注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

辞めた会社からの請求について。2人目の子供を妊娠して、産休を頂かないで辞める旨を…

回答2 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 17:34(更新日時)

辞めた会社からの請求について。2人目の子供を妊娠して、産休を頂かないで辞める旨を上司に伝えたら、復帰せずに辞めてもいいから産休を取りなさい。貴方には貰える権利があるのだからと言われ 、そこまで言うなら...と、産休と育休を貰いました。その間に考えを変え、また復帰して仕事を頑張ろうと思いました。そして復帰前日、会社に呼び出され、家事が大変になるだろうからもっと短い時間で働いたらどうだと言われました。私は家計のために少しでも多く稼ぎたかったので、(同居の義母のサポートもあり、1人目の子供の時も普通に働けていたので)今まで通りの時間で働かせて下さい。と伝えました。そこで子供の迎えの時間になったので帰りました。話は終わったつもりだったのですが、その日の夜10時に上司から電話があり、話はまだ途中だから明日もまた休日として会社に来てくれと言われました。翌日、上司から子供が体調が悪く途中で帰られても周りの仕事の負担が増えるから、最初から仕事の量を減らそう。家でリモートで2時間くらいで終わる仕事やってもらおうと思う。と言われました。5年くらいずっとフルタイムで働いて来ていたので、それでしたら他に自分の条件に合う仕事を探すので、辞めさせて下さい。と言いました。上司は、それは構わないけど、育児休暇の手続きを別会社に依頼していたから、その分の費用は請求します。と言われました。内訳って貰えますか?復帰せずに辞めてもいいから産休貰いなと言ったのは専務ですよね?そんな請求の話聞いてなかったですし...と聞いたら怒りだし、貴方の人格が疑われますよ!あのねぇ、もう辞める人に義理も何も無いでしょ!と言われました。家系の負担になる額か心配だったので、10万まではかからないですよね?と聞いたら、知らないです。と言われました。もし、この手続き費用?の請求が来たら私は払わなければいけないのでしょうか?最後の話し合いは全て録音しています。ただの脅しならいいのですが...

No.3135150 20/09/03 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/03 09:35
匿名さん1 

色々、証拠があると尚いいと思いますが、
それはお互い様ですので、まずは労基に相談されてはいかがでしょうか?
産休育休は取ったけど、復帰はいろんな事情によりできなくなる方も多いです。
むしろ、録音しているのであれば、逆に訴えられるかもしれませんしね(笑)
心配せずに専門家へ聞いてくださいね!

No.2 20/09/03 17:34
匿名さん2 

辞めた会社からの請求は払わなくて大丈夫ですよ。揉めたら労基に相談するのがいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧