関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

弟夫婦の離婚問題について 相談というより愚痴に近いです。 弟夫婦は2年前…

回答6 + お礼0 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 17:12(更新日時)

弟夫婦の離婚問題について

相談というより愚痴に近いです。
弟夫婦は2年前に結婚して、弟嫁は一度流産し子供はいません。
数年前に父を亡くし、今は母が一人暮らしをしています。2ヵ月前に母が倒れ入院し(コロナではなく持病です。)、退院時に弟に迎えをお願いしました。

退院時に母の体調がまだ万全ではなく、荷物も多く、家に食べ物や生活に必要なものが欠けているため、タクシーで一人で帰ってきてもらうのが心配でした。母も私も弟嫁に遠慮して、母のことは10回中8〜9回は私が行っています。今回は私にどうしても外せない仕事があり、弟に相談しお願いをしました。

そして退院日当日、弟が出かけようとしたとき弟嫁が大きなため息を何度も何度もついたようで、それを無視して弟が出かけていきました。それに腹を立てたのが、私に何度も電話をしてきて、大事な仕事があり当然それに私は出れなく、しまいには私の会社にまで電話をしてきました。私が帰社してから事務の子に〇〇(弟嫁)という女性が何度も何度も嗚咽をもらしながら、電話してきました。と言われ、かなり迷惑をしました。

私は弟嫁に折り返しせず、電話のことを弟に伝えました。そして弟が帰宅後大喧嘩したようで、その時母のことを死◯でくれたらいいのにと弟嫁が言ったようで、それに弟がプッツンと糸が切れて、急に冷めてしまい離婚を決意したようです。

今までは私たちと弟嫁の仲を悪化させたくなく、ずっと黙っていたけど、弟嫁は日常茶飯事のように私たちの悪口を言っていたようです。流産してから、月の半分以上は体調不良で家事できないため、弟が激務+家の家事でヘトヘトうえ、弟嫁は自分や自分の家族に対して太っ腹ですが、弟は手取り30万ちょっとでお小遣い1万しか貰ってないのに、毎回のように嫌味を言われ我慢の限界だったそうです。
今は弟が実家に戻り、弟嫁とは別居しています。弁護士にもお願いし、離婚に向けて動いています。

ここに来て、弟嫁は急にこちらに連絡し謝罪したり泣いたり、この前はうちの前で待ち伏せして、子供たちがうちの庭で遊んでる時にいきなり入ってきて、ヒステリックに泣いて子供たちが怯えてました。私が異変に気づき、すぐに対応しましたが、本当に迷惑しています。
弟は女見る目ないなと思いますが、離婚に踏み切って大正解です。こんな非常識な人と一刻も早く縁を切りたいです。

No.3141359 20/09/12 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/12 15:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

やばい嫁ですね💦
精神おかしいんじゃないですか?
病気あり?

こっちにまで来ないでほしいですね。
ある意味ストーカー

No.2 20/09/12 15:17
匿名さん2 

ちょっとこまった弟嫁さんですね💦
始めからそのような性格だったのでしょうか。例えば流産がきっかけで変わってしまったわけではなく?
もし、元々の性格ならば離婚の選択は間違っていないと思います。
しかし、逆恨みなどの危険がありそうなので、そのあたりも含めて弁護士に事前に相談しておいた方が良いかもしれませんね💦

No.3 20/09/12 15:41
匿名さん3 

義妹さんは、流産して心が不安定になったのでは?
心療内科の助けが必要だと思います。

おそらく、心に溜め込んで、自分の気持ちで精一杯で、あなたや姑の立場を理解出来ないのだと思います。
あなたにとってたった1日のお願いでも、自分を差し置いて親の退院の手伝いを優先した弟さんの行動が、許せないのかもしれません。
心が正常なら、なんら問題なかったと思いますが、今の弟嫁さんは被害者意識がとても強い。
傷ついて、弟さんに寄り添って欲しいという気持ちを踏みにじられたと思い込んでいるのでは?

あなたは余り口を出さず、弟さんの意志にまかせた方がいいと思います。

No.4 20/09/12 15:41
匿名さん4 

よくわからないのだけど、退院の日迎えに行ったのは弟で、弟嫁は何も手伝うように言われていないのに腹をたてたってこと?

他に何か、弟嫁が腹をたてる出来事はなかったのか?

何かあるんだと思うけど。

No.5 20/09/12 15:59
匿名さん5 

弟嫁さんは弟嫁さんで辛い現実に押し潰されそうになってたんだと思うよ。

こればっかり弟さん夫婦さんが決める事だから、別れるのはしょうがないかもしれないけど。

それでも弟嫁さんは可哀想な気もする。

誰が救ってやれるという話じゃないかもしれないけどね………。

No.6 20/09/12 17:12
匿名さん6 

弟嫁さんは流産で精神的に不安定でおかしくなっているのだと思います。

ただ、お母さんの事は別として、夫婦の事は夫婦にしかわからない。
弟嫁さんが100%おかしいのかどうかもわかりません。

確かに弟嫁さんはおかしいとは思いますが、弟さんからの話を聞いて色々と主さんが思っても、弟嫁さんの気持ちがどうなのかは主さんにはわからない事だと思います。

まぁ、もう離婚するのだからいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました