現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 どうしても気持ちの整理がつかず、 どうしていいの…
現在妊娠8ヶ月の妊婦です。
どうしても気持ちの整理がつかず、
どうしていいのかわからなくなってしまったのでここに書かせてもらいます。
今1番悩んでることがあります。
それは兄の結婚式に出席したいのにできない状況にあることです。
私は昨年結婚をして東京の実家を離れ、三重で主人と暮らしています。
本来ならば2人で兄の結婚式に参列する予定でしたが、コロナの影響で主人が県の職員である理由から県をまたぐ移動ができないため、主人は先に欠席すると連絡しました。
私は大好きな兄の結婚式にどうしても参列したかったため、席はまだ残してもらっていました。
そして今日が挙式の1週間前になりました。
最終判断をしなければならず、行きたい気持ちを主人に伝えたあとに主人の気持ちを聞いたら行かない方がいいと言われてしまいました。
あっさりと言われてしまったため、とても悲しくなりました。
実母も妊婦がひとり新幹線に乗って来るのも心配だし、もしコロナにかかってしまっても心配。でも人生に一度の兄の結婚式だから来るなとも言えない。と言われてしまいました。
実父と私の考えは今は新幹線もガラガラなのでグリーン車に乗って感染対策を充分に取れば大丈夫ではないかと思っていました。
もし、結婚して三重に嫁いでいなかったら。
もし、今妊娠していなかったら。
などと考えてしまい、お腹の子にも悪いとはわかってはいるのですが、どうしても気持ちの整理がつきません。
コロナさえなければ里帰り出産のため帰れたし、兄の結婚式に主人とふたりで参列できてたと思うとコロナが憎いです。
どうしても大好きな兄の結婚式、諦めきれません。自分の意思を貫きとうしてはいけないのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
うーん。
普通に考えたら、妊婦さんが新幹線で結婚式に来られたら、相手方は恐縮するよね。
兄の結婚だけど兄側だけの問題じゃないよ。
もしクラスターでも起きたら?
お兄さんだって相手方だって、とても責任感じると思う。
何が正解なのかは判断難しいところだけど、兄の結婚式ってご主人を不安にさせてまで行くものなの?
二度と会えないわけじゃないでしょ。
妊娠したのだって、言えば自分達のせいじゃん。
ちょっと被害妄想が強いと思う。
妊娠中だからかもしれないけど。
お兄さんには、ビデオや写真を今度見せてね、ステキな式になりますように。とお伝えしたら?
その気持ちだけでも十分嬉しいと思います。
そして日が迫って断る事のお詫びもね。
参列できるのが一番だけど、参列しない思いやりもあると思う。
主さん優しいですね。
8ヶ月なら大丈夫だと思いますけどねぇ。
私ならグリーンで行くかなぁ。
ご両親に駅まで迎えにきてもらって
なんならそのまま里帰りしちゃえばいいのでは?
旦那さんはぶっちゃけお兄さんは
他人なので県またぐまたがない関係なしに
結婚式に興味ないんだと思います…
夫婦ってそんなもんです…
率直な意見は、普通なら子供と旦那が優先じゃない?って思いました。
まあ、それはそれぞれの価値観なので置いておいて。
このコロナで結婚式を挙げるのもリスクがありますよね。自己責任なので参列したいならしていいと思いますが、それでコロナに感染したら赤ちゃんは大丈夫なのかなって心配です。
結婚式をあげるということは、
当事者、参加者
みんな、コロナに対して覚悟が
あるんですよ!
あなたも覚悟があれば、
貫抜いたって良いんですよ!
旦那も強烈なあなたの意思を
前にしたら、
何も言えなくなるのかも
しれませんね!
私は結婚式へGo派ですね!
私は不妊治療中で病院できいた話なのですが、今妊婦さんがコロナにかかると重症化しやすい上、胎児への影響があるためコロナで使う薬を使えないというのをききました。
また、万一主さんが無症状感染していて、結婚式で誰かにうつしてしまった場合や逆にうつされてしまった場合は大切なお兄さんとそのお嫁さんの大切なイベントが悲しい記憶になるのと、そのようになったとき責任をとるのは主さんのお兄さんとそのお嫁さんになる…と考えるとかなりリスキーだとは思います。
主さんの住むところ、出席する結婚式の会場共にコロナの感染者の少ない地方ならまだ迷うかもしれませんが、東京となると今回はちょっと断念された方が…とは思います。
万が一、何かあった場合
スレ主が全責任背負う覚悟
ある?
お腹の子をまもれるのは
スレ主しかできないのに、
大好きなお兄ちゃんと
行き別れになるんじゃ
なかろうに!!
ビデオ出演を
サプライズでしたり
他に祝福する方法ある
でしょうに....
私ガー!私ガー の
我欲は状況を見て判断
した方がよくない?
主さん、こんばんは。
妊娠8ヶ月なんですね、おめでとうございます。
お兄さんがご結婚されるとのこと。おめでとうございます。
大好きなお兄さんの結婚式、参加したいですよね。
でも、今こうしてコロナが流行り今までできていたことが出来にくくなりました。
今回は、赤ちゃんと主さんの感染予防を第一優先にしてはどうでしょうか。
とても残念ではありますが、万が一、主さんが感染お腹の赤ちゃんも感染するかもしれないリスク、もしくは自分が運んでしまい皆に感染させてしまうかもしれないリスクを考えると、参加するのは控えた方がよいかと思います。
会場で、タブレットなどを使いリアルタイムでビデオ通話してお祝いしたりはできませんかね?
後日、ビデオや写真で見るよりも参加したことにはなりませんか?
もし可能なら、そういう参加方法もありだと思います。
納得した形で、当日を迎えられると良いですね。
え?なんでいっちゃいけんの?
マスクしてたら大丈夫よ。
妊婦が新幹線とかどんなけ弱弱なんと思いますけどね。
私は7ヶ月のとき沖縄や北海道や旅行行きまくってましたけどね!
飛んでも大丈夫なんだから新幹線なんて全然大丈夫。
手すりとか、エレベーターのボタンとか手で触れることがあるならその後しっかり消毒してらば問題なし。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧