注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

異常なほどの汗っかきです。 小さい頃から人よりも汗っかきでしたが、成長するにつ…

回答5 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
20/09/02 23:01(更新日時)

異常なほどの汗っかきです。
小さい頃から人よりも汗っかきでしたが、成長するにつれて更に酷くなりました。どれくらい酷いかというと夏の夜に外出して5分もしないうちに顔や背中から汗が水滴になって垂れてきます。10分外出しただけで洋服も下着も全て汗でぐっしょりです…
小さい頃は気にしていなかったのですが学校に登校しただけで汗で制服が濡れてしまうのが嫌で不登校にまでなってしまいました。電車も汗をかいている自分が気になって更に汗をかいてしまうので乗れません…
冬も汗をかきますが夏は本当に汗の量が多すぎて外出もできません。
これはもう一生治らないのでしょうか?
ちなみに汗は水みたいにサラサラで匂いはありません。多汗症について調べたのですが手足などからはあまり汗が出ないのでただの異常な汗っかきだと思うんですけど、多汗症の方が使う汗を抑える薬は汗っかきの人にも効くのでしょうか?
また同じ悩みの方がいましたらアドバイスください。

No.3134882 20/09/02 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/02 21:57
匿名さん1 

学校も行けないほどなら皮膚科で一度相談したほうが良いと思いますよ

No.2 20/09/02 22:02
匿名さん2 

私は女性ですが、主と同じ多汗証です。私の場合は手と足と脇です。以前、皮膚科を受診しましたが、ボトルに入った液体をもらい、それを一日数回手足に塗ってくださいと言われましたが、効果なし。

最終的に、先生から手術を勧められて、多汗証専門の都内のクリニックを紹介してくれました。。。。が、まだ受診してないです。でも症状は酷いので行きたいのですが、コロナが怖くて行けない > <

No.3 20/09/02 22:25
匿名さん3 

主さん太ってる人でしょ?
太ってる人は痩せてる人より暑がりだから汗かきやすい。
痩せててそんな汗かくわけない。
それか水分の採りすぎか。

No.4 20/09/02 22:38
匿名さん4 

私も異常なくらい汗っかきです。
私の場合は顔まわり、首、背中など上半身に集中します。
手のひらや下半身は全く汗をかきません。

学生時代は制服のワイシャツの下に必ず吸収性のいいTシャツをきて、学校に着いてからトイレで脱いでシーブリーズを塗りたくり、汗拭きシートを使い、キャミソールに着替えて、ある程度汗が引いてから教室に行っていました。
スポーツ用品店にある捻挫などをしたときに使う冷却スプレーも肌身離さず持ってました。
社会人になった今でも、汗っかきは治っていません。
なので、夏は汗がしみにくくてすぐ乾くシフォン素材の服、汗染みが分かりにくいサマーニットやレースのトップスが多いです。
グレーやベージュのTシャツなんて論外!
今でも冷却スプレーは持ち歩き、空いているトイレを見繕って汗を拭き、肌着を変えてから出勤しています。

でも、私は手術をしようとは思っていません。
汗っかきで代謝と関係があるかは分かりませんが、私は中学生の頃から体重にあまり変化がなく、妊娠中を除き一度も太ったことがありません。
水分をめちゃくちゃとるからからもしれませんが…
もし手術をして太ったり、肌が荒れるようなことがあれば、汗っかきの方がマシだという考えからです。
体が出すべきとするものを止めるのだから、何も害がないとは思えない…というか怖いし、もうアラサーでいい年だから、色々対処できるしいいやって気持ちもあるんですけどね。

No.5 20/09/02 23:01
匿名さん5 

私もとても汗っかきです、汗っかき=太っているみたいな認識の人がいて悲しいですよね〜汗かいて人の目も気になるし、わかるわかる。学生の頃はとにかく制汗剤と汗拭きシートをトイレで使ってましたね。皮膚科に一度行ってみるのもいいかもしれませんね、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧