注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

長文失礼します。 昨今の状況下において、地方から上京して就職された方はいらっし…

回答3 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/09/05 16:22(更新日時)

長文失礼します。
昨今の状況下において、地方から上京して就職された方はいらっしゃいますか?どのように就職活動されましたか?

色々な事情が重なり、派遣就業を余儀なくされ、あと少しで3年満了というところで雇い止めに遭いました。幸い、失業保険はすぐに支給されますが、無職という劣等感、疎外感、焦り、スキルの低下に対する恐れ等毎日が不安です。

4年ほど前に離婚をしてから、苦しみもがいて来ました。派遣就業を望んだわけではなく、正社員採用にも幾度となく挑戦して来ましたが、なかなか決まらないまま、生活のために派遣就業となった経緯があります。今回の3年満了は私の中では大きな意味があり、次こそは絶対に正社員、環境(居住地)を変えて心機一転、と言う目標もありました。それに加えて、婚姻時に相手の勝手な都合で諦めた新婚旅行のリベンジで、残りの有休消化で海外にも行くと言う計画もありました。しかしながら、全てコロナ禍では困難になり、離婚後這いつくばって来たのに落胆が大きいです。
もちろん、他にも同じように失業された方や苦労されている方は沢山いらっしゃり、自分だけではないことは十分承知ですが、路頭に迷っています。

話が二転三転しますが、環境(居住地)を変えたいと言うのは、婚姻中も離婚後も同じ市内に住んでいるため、なかなか気持ちの切り替えやリセットができず、思い切り環境を変えたい、と言う思いがあります。またなぜ東京かと言うと、自分の希望する職種の求人数が圧倒的に多いためです。
勿論その分東京は人も多い訳で、倍率も高いと言うことは理解しています。

コロナ禍、新しい生活様式でテレワーク導入企業も多く、逆に地方への転居を考える人もいる中、上京する事自体が時代に合っていない様な気もします。
自分の希望する職種は、おそらくテレワークが難しい業務内容だと思われ、企業側も敢えてこの状況で地方からの採用を行うとも考えにくいです。よほどの能力の高い人材ならばまだしも。

選んでいる場合ではないですが、9月になってから更に求人数が減った様に感じます。特に今の居住地では応募したいと思える求人もほとんどありません。

失業保険を頂きながら、自分のスキルを上げるため資格取得に励むのか、あるいは全てを諦めて現実を見て考え直すのか。不安と焦りが大きいですか、もし今後事態が収束した時に後悔だけはしたくないと思います。年齢的にも、正社員を目指すならば最後のチャンスだと思っており、もう派遣はこりごりです。

No.3136531 20/09/05 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/05 10:05
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

最近地方からIT企業に転職しましたが、今はオンライン面談も多いので
企業も面談者もかなり負担は減っていますよ。
現在転職活動している友人もIT企業ではありませんが彼も同様に地方に住んで都内で活動しているので
殆どオンライン面談で対応してくれているそうです。

求人数は減っていますが業界によってかなりバラつきあるので、そこはなんとも言えません。

コロナ渦はそんなに気にしなくて良いんじゃないですかね。むしろ物件とか空きが出て安くなってそうで
今がチャンスじゃないですか。その余波の方がよっぽど転職に支障をきたしそうです。

No.2 20/09/05 10:16
匿名さん2 

匿名さん1様
長文の悩みにも関わらず、ご回答ありがとうございます。なぜかお礼機能が使えず、こちらから失礼します。
なるほど、逆に今がチャンスと捉えるべきですね。仰る通り、IT系はWEB面談、テレワーク可という企業も目にします。ご友人は別の業界との事ですし、もう少し視野を広げて探してみます。ありがとうございます。

No.3 20/09/05 16:22
匿名さん3 

主さんが取りたい資格があるなら、目指していいと思いますよ、勉強するにはいい期間ですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧