注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

今のアルバイト先で、無断欠勤を合計8回。 そして今週に3連続無断欠勤という凄く…

回答35 + お礼0 HIT数 2318 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 19:29(更新日時)

今のアルバイト先で、無断欠勤を合計8回。
そして今週に3連続無断欠勤という凄く最低なことをしてしまいました。
今日になってようやく謝罪の電話を入れ、明日の夕方に、直接店舗へと謝りに行きます。
当日欠勤を何回もしておいて何様のつもりだと自分でも思いますが、仕事はとても楽だし、お客様も職場の皆さんも大変優しくしてくれたので辞めたくはありません。
ただ、もうクビだから来るな、と言われたら素直に辞めようと思っています。
でも明日は誠心誠意謝り、もう一度働かせてくださいと言うつもりです。
本当に舐め腐ってると怒られても承知の上です。

そして謝罪の内容なのですが、

「無断欠勤をして、職場の皆様に沢山のご迷惑をおかけした上、謝罪の電話もなしに本当に申し訳ありませんでした。
このようなことが二度とないように気を引き締め、またアルバイトを続けさせて頂きたいです。本当に申し訳ありませんでした。」

という内容で大丈夫でしょうか。
よろしければ助言などを是非お願いしたいです。

No.3138413 20/09/08 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/08 01:33
匿名さん1 

それで大丈夫ですよ。
あとは店側の人間がどう判断するかですね。

ただ無断欠勤して何をしてたの?
職場は夜職かなんかですか?

No.2 20/09/08 01:34
匿名さん2 

誠心誠意になぜ他人の太鼓判を求めるの?
そんな台本なんの意味もないし何も伝わらないよ、
私がその職場の人間なら「どうせまた無断欠勤する」って思うよ、
結局「また楽させてね」って言いに行くという事なんだよ、
まぁ職場が許すならそれでいいんだよ、管理者が判断する事だからね、
ただあなた、全く反省していないか、学生気分が抜けてないんだよね、
建築業が向いてると思うんだよ、一度面と向かって「〇すぞコラぁ!」って
言われてみな。

No.3 20/09/08 01:34
匿名さん3 

>「無断欠勤をして、職場の皆様に沢山のご迷惑をおかけした上、謝罪の電話もなしに本当に申し訳ありませんでした。
このようなことが二度とないように気を引き締め、またアルバイトを続けさせて頂きたいです。本当に申し訳ありませんでした。」

ハイ!OKだと思いますよ
ただし、向こうが受け入れてくれるかどうかは解りません
要するに、人材不足かどうかと言う問題もあるからです。
もし向こう側が「こいつもう要らない」他の人材探した方が早いな
という決意がすでに決まってたらどんな素敵な言葉で謝罪しても無理です。
もしOKだった場合は、仕事の質を認められてる場合ですね。
「こんな人材なかなか手に入らない」と言う解釈だと思います。

No.4 20/09/08 01:59
学生さん4 

匿名1さん、回答ありがとうございます。
私は朝起きるのが苦手で、定時制の高校に通っています。
アルバイト先は朝七時からなので、寝坊をして無断欠勤ということが続いてしまいました。
ですがお金をもらっている身なので、こんなことは言い訳にしかならないことは十分理解しています。本当に申し訳ないことをしてしまいました。
店長やオーナー次第ですが、誠心誠意謝りたいと思います。

No.5 20/09/08 02:16
学生さん4 

匿名2さん、回答ありがとうございます。
言い訳にしかならないことは承知していますが、私は今高校生で、今のアルバイト先が初バイトになります。
アルバイト先に対しての謝罪の仕方はこれであっているのかなどの不安があり、助言を求めた次第です。
匿名2さんが仰るとおりです。
ですが女なので、力仕事の建築業は無理そうです。しかし、職場の皆さんは優しい方ばかりで無断欠勤をしてもなお優しくしてくださいました。なので私もつい甘えてしまい、無断欠勤を何回もしてしまったのだと思い反省しています。
わざわざ長文を読んでくださり、回答をありがとうございました。

No.6 20/09/08 02:33
学生さん4 

匿名3さん、回答ありがとうございます。
そして謝罪内容の確認をしてくれてありがとうございます。
こんなに沢山無断欠勤をしてしまい、本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。
クビだからもうこなくていい。と言われたら、沢山のご迷惑をおかけした職場の皆さん一人ひとりに誠心誠意謝り、辞めたいと思います。
もしも、万が一、向こうが許してくれればこれからは二度と休まないように、そして当たり前ですが、仕事を前よりももっと一生懸命やり、今までの無断欠勤をした分までを挽回できるような働きをしたいと思います。

皆さんの回答を見て、いかに自分が甘い考えで無断欠勤してきたか痛いほど実感しました。本当にありがとうございました。

No.7 20/09/08 02:39
匿名さん1 

そうなんですね。

あと寝坊は分かりますが
寝坊した後そのまま休んでるんですか?
普通寝坊しても、バイト先に行きませんか?
バイト時間が終わるまで寝てたとかならあり得ると思いますが。

No.8 20/09/08 03:20
学生さん4 

匿名1さんへ

寝坊というよりは、匿名1さんが言うようにアルバイト時間が終わるまで寝続けて、合計8回の無断欠勤をしてしまいました。
誤解させるような書き方で申し訳ないです。
ここまで寝過ごしてしまうなら、朝早い時間帯を選ばないほうがよかったのですが、色々な事情があり、朝早い時間帯で働いていました。

No.9 20/09/08 04:59
匿名さん3 

>寝坊というよりは、匿名1さんが言うようにアルバイト時間が終わるまで寝続けて、

目覚まし時計は・・・
スマートホンにもアラーム機能付いてるし


まぁ~「寝る子は育つ」って言うから、頑張って下さい(笑)

No.10 20/09/08 09:17
匿名さん10 

無断欠勤8回とかありえない。
二度と来るなと思うわ。

自分卑下して叩かれるの回避しようとしてるのか知らないけど
私はあなたみたいな人と絶対働きたくないわ。

シフトだってもう来ない前提で組んでるだろうし電話してこないのもそんなやつのために電話代も時間も使うのがもったいないからだよ。
朝が無理なら違う仕事しなよ。
事情があるからって言って他人に迷惑かけてよくもまぁ「楽だから辞めたくないです~」とか言えるよね。
人手不足でも来るのか来ないのか分かんない上に連絡もまともにとれないような高校生の子供なんて雇いたくない。

謝らなくていいから二度とこないでと思う。

No.11 20/09/08 13:43
匿名さん11 

1回だろうが2回だろうがそもそも無断欠勤するじたいマズイでしょ。私なら「何しにきてんの?」って思いますよ。

No.12 20/09/08 14:37
匿名さん12 

2度あることは3度ある
もう辞めたほうがいいと思います
前回はなんと言って謝罪したんですか
同じこと言ったんですかね

生活リズムが合わないもしくは夜寝れなかったんですか

No.13 20/09/08 15:46
学生さん4 

先程、お話が終わりました。
そして本当に本当に有り難いことに、今週からまた働かさせて頂けることになりました。職場の皆さんには頭が上がりません。
もう二度とこのようなことがないように、気を引き締め仕事を頑張る所存です。

長文や乱文等の文章を読んでくださり、回答ありがとうございました。

No.14 20/09/08 15:55
匿名さん3 

>>13
スゲー!
よっぽど上の人からのお気に入りなんですね。
羨ましい
世の中、皆勤賞でもクビになる人だって居るのにね
では頑張って下さい。

No.15 20/09/08 19:34
通りすがりさん15 

辞めずに働けるのは良いことですが、
寝坊しないよう、具体的な対策は打ち出せたのでしょうか?

No.16 20/09/08 20:18
匿名さん16 

寝坊癖があるなら、何故もっと遅めの仕事探さないの?うちの子にも言えるんだけど、大学生にもなって、親に起こして貰わないとあやふやで、遠い学校に通っているんですが、なら近い所するか、学校の側に住むか考えたら良いのにと思います。時給が良いからですか?学校でも寝てませんか?そんなんで、仕事に身が入りますか?

No.17 20/09/08 20:30
匿名さん17 

まだ若いし多目に見るのは今のうちですよ
普通若いからって無断欠勤一回でもしたら信用してもらえません
よっぽどその職場の人達は心が広いんでしょう

今の内にその甘えた考えを捨てて、常識を身に付けないと痛い目に合いますよ

No.18 20/09/08 22:34
匿名さん18 

うちの職場にも主みたいな人いたわ、出勤しても毎回遅刻、謝罪するのは店長のみ(欠勤や遅刻されてもシフトに被害無し)で、欠勤等の尻拭いでサービス労働(手当て無し、毎月プラス10時間位)のこちらには謝罪無しな人がいて店長は自分が被害に遭わないから毎回許していたけど、最終的に自分がぶちギレてそのバイト辞めさせましたね。

No.19 20/09/08 23:17
匿名さん19 

何系の職業なんだろう。こんな甘い会社逆に大丈夫なんだろうか。
居てもいなくても責任伴わないからどっちでもいいみたいな感じですよね。
ここは、逃さない方がいいかも知れないですね。

No.20 20/09/09 00:42
匿名さん20 

そう言うからにはもう二度と無断欠勤しないでください。
シフト一緒だった方はめちゃくちゃ、迷惑。
信用がないから相当頑張らないと…

No.21 20/09/09 02:21
匿名さん21 

何だか
やる気と行動が合ってませんね。
私なら、辞めます。

と言うか、
そこ迄の事して
職場の人に冷たくされたりもしないんですか?

何度もそんな事したら
その職場で信用取り戻す事は
不可能ですからね…

新たなアルバイト先で
今度こそはとやり直しますね。

No.22 20/09/09 09:02
匿名さん22 

クビにならないのがすごい…

No.23 20/09/09 09:18
匿名さん23 

もっとラクで簡単なバイトあるはずだから探してみてください。きっと今の職場にが大変だから、そう行動にでるんです。もっと簡単でラクに稼げて、短時間で好きなときに働いて、そんなバイト探しをやってみてください

No.24 20/09/09 09:18
匿名さん 

もっとラクで簡単なバイトあるはずだから探してみてください。きっと今の職場にが大変だから、そう行動にでるんです。もっと簡単でラクに稼げて、短時間で好きなときに働いて、そんなバイト探しをやってみてください

No.25 20/09/09 13:46
通りすがりさん25 

>無断欠勤を合計8回。
>今週に3連続無断欠勤。

幾ら高校生でもこれは無いよね、と
思います。
学生でも仕事は仕事。
働いてお給金を頂いている以上
雇い主や同僚に迷惑をかけない様
気遣うのは最低限のマナーとモラル。
中でも無断欠勤なんて最も最低な行為。
ここまで酷い事をしておきながら
仕事が楽だから辞めたくない?
謝罪してもう一度雇って貰いたい?
よくもまあ、いけしゃーしゃーと
その様な身勝手な事が言えますね💧
この様な事が二度と無いように
気を引き閉め云々は、一度失態を犯して
しまった人間が自分の失敗や過ちを
改めて次に同じ失敗を繰り返さない様
にする為の戒めの言葉ですから。
あなたの様に、雇い主や周りの方の
優しさに漬け込んで、八回も
(しかも三連続無断欠勤)連絡一つせず
無断で休んでおきながら厚かましいと
言うか何と言うか。
仏の顔も三度まで、と言いますが
あなたの場合は限度を超えています。
これ以上迷惑を掛ける前に早起きに
ルーズなあなたでも起きれる時間帯の
仕事に変更した方が良いのではないですか?

No.26 20/09/09 22:48
匿名さん26 ( ♀ )

いくら寝坊で勤務時間を過ぎていても、起きた段階で謝罪の電話はした方がいいと思います。

あとそこまでの寝坊はよっぽどだと思うのですが、病気があるとか精神的に病んでるとかはありませんか?親が起こしてくれるとか頼めませんか?目覚ましやアラームの数を増やすとかも。

いくら職場が許してくれても、対策をシッカリしなければまた同じことの繰り返しになってしまいます。

何故そこまで起きられないかを調べ、それに対する対策を取って下さい。

私は鬱気味だった時、全くアラーム聞こえず寝坊してしまうことがしばしばありました。19歳20歳くらいだったかな?精神的なものがなくなってから、そういうことはなくなりましたね。

主さんも頑張って!

No.27 20/09/10 03:17
匿名さん27 

仕事が楽だから?って考えであれば、また同じ事を繰り返すと思います。
自分から退社の意向を伝えるべきです。

無断欠勤8回
ウチの会社なら一発で退社

No.28 20/09/10 03:27
通りすがりさん28 

批判されたら急にレスしなくなったね。分かりやすすぎ!
そして批判回答は無視し「クビはまぬがれました~」報告。
甘えすぎだっての。
だいたい寝坊しても謝りの電話は入れるでしょ。そんでバイト時間終わるまで寝てる?そんな都合のいい時間帯まで寝てるの不自然。そこまで無断欠勤してもクビにならないのも不自然。
こういう人は一度痛い目に合わないと分からないタイプだわ。
色々不自然な点が多い。

No.29 20/09/10 03:34
匿名さん29 

職場のみなさんに感謝ですね
頑張ってね

No.30 20/09/10 08:24
匿名さん30 

寝坊癖ってもしかしたら睡眠障害じゃないですか?念の為に診察してもらったら?
働くってことはお金を貰ってるんだからそれ相応の事をする責任がある訳。遅刻や欠勤なんてもっての外。謝れば許されると思ってたら大違い。もう二度とない素敵な職場なんだから大切にしなさい。

No.31 20/09/10 10:02
匿名さん31 

もう二度と無欠遅刻はしません!は、しなくなってから言うんだね。
新たに人を雇うと、ものすごく金がかかるんだよ。
なら、あてには全くならないが、主を雇ったままの方が節約になる。
バイトなら時給だろうし、現に今まで沢山勝手やられても、穴は他従業員で補えてきたのだろうから。
皆さん優しく〜とか言ってるけどさ、本当の優しさはなんなのか、考えた方が良いよ。
全ての他人、全ての大人が主の為になる言葉をかけてくれる訳でも、親身になり教育指導してくれるわけじゃない。
どうでもよい、自分の為に見て見ぬ振り、どうせ言ってもわからんだろう、これが本音だろう。
何も言われず皆さん許してくれたと思っているようだけど。
世の中そんなに甘くないよ。
本格的に社会に出たら、初期指導教育こそはあれど、注意なんかしてくれない。
特に、身勝手でつべこべ言い訳かまして無断欠勤や遅刻する人にはね。
朝が苦手、朝起きられない。
皆んなそうだよ。

No.32 20/09/10 10:58
匿名さん32 

職場の人が皆主さんみたいな対応してたらアルバイト採用処か、会社つぶれちゃいますね。

その言葉で伝えてもらえれば大丈夫です。後は職場の判断なのでお任せしましょう。

No.33 20/09/10 20:11
匿名さん33 

厳しい意見になりますが…

私のバイト先にも無断欠勤する人がいて、無断欠勤5回目でクビになりました。朝のバイトだから起きれなかったのか分かりませんが、少人数のシフトなのもあって本当に困りましたね。
なので、主さんのような人がいたら正直早く辞めて欲しいって思いますね。

てか、遅いシフトに変更出来ないんですか?

No.34 20/09/13 17:57
匿名さん34 

学生だろうが、アルバイトだろうが、その店や会社で働いているならあなたもそのうちの1人ですよ。学生だから許されるなんて甘茶な考えは捨てなさい。そんな考えでいるといざ学校卒業して社会人になって欠勤ばかり続くとなるとたちまちクビ❗️地獄ばかり見ますよ。もう少し真剣に❗️

No.35 20/09/13 19:29
匿名さん35 

この主明日も行く寸前なって勇気がなくなって結局行かなくなると思うよ。
早めに謝罪するべきです
無断欠勤は非常識

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧