注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今年、IT系の会社に新卒で入社した者です。先月ようやく配属先が決まり、そこで実業…

回答1 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/09/03 23:52(更新日時)

今年、IT系の会社に新卒で入社した者です。先月ようやく配属先が決まり、そこで実業務にあたっています。

しかし、コロナの影響でまだ3回ぐらいしか出社しておらず、今のところ1人の先輩としか関わりがありません。
また、唯一関わりのあるその先輩が、私の要領が悪いので、いつもイライラされており、毎日テレワークが苦痛です。

私は情報系出身ですが、プログラミングが専門だった訳では無かったので、まだまだ初心者です。
新入社員研修の時のプログラムとは違い、全部で100以上はあるファイルを相互して成り立っているようなシステムの開発をしているので、設計書やソースコードを見るだけでもパニックになります。
しかし、先輩はテレワーク中、いつも短い説明で「わかるでしょ?」と言ってすぐに自分の作業に戻ります。
雰囲気的にも聞きにくく、取り敢えずやってみるものの、すぐに行き詰まってしまい、メールで聞くも、返答が遅く自分の作業が進みません。
こんな状況でも、実業務なので納期もありますし、定時後も毎日PCとにらめっこです。

他の先輩社員も、誰を頼ればいいのかわかりませんし、友人や同期にわざわざ連絡をとってこんな愚痴を聞いてほしいとも思いません。

SEになったので、自分のための勉強もしなければならないのに、これでは何もできません。
どうすればいいのかわかりません。
要領よくこなせるようになるコツなど、対処法など、何でもいいので、アドバイスがほしいです。

No.3135695 20/09/03 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/03 23:52
匿名さん1 

もうちょい人材教育に力を入れてくれる上司を探した方が良い。

わかるでしょ?とか自分が出来るから周りが出来て当たり前とか思ってる仕事はそれなりに出来るけど人に教えられるほどの技量も器量もない人なので
一度、会社へ掛け合い別の方から教えてもらえるようにしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧