注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

フラッシュバックについて。 過去の私は舐められやすいタイプでした。多々嫌な思い…

回答2 + お礼3 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 00:04(更新日時)

フラッシュバックについて。
過去の私は舐められやすいタイプでした。多々嫌な思いをしたので話し方や見た目等変えていき、今は舐められる事はありません(されてもすぐ言い返すので収まります)
過去の嫌な記憶は数えきれませんが、唯一今も毎日思い出してしまう嫌な人がいます。
自営業を始めて間もない頃雇い入れた一人の若い女性の従業員ですが、強気で自分のやりたい通りにしたい人で正直とても大変でした。金銭問題も絡んでいたので最後は店の社労士さんも交えて話し合い就業規則や法律に則って退職してもらいました。その時はもう今後関わらないで縁を切れるならそれでいいと思い、社労士さんにも「同じ業界で生きていくのだからお互いに不利益な事ないようこれからも口外せず終わりましょう」と取り持って頂きお互い約束して離れました。
その後はお店も業績が上がり、お客様数も改善され金銭的にも問題なく営業できるようになりました。仕事自体も従業員との関係含め本当に楽しいです。
なのでしばらく思い出す事もなかったですが、広告会社の担当からその子が独立して開業するらしい話を5年前?くらいに聞き、なんとなくその子のお店のブログを開けると、私のお店の悪口が沢山書いてあり、店名こそ出ていないものの前に勤めていた店の話とあり、広告会社の担当や私の店の従業員達も、その子が以前に勤めていた事を知って気づきますし、これは最後の約束を破るルール違反では?と感じ嫌な気分になりました。それからなぜか毎日当時の記憶が蘇るようになり、気持ちも落ち込み辛く感じます。
また相手の意見を全く聞かず怒鳴り散らす人だったので、反論するより冷静に対処して退職してもらいましたが、その子はとても社交的で周りを巻き込み味方にしたり誘導する力、魅力もあり(よく思うのはお互い殺害しあうよう仕向けた北九州監禁事件の主犯の評判がその子と同じタイプのように感じます)今また目の前に現れたら、私が変わっていてもまた周りを自分の味方にしてうまく私の敵にしていくのでは?と不安に思います。相手の意見を聞かない人(キレると1時間ほど叫ぶように怒鳴り散らす)人だった為冷静に対処する様にしていたので、その時々で飲み込んできた言葉が今溢れ出ている様に感じます。
客観的に考えると退職時、そんな彼女より私を信じてくれた人達がいたからこそ、また冷静に彼女の正体が暴けたからこそ退職させる事ができた経緯や、今は結婚して遠くに引っ越した事も聞き(私は近畿、彼女は関東)取り越し苦労しても仕方ないと思うのですが、記憶に参り病院に行こうかなと思います。
また彼女が本性を出すのは私だけでしたが(メールの馬事雑言なども私以外は微塵もなかったですが、そのメール内容を社労士さんに相談し見せた時から一気に取り乱し、ほかの従業員にも焦って私だけへの態度を見せてしまい弱くなりました)自信がない人だったのかなとも思います。考えても仕方ない事ですが、当時の損害など思うと悔しい気持ちもあり、すっきりしません。彼女は今も周りをうまく巻き込み楽しく過ごしているのか?代わりのターゲットを見つけたか?など考えたくもない人の事が頭に浮かびます。
皆さんはそのような経験された事ありますか?
また過去にフラッシュバックされたことある方は解決方法、対処法を教えて頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

No.3141522 20/09/12 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 19:55
経験者さん1 

私は、<過去日記>として、書いて、シメに「終わった事。忘れよう」って、終わります
それからは、過去から苦しめなくなりました。
主さんも、マネしてみては?

No.2 20/09/12 22:11
匿名さん2 

言い合いになって、クビにしたっていうことですよね?

それは恨まれますね…。

No.3 20/09/12 23:49
お礼

>> 1 私は、<過去日記>として、書いて、シメに「終わった事。忘れよう」って、終わります それからは、過去から苦しめなくなりました。 … ありがとうございます!試してみます^ - ^

No.5 20/09/13 00:04
お礼

>> 2 言い合いになって、クビにしたっていうことですよね? それは恨まれますね…。 いえ、言い合いできたこと自体も少ないです。原因として様々な要因がありますが、その中のひとつは彼女が担当していた部門で金銭の嘘の報告があり毎月10万以上の赤字が出ていたことです。
問題の期間は他の件含め数年間注意し、その注意の内容自体認めず嘘を重ねていたので嘘を証明する証拠を揃える期間もあり、しばらくお店を圧迫したしたがクビは避けるように改善するよう話していました。
詳しくいうと最後の話し合いも改善して頑張っていきましょうと一度話し合いを終えましたが、正体を見た他の従業員が怖がってしまい、またすぐに嘘も重ねたため、約束できないことで残念ながら退職に至りました。約束して警察にも届けていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧