注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

子供の頃、「かぼちゃワイン」というアニメを見ていた。 1982年頃に放映されて…

回答5 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 00:01(更新日時)

子供の頃、「かぼちゃワイン」というアニメを見ていた。
1982年頃に放映されていたと思う。

中学生(だったか、高校生だったかは忘れたが)の負けん気が強いチビ男と、いつも笑顔で優しいグラマージャンボ女の物語で、女のほうがとにかく男の事が大好きで、「何だよ、またお前かよ、離れろ」という男に構わず、ベタベタくっつくという設定。
特に面白くて、好きで見ていたわけではなかったが、子供だったので、テレビはアニメしか見るのもがなく、とにかくアニメなら何でも見ていた。

その他に放映されていたのは、「あさりちゃん」「ときめきトゥナイト」「パタリロ」「おじゃまんが山田くん」「南の虹のルーシー」「銀河鉄道999」など。この中で好きだった(子供心に印象に残った)のは「銀河鉄道999」だったように思う。母親が殺され、命の儚さを目の当たりにした哲郎は、永遠に生きられる機械人間の体を手に入れようと心に誓う。しかし、メーテルとの旅で、様々な宇宙人と関わって行くうちに、永遠に生きる事が本当に幸せな事なのか?という疑問が哲郎の中に芽生える。作者の言いたいこと(テーマ)がしっかり描けていて、切ない話が多いのだが、子供心に引き込まれて行く感じがあった。また、主題歌もとても良かった。歌詞などは今あらためて見てみると哲学的な内容が盛り込まれていて、メロディも素晴らしいし、非情にクオリティが高い。

外国人が日本のアニメを評する時によく言うのが、海外のアニメというのは、子供が見るもので、ファンタジー(非現実の世界)の話がほとんどだが、日本のアニメは現実の生活模様をアニメ化したものが多く、非情にリアルな作品が多いという事だ。確かに海外のアニメは米国に代表されるディズニーや、動物等のキャラクターもののアニメ、人間が主人公だったとしても小学生以下の子供であり、日本のように高校生や大学生、あるいは社会人を主人公にした、現実社会の模様を描いたアニメはほとんど無いらしい。

No.3135626 20/09/03 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/03 22:31
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

同意はするが、何の悩み?

No.2 20/09/03 22:42
匿名さん2 

つぶやきカテだからいいんじゃない?

児童文学を見事に原作越えさせた高畑勲(と宮崎駿)のハイジや赤毛のアンや母を訪ねて三千里なんか凄かったな。海外の子供達の心も掴んじゃって。
母を訪ねて三千里の原作読んだときは「あれは作中話やったんか!」ってなった。

No.3 20/09/03 23:08
匿名さん3 

哲郎じゃなくて鉄郎だよね?

No.4 20/09/03 23:26
匿名さん4 

懐かしいな、かぼちゃワイン。不思議なアニメだった。あれは一体どんな人に向けたアニメだったんだろう。

No.5 20/09/04 00:01
通りすがりさん5 

かぼちゃワイン、少し見てましたが、いつもエルちゃんが、不良に絡まれ、幼馴染みの男の子が助ける物語だったような。エルちゃんに対し普段は冷たいのに、エルちゃんのピンチには助ける。

エルちゃんは、幼馴染みの男性にラブラブなのだけど、幼馴染みの男性は、照れたりしてましたね

エルちゃんは、高身長で、幼馴染みの男性はチビでした。

懐かしく、思い出して返信しちゃいました。

その物語は、見る人に<チビでも、強ければ、モテる>みたいに、小さな人に希望を与えたのでは?
と私は勝手に思ってました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧