注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友人からキャンプをしようと誘われてキャンプ場を私が予約してまずはお互いテントを探…

回答3 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 22:32(更新日時)

友人からキャンプをしようと誘われてキャンプ場を私が予約してまずはお互いテントを探す事になりました。
キャンプ場でテントがレンタル出来る事を知り、お互いキャンプが初めてなのでまずはレンタルしてハマったら買わない?と友人に連絡したところもう買ってしまったと連絡が来ました。
2人でお金を出して買うと思っていたのでなんで相談無しに勝手に買うの?と聞いたら個人的にテントが欲しかったからどんなのがいいかの相談だったと言われました。
2人でお金を出しあって買うと思ってなかったと。
そこまでは友人が個人的に今後使う予定があるから買ったのかと納得しましたが、何故かテントに使うマットと寝袋は自分にお願いと連絡が来ました。
お金は後で払うからお願いするとかではなくです。
これは私が払うべきなのでしょうか?
寝袋は二人分買う事になるし、マットだってテント買う時なんで一緒に買わなかったの?と思いました。
マットだけ自分が買ってもテントがなければ使い道がないです。
テントは当日私も寝泊まりさせて貰うので流石に個人的に今後使うから買ったとは言え一万近くしたのを買ったみたいなので、使用料といっちゃなんですがキャンプ場利用料金は私が払うつもりでいます。
私がただけちくさいだけでしょうか?
なんかテント買うと称して他に必要なものは自分に買わせるみたいな感じがしてモヤモヤして質問させて頂きました。

No.3136259 20/09/04 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/04 21:26
経験者さん1 

寝袋やマットこそ個人で買うものですよね。
それはレンタルはないんですか?

No.2 20/09/04 21:27
通りすがりさん2 

だ、大丈夫ですか!?何か息があってない様で楽しいキャンプになるか不安です…
でも寝袋を2人分主さんが買うのはおかしいと思います。寝袋は好みもあるだろし個々で買って、マットは主さんが購入したらどうですか?

No.3 20/09/04 22:32
匿名さん3 

チームワークが…悪すぎる(笑)
まずテントをそれぞれ「探す」って?
それぞれって各自買うって意味にもとれる。
確かにパッと読めば最初は主さんが寝袋買うってのもおかしいしその通りって思ったんだけど、そもそも2人でお金出し合ってテント買ったとしても結局はその2人のテント、今後どうするつもりだったんですか?
半分こできるものでもないし保管している方が自由に使いやすいからすでに不公平はでますよね。
どっちみちお金出し合うつもりだったならテント代と同等の1万の予算で寝袋2つとマットなど必要なものを買って、当初の予定通り「2人のキャンプグッズ」にすればいいのでは?
1万いかない感じであればテントのはみ出し分を払ってとにかく2人のキャンプグッズにする。
あちらが遠慮の意味で「お金なんていいよー」って言うなら「いや寝袋とマットだけ自分のにしても使い道なくて困るからお願いだからそうして(笑)」って言っていいと思う。

まぁ別の考え方としては2人用だったとしても1万近くのテントって大したテントじゃないと思うよ。
1泊旅行行ったつもりで寝袋とマットで同額の1万使ったって割り切るのもいいかもね。キャンプにハマったら主さんは自分でテント買って違う人と行く。
全部割り勘で買って結局半分こできなくて何にも残らないよりはマシかもよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧