注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

11カ月の男の子を育児中の主婦です。 ・平日3時間 ・月に4日間は5時間…

回答5 + お礼4 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 14:02(更新日時)

11カ月の男の子を育児中の主婦です。

・平日3時間
・月に4日間は5時間

在宅ワークで働いています。
給料は8万で子供の学費として全額貯金しています。

しかし夫から3歳まで仕事をやめるように言われました。
理由は以下の通りです。

・そろそろ2人目も考えたい
・遠方から嫁いだ私にはママ友がいないので、仕事よりものんびり散歩したり支援センターへ行ったりして友達作りをしたほうがいい
・子供が3歳までは手元で育ててしっかりと躾や育児に専念すべき

だそうです。

在宅ワークしているとは言え、育児をサボった覚えはないので最後の点に関しては正直ムッとしてしまいました。
仕事は主に赤ちゃんがお昼寝しているタイミングや、一人遊びをしている間にしているので、泣けばきちんと相手をしています。
お散歩だって行ってるし離乳食だって全部手作りです。
今はコロナで支援センターなどの集まりに行くのを控えてはいますが、落ち着けば行くつもりをしています。

子供が小さいうちから働くのはそんなにいけないことなのでしょうか。
別に在宅だからよくないですか?

No.3138257 20/09/07 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/08 08:01
匿名さん1 

もちろんいくら働いてもいいと思いますよ、赤ちゃんのお世話しながらで大変でしょうね。

No.2 20/09/10 08:46
匿名さん2 

どんな在宅ワークをしているのですか??

No.3 20/09/10 11:38
匿名さん3 

私も、子どもが小学生になるまでは在宅ワークメインでした。でもやっぱり、主人の反応はいまいちでした…
お昼寝の時間とか、夜、早朝と寝ている時に働いてましたが、それでもです。
3歳までは!というのも全く同じ。父親の中にある神話のようなものなんでしょうか。

解決にはなりませんが…なだめて、耐え忍ぶしかないかもしれません。

ブランクなく少しでも働き続けていたおかげで、子どもが大きくなり実際に外に働きに出るのはとても楽でした。キャリア的にも、身体も、社会的にも。

頑張ってください。

No.4 20/09/11 16:45
主婦さん4 ( ♀ )

ご主人は、主さんの在宅してる様子をみたことありますか?もしかしたら、育児をしていない印象なのかもね?

あと、私も在宅仕事で、私の友人にも二人、育児をしながら在宅ワークしてる子がいる。

みんな0歳の赤ちゃんのときは、育児しながらなんとかできた。

でも、1歳越えてくると限界を感じたよ。

1日3時間なら、なんとか可能だと思うけど、5時間ある日は、子供が大きくなれば無理かなって。話を聞いて感じました。

1歳越えて歩くようになり、家の中じゃ満足しなくなったりすると、構って構って!遊んで遊んで!お外行きたい!

で、泣いたりグズったり、パソコン触ろうとしてきたりで、とてもじゃないけど、子供の横で仕事なんてできなくなった。

子供が夜に寝たあとに仕事したりと、
なんとかやってたけど

友人一人は、1歳になりやはり保育園に。

私は、2歳まで仕事をやめて、2歳から保育園に。

もう一人の友人は、1歳から日中の在宅は諦めて、子供が寝たあとの深夜に仕事。そして、2歳から保育園に。

そんな感じです。

今は、問題なくできているのなら、在宅継続して良いと思う。

だけど、1歳越えてくると、なかなか難しくなってくるかもしれない。もしそうなっても、1日3時間程度なら、子供が昼寝した時と、夜に寝たあとにしたら良いと思う。そしたら、何も問題ないからね。

それに8万円は、でかいと思うんだよね。

あと、ママ友は必要ないと思ってるのなら、本当に必要ないよ。無理して作るものではない。

No.5 20/09/12 11:02
お礼

>> 1 もちろんいくら働いてもいいと思いますよ、赤ちゃんのお世話しながらで大変でしょうね。 赤ちゃんの性格にもよるのだと思います。

一人遊びができる子でお昼寝をしっかりしてくれるなど条件が揃ったためあまり苦がなく仕事ができていました。
自分ではうまくやってるつもりなのに夫にそう言われてムッとしてしまいました…。
コメントありがとうございます。

No.6 20/09/12 11:02
お礼

>> 2 どんな在宅ワークをしているのですか?? 料理記事のライターをしています。

No.7 20/09/12 11:04
お礼

>> 3 私も、子どもが小学生になるまでは在宅ワークメインでした。でもやっぱり、主人の反応はいまいちでした… お昼寝の時間とか、夜、早朝と寝ている時… 同じような境遇の方からコメントがいただけてとても嬉しく思います。

私もつたないキャリアですがそれなりに今の仕事を気に入っているので、今はやめたくないんです。
夫にとってはみそっかすの稼ぎかもしれませんが、月8万でも私にとっては大金なんです…。

励ましのお言葉とコメントありがとうございました。

No.8 20/09/12 11:10
お礼

>> 4 ご主人は、主さんの在宅してる様子をみたことありますか?もしかしたら、育児をしていない印象なのかもね? あと、私も在宅仕事で、私の友人に… あのあと夫と話し合ってみたのですが、

男は妻が忙しいのが嫌な生き物 なのだと言われました。

家でゴロゴロして面白い映画をオススメしたり
今度の休みにどこに行きたいかをリサーチしたり
近所の奥さんと子連れでこんなところへ行ったよと報告してくれたり

そういうのをしてほしいのだと言われました。

働くのは後からでもいいけど、今は妻として母としての幸せをめいいぱい享受すべき時間であり、その幸せは後の人生と子育てにも大きな影響を与えるんだと力説されました。

確かに私がいままでしてきた会話は「今日は育児しながらこんなにいい記事書けたよ!」など自分の仕事っぷりを自慢していただけでした…。

正直、私が悪かったなと反省するばかりでした…。

No.9 20/09/12 14:02
主婦さん4 ( ♀ )

ちゃんと話し合えるなんて、良い夫婦関係なんだろうなぁと。

旦那さんの言葉が主さんに響いて、じゃあこうしたいな、こうしたらもっと楽しいし、幸せに近付くな!と思えるのであれば、今持っている時間を有意義に使ったら良いと思うよ。

確かに、赤ちゃんの頃から保育園に預けてお前も働いてくれ!とか、専業主婦はニートだな。なんて言う旦那さんも世の中多いからね。主さんの旦那さんは、ありがたい旦那さんだと思うよ。

だけど、女は欲張りな生き物だからね笑

仕事も育児も妻としても、一人の人間としても、全部楽しみたいじゃない?

私は、仕事はお金儲けの他にも、社会と繋がる一つのツールだし、自分のスキルを磨きたいとも思うし、手放したくないものの一つ。

何事もバランスだと思ったよ。

今の仕事も、主さんにとって大事なものなら私は、続けたほうが良いと思う。

続けながら、

ゴロゴロして、公園にもでかけて、映画も観て、知らないところにでかけたりママ友とも遊べば良いと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧