注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

只今家を飛び出し、漫画喫茶生活を歩もうとしてる者です。 私の母親が毒親では…

回答7 + お礼2 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/09/05 13:52(更新日時)

只今家を飛び出し、漫画喫茶生活を歩もうとしてる者です。

私の母親が毒親ではないかと指摘を受けて記事を見るたび、本当にそうだった事に悲しさを覚えて沈んでいます。

幼少の頃から母は私に冷たく、長女というだけで毛嫌いされて来ました。
父は威圧的ですぐ怒るし殴りました。長女だからと躾は厳しくて怒ってばかり。ご飯の準備や洗い物風呂掃除。妹の世話…兄は父の真似事で暴力は振るうし私をコマ使い扱いで。

母は働いてもいないのに全てを見てみぬふりで。誰も私を助けてくれなくて、小学4年生で死にたいと思う日々でした。

しかし暴力的な父でも私には優しい所があったのです。誕生日も良いものをくれました。母はそんな甘やかされる私を恨むような目で見ていました。

父が亡くなりその瞬間、守ってくれる盾が無くなったように感じました。
暴力的な父でも私にとっては拠り所だったのかもしれません。

それから私を嫌う母と。母の取り巻きたち(兄妹)との生活が始まり、毎日毎日陰口を言われているような気がする日々です。

何故ならば、私が高校生の頃に母と妹は毎日夜私がいないときに陰口三昧だったからです。聞こえてくる笑い声が今でもはっきり聞こえます。
被害妄想ではなく本当に聞こえていたのですが、そんな日々を過ごすうちに父から高校生の私に母親がお前のこと嫌いだから消えてくれないかと言ってきました。高校生の時の私は死にたい気持ちで一杯だったのを今でも鮮明に覚えています。

私を愛してくれない意地悪な母…
もう修復不可能ですよね。
私は一度もこの気持ちを言葉にしたことがありません。
してもきっと母が悲劇のヒロインになり、私が悪者になると分かっているからです。

兄妹に恨みがないかと言われたらありますが、ですが全ては母が悪いと思っています。

夜逃げ同然で家から飛び出しましたが、兄妹と不仲になりたい訳でもありません。ですが母をもう許す事が出来ません。
私はこのまま暫く消えた方が良いでしょうか?もちろん、妹にはちゃんと家出と伝えました。

No.3133963 20/09/01 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/01 13:47
匿名さん1 

家には戻らなくて良いけど
仕事はしないとね
食っていけないじゃん
自分の地域の市役所又は役場行って相談してみてください
今は受付がいるのでそこで相談してみてね

俺は百万の借金があるけど主さんはゼロでしょ『一般からは絶対に借りるなよ返せなくなるので』
なら市役所又は役場で貸してくれるなら借りて生活を立て直す事をしてみてください

取り敢えず市役所か役場へ行きなさい❗️相談してきなさい

No.2 20/09/01 13:48
匿名さん2 

貴女は何歳ですか?
もう、十分母に対抗できるくらいの年齢だと思うのですが。
家出同然で出てくるよりも、母に言いたい事言って、一人暮らししてみては?
貯金があれば 良いのですが、寮のある職場を探すとか…
私は寮に入って、離れてから仲良くなりましたよ。
母に殴られた時(私が悪い事したのですが)殴り返したら、それからは一切 手を出さなくなりました。
何もしてこないと分かってると、親でも偉そうにする所があります。
そんな事で、死にたいなんて考えないで。
まだ道はあります。

No.3 20/09/01 14:04
お礼

>> 1 家には戻らなくて良いけど 仕事はしないとね 食っていけないじゃん 自分の地域の市役所又は役場行って相談してみてください 今は受付がい… 鬱を患い家にお金を入れるので精一杯で貯金はありません。借金は親にさせられて踏み倒されたままです。
ですが日雇いで働いているのでお金を貯めながら社協に相談するつもりでいます。

No.4 20/09/01 14:10
お礼

>> 2 貴女は何歳ですか? もう、十分母に対抗できるくらいの年齢だと思うのですが。 家出同然で出てくるよりも、母に言いたい事言って、一人暮らしし… 毒親育ちのせいだと思います。
出ていけないのです。
一人ではなにも出来ないんです。
私は自分を捨て、親の私物だったのです。
初めてその束縛から逃れたいと思ったです…。

No.5 20/09/01 18:56
匿名さん1 

相談に行くなら早めにね
へこたれないように
なにかあったら書いてみてください

吐き出したいものは吐き出してくださいね楽になるかもだし

No.6 20/09/01 21:14
匿名さん2 

初めて逃げ出したいと思えた今がチャンスだと思います。
思いきって親と離れてみよう!
親と居たら、主さんが壊れてしまいます。
子供は親の私物ではありません。
自分を取り戻して欲しいです。

No.7 20/09/03 02:44
経験者さん7 

他人事とは思えないほど私と家庭環境が似ています。私も母親に愛されることなく育ちました。父親が私の病気を心配して、一人暮らしをさせてもらえませんでした。でも父親が亡くなってすぐ母親から「この家から出て自立しろ」と言われました。貯金はほとんどなかったけど、父親が亡くなって一ヶ月以内には引っ越して一人暮らしを始めてました。それから家事を覚えたようなもんです。それから母親や姉、親戚一同と会ってません。母親からの電話は着信拒否にしてますし、姉の電話番号もメルアドも知らないので絶縁状態です。そういう訳で父親のお墓が何処にあるのも知りません。一人暮らしは本当に楽で良いですよ。

No.8 20/09/05 09:57
匿名さん8 

最近は色んなタイプの毒親がいますよね?程度の差はあるけど、世の中の8割強はそうだと思います。相談者さんの所は、かなりわかりやすいタイプだし、縁も切りやすいのでは?厄介なのは一見仲良しタイプの親子です。ジワジワと、自分の魂を侵食されます。でも、あなたは、もう、気付いて逃げてるし!あなたは、幸せになるチャンスに取り囲まれてますよ!「支配されちゃう人たち」って本、おすすめです!役に立ちます!

No.9 20/09/05 13:52
匿名さん9 

お母様は実の母親なんでしょうか
もしそうだとしたら、本当に酷いですね
気持ち分かります
私も同じような経験をしてきてるからです
私は持病がいくつかあり軽い自閉症で働けてないので仕方なく実家にいます
主さんのこと応援してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧