注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

離婚するけど、旦那がアパートを出る算段や、計画していた同居のための家の契約の話や…

回答3 + お礼2 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 12:22(更新日時)

離婚するけど、旦那がアパートを出る算段や、計画していた同居のための家の契約の話や、旦那の仕事の話や、、そんなこと私が介入する話ではないですよね?
離婚したい気持ちは受け入れると旦那は言ってくれましたが、離婚調停に持ち込みたくないだけではないだろうか?とも思います。
『調停申し立てて、成立しなかったら裁判になるでしょ?そしたら損するだけ。離婚を言い出したのは君だし、バツイチでもある君が不利にもなりかねない。第1今まで俺にDVされたって話も証拠がないから、君が不利になる可能性は大幅にあるし、調停にするなんて、、、それは違うよ』と言われました。離婚届に判を絶対押さないって宣言されたからそういう話に展開したのですが。
アパートを来月中に解約する話だって、『家具家電が多すぎて実家に入らない、どこに置いておけばいいかわからないし、君とその話し合いがまだ済んでないのに引っ越しの日取り決められるわけない。業者もいつ空いてるかわからないし』
何で私が旦那の家具の事まで考えなきゃならないのでしょうか?
新居の契約は仮契約すると旦那が不動産に行って、帰ってきたら本契約の話だった。『もう買うつもりだったし、いいよね?』って、勝手に契約してしまったもので、クーリングオフ期間内にどうにかなしにならないか私だけ動いてましたが、他の物件は旦那が受け入れてくれないし、ローン組めなかったらなしにするって契約者にも書いてあるから大丈夫とかなんとか言って自分を正当化。。
そんな家の話、私がどうこうする話ではないですよね?
あと、ローン組めなかったらなしになるって、それ違約金とか必要な話ではないんでしょうか。契約時に私が行かなかったからこうなったとかも言われましたが、子供達を親に預けるのも難しいし、そんな大事な場に子供達を連れてつて話半分も分から無くなりそうだから、旦那にお願いしたのに、、。旦那が両親と不動産に行って話を聞けばよかったのに、、と後になっては思ってますが。
(旦那のお父さんのお金で一部払って旦那は自己資金ゼロなのだから。)
普段から自分のことなどを私に聞いてきてそんな事まで決めなきゃならない??と思ってました。俺にどんな仕事が向いてるかとか、服のサイズはLとXLどっちがいいとか、、。それは自分で考えてwというと、『ホント君は冷たいよね。』とか言われますが。
私は『離婚する妻であって、何でも聞ける兄弟や友達ではない』ということをわかってない感じがしてます。
ほっといていいですよね?
私そんな人でなしなことしてますか?

No.3131110 20/08/28 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 04:26
人生の先輩さん1 

精神的に、疲れてますね。
離婚調停で、白黒を付けて、もう、放置をすれば、貴女は、会いたくないなら?
シェルターにでも、入れさせて貰って完全に、逃げたら?

貴女が、イチイチ答えるべき問題でも無いからね。

もう、離婚の意思があるならば、心を鬼に、して切り離さないと。
旦那は、貴女に未練タラタラで、駄目男が、ドンドン駄目男に、成りますからね。

貴女は、子供を育てるパワーを充電して、離婚調停でやるだけすれば良いと思いますよ。

No.2 20/08/28 06:59
通りすがりさん2 

なんだかんだ離婚したくないのかなっていう印象ですね。私だったらもう旦那がいない間に家を出るかもしれない。

No.3 20/08/28 08:05
お礼

今までのモラハラが染み付いているのか、ずっと『君の普通は普通じゃない!俺の普通は一般的なものだけど。君は冷たい人だ。人の気持ちがわからないんだ』と言われ続けてました。
元々、私は言われればやってあげたくなるタイプなので、聞かれればこたえたいと思ってしまうんでしょうね。だから、冷静になれば、そんなこと知るかつてことも、こうじゃない?それが嫌ならこうじゃない?とか考えてしまって、結局私の負担が増えてってて。私は未練は全くないのですが。

No.4 20/08/28 10:19
匿名さん4 

離婚で話が纏まっているのですから
養育費、財産分与、慰謝料(あれば)
大事な事だけ公正証書に残せばいいです。
後の事はご主人の問題です。
そこまで面倒みてあげる必要性もないので関わらなくてもと思いますます。

なんとなく、まだやり直せるレベルだと思いました。
ご主人も別れる相手に頼って不思議な人ですね。

No.5 20/08/28 12:22
お礼

>> 4 旦那は別れたくないので何とかして引き止める糸口が欲しいんだと思います。
私は絶対離婚したいですと、強く言ってますが、旦那は色々な条件を出して引き戻そあと必死です。
客観的に見て離婚すべきだとは思っているみたいですが、気持ち的に判を押したくないんだそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧