かったと思います。
いくらなんでも、貶すのは…。
ただ周りの声を聞くことそのものは大切ですね!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧