注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

起業関係で、わたしは知りたい情報は、時間をかなり削って、自分で調べて調べて調べて…

回答2 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 20:32(更新日時)

起業関係で、わたしは知りたい情報は、時間をかなり削って、自分で調べて調べて調べて、ほんとうに苦労してきました。

どうしてもわからないことは、お金を払って、教えてもらいました。

わたしは無料で人に教えてもらうようなことは、相手に申し訳ないと思うため、聞く勇気がないし、一度も、友達さえも、起業関係は人に無料で聞いたことがないです。

なのに、わたしは聞かれやすい体質で悩んでいます。

LINEからの質問を忘れたのもあり、一度無視したら、また間をあけて違うことを聞いてきました。会ったこともある仲間です。

気配りもある、素敵な友人で、悪い友人でもないんです。

今まで起業関係いろいろ聞かれました。

起業関係の内容は、起業に使う、スマホやYouTube、アメブロその他の操作、今まで何回かリアルでも聞かれたので、リアルでも教えました。

また無料で、友達だからと気安く聞いてきそうでうんざりしています。

なぜ、平気で何度も聞けるのか、ほんとうに不思議です。

わたしが自分で苦労して調べたこと、わたしがお金を払って得たことは、わたしが調べるために失った時間も、わたしのかなりの投資です。

自分で調べようとせず、友達だからと無料で気軽に人に聞いて、すぐ分かる人ってとモヤモヤします。

次回からは、もうきっぱり断るつもりですが、今まで与えてしまったことが、悔しくてモヤモヤしています。

No.3131478 20/08/28 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/28 19:29
匿名さん1 

何事もありますよね、こっちが苦労して得たものに良いとこ取りする気なのかな?って思うのわかります。
でも今はこっちが与えるばかりだけれど、恩を打っておけばいつか貴方が困った時にその人が力になるかもしれません。
その人に話してる時に何かそこから応用して新しい閃きがあるかもしれません。
相手に情報提供する事も自己投資なのでは?

勿論、期待し過ぎはダメですが。
一応一言、
この情報集めるのに相当苦労したんだから話すなら、いつか見返り求めちゃうと思うけどいい?笑
くらい言ってやってもいいかもしれません。
世の中どこで何が繋がっているかわかりませんし。
それでも納得いかないのなら無理に教える事はないと思います。

No.2 20/08/28 20:32
匿名さん2 

主様。

主様は、ひょっとしたら、起業家に向いていないのかも、と私は思いました。

ビジネスで成功する人は、「タダで」情報を聞いたり「タダで」情報を教えたりして、それで人間関係を作っていくのが上手なひとが多いのではないかと、私は思っていますので。

主様も、心のなかでもやもやを抱え込みながら一方的に教えてあげるのではなく、自分からその人にどんどん情報をもらうようにすればいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧