注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小学生のお子さんがいる親御さんに質問なんですがお友達同士で家に泊まり行ったり泊ま…

回答8 + お礼8 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/09/14 21:12(更新日時)

小学生のお子さんがいる親御さんに質問なんですがお友達同士で家に泊まり行ったり泊まらせたりってありますか?
私は正直、面倒だなと考えてしまってまだそういう事をさせた事ありません。
いくら子供相手とはいえ念入りに掃除しておかなきゃ、とか考えてしまって気を使います。普段から整理整頓して掃除しておいたら良い話なんですけど家事苦手なので生活するのに困らないレベルしか家事やらないんですよね(~_~;)
また、例えばお風呂あがりにテレビ見ながらソファでゴロゴロしてる姿とか家族以外の前で見せるのも嫌だし自分の家なのに気が張って寛げないような気がして。
でも私の周りの家庭は結構泊まりに行ったり来たりが頻繁のようで皆凄いなーって尊敬しています。
元々好きなんでしょうか?それとも子供の喜んでる顔が見たいから頑張ってるんですかね?
下の子(小3)はサッカーやってて割とお友達が多いのですが上の子(中2)はインドア派でそういう感じではなかったので下の子のお友達関係に少し驚いています。そのうち下の子も友達の家に泊まり行きたい!と言い出すだろうし、そうなると我が家にも呼ばなきゃいけない…嫌だなぁなんて(^^;;
今日もサッカー帰りに他のママ同士が「昨日は突然泊まり行ってすみません!お世話になりました」「いえいえーまた来てね」なんて会話があり、え?!突然泊まりに来るとか有り得ない!無理!と思ってしまいました。。。中2の兄も弟の友達が突然来て泊まると言ったら嫌がるだろうな。とかも考えてしまいます。
1番は家が狭いのも理由なんですけどね。

泊まりが平気な家庭とそうでない家庭があると思いますが、皆さんどんな感じですか?色々な意見が聞いてみたいです。

No.3142156 20/09/13 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/13 17:42
匿名さん1 

私も普通に遊びに来るだけでも気になります。
普段から掃除はしてるので、物が散乱してたりはないので、いきなり人が来ても大丈夫なんですが、やはり人が来ると言うのが気になりますね。
おやつはあったかな、お茶は何がいいかな、うちには楽しく遊べるものがないけどいいかな、とか色々考えます。


でも、普段は自室に食べ物の持ち込みは禁止ですが、お友達が来た時は良しとしてるので、お友達とは自室にお菓子を持ち込んで篭ってもらい、私はリビングで寛いでます。

泊まりはうちはお断りしてます。
うちは主人が家にいる時間が多いので、主人にも気を使うし、子供のお友達も気を使うだろうから、うちに泊まっても楽しくないと思うので。
うちの主人は色々家のルールがうるさいのです。
お風呂は拭きあげるとか、何時までに入り追われとか。
ご主人にもよるのかな、と思います。
ウェルカムなご主人と、人がいるのを嫌がるご主人といると思います。

No.2 20/09/13 17:43
匿名さん2 

絶対に泊まらせない。そんな習慣持たせたら後にグダグダににりますよ。

No.3 20/09/14 07:53
お礼

>> 1 私も普通に遊びに来るだけでも気になります。 普段から掃除はしてるので、物が散乱してたりはないので、いきなり人が来ても大丈夫なんですが、やは… ありがとうございます。私も普通に遊びくるだけでも気になるタイプです。掃除が苦手なので尚更、クローゼットの中を見られたら困るなーとか、まぁ小学生にもなればあちこち扉開けたりすることもないんですが、子供が幼稚園の時はコレなーに?アレなーに?と勝手に扉開けられて参ったことあり、それがある意味トラウマなのかもしれないです。ご主人さんキッチリされてるんですね。うちの主人はそこまで厳しくなはいですが、他の子供が挨拶なかったり靴を脱ぎ散らかしたりすると「なんだ?あの子は!!」とブツブツ。それを本人に注意するなら良いけど後になって私にブツブツ言うので嫌なんですよね。今後も遊びくるのはOK(でも前もって言ってね)泊まりはNGを貫きたいとたい思います。

No.4 20/09/14 08:02
お礼

>> 2 絶対に泊まらせない。そんな習慣持たせたら後にグダグダににりますよ。 ありがとうございます。
周りのお母さん達は泊まりを習慣化させてる人もいます。前もって確認してからならOKの家庭と、突然の泊まりでもOKの家庭があり、兄弟それぞれの友達が日替わりで来る日もあるそうです。でも嫌な顔せずウェルカム状態で夕飯もリクエストに答えてせっせと作るそうで…すごいバイタリティー。私はパートから帰ったらコーヒー飲みつつ部屋でまったり自分の時間過ごしたいので無理だなー。ありがとうございました!

No.5 20/09/14 08:45
匿名さん5 

うちも一度もないです
客用の布団もないし、食事やら気を使うし…
低学年の頃は、友達が別の友達の所へ泊まりに行くと聞き、羨ましがってましたが、高学年になってからは言わなくなりました

No.6 20/09/14 10:07
匿名さん6 

普段から片付けてるのが当たり前のステータス?なので、別に旦那の友達であろうが自分の友達であろうが子どもたちのお泊まりであろうが好きにしてって感じでやってます(笑)

専業主婦で毎日家事をのんびりできる余裕があるからだと思います。働いてもらって、家で家事と育児するだけなのでありがたいなぁ〜と思ってます笑

No.7 20/09/14 10:13
お礼

>> 5 うちも一度もないです 客用の布団もないし、食事やら気を使うし… 低学年の頃は、友達が別の友達の所へ泊まりに行くと聞き、羨ましがってました… お客様用の布団、一応あるんですが長らく圧縮袋から出してないですね〜。泊まるとなると布団干して風通ししたいし、やっぱり突然来るのは困ります。でも頻繁に泊まりに来てる家庭は普段からサッと出せるようにしてるんでしょうね。。。

No.8 20/09/14 10:17
お礼

>> 6 普段から片付けてるのが当たり前のステータス?なので、別に旦那の友達であろうが自分の友達であろうが子どもたちのお泊まりであろうが好きにしてって… わぁ〜お!余裕ですね!好き勝手にやってー!とは言え私の場合は布団の用意とか食事に気を使ったりだとか、そういうのを考えるのが面倒ですね。
布団とか、旦那さんや子供さんが自ら用意するんですか?奥さんがやるんですよね?そこがすごいです。私はやりたくない(笑)いくら専業主婦でもやりたくない人もいると思うんで、きっと貴女は普段からマメな人なんだと思います。
ステータスシンボル保ってるんですね

No.9 20/09/14 10:33
匿名さん6 

布団の準備しない!笑
食事も泊まり人があるときはカレーライス!笑
布団は泊まりを誘った人が準備(笑)

ただ暇だから家を片付けてるだけで、
典型的なO型マイペース、
全然マメじゃないです、ごめんなさい(笑)
多分無頓着なだけで、困るなぁと思う人のほうが真面目?というか、もてなしてあげようと言う、優しい気持ちがあるのだと思います(笑)

もてなしませんよ、我が家は放置ですから(笑)
誰が泊まりにきてようとリビングは私の住処ですので、テレビの前とチャンネルは握って転がっております!

No.10 20/09/14 12:43
通りすがりさん10 

うちはゲストルームがあるから、割と平気です。折りたたみベッドもあるから、三人までなら基本いつでもウェルカム。子供の友達、かわいいです。夏なら庭でプール、バーベキューして花火です。冬ならコタツでボードゲームです。年に3回くらいそれぞれの友達が来てますよー。

No.11 20/09/14 17:51
お礼

>> 9 布団の準備しない!笑 食事も泊まり人があるときはカレーライス!笑 布団は泊まりを誘った人が準備(笑) ただ暇だから家を片付けてるだ… うちは家が狭いので兄弟が同じ部屋です。なのでどちらかの友達が来たらもう一人はリビングに移動して時間潰す、そんな感じなので泊まりとなると長時間になるし寝る部屋も困ります。部屋数が多かったりリビング広かったら気にならないのかもしれませんね。ありがとうございました。

No.12 20/09/14 17:53
お礼

>> 10 うちはゲストルームがあるから、割と平気です。折りたたみベッドもあるから、三人までなら基本いつでもウェルカム。子供の友達、かわいいです。夏なら… ゲストルームなんてあるんですね。うちは2LDKなので確保できません。自分の居場所を確保しようと思ったら誰かが追い出されてしまいます(-。-;
気にせず皆で雑魚寝すれば良いんだろうけど…。子供は雑魚寝が楽しかったりしますが私がちゃんと慣れてるかな?など気にしてしまうのでダメですね。

No.13 20/09/14 17:57
主婦さん13 

我が家も娘が小学1年の時に 保育園からの友達に泊まりに来てもらったことがあります。
保育園時代から泊まりに来て欲しいとずっと言ってて 小学校になったらね〜と あしらってたのですが
しつこくて 泊まりに来てもらいました。

正直 私は迷惑です‪
いつもより高いテンションで接しないといけないし ご飯もお風呂もおもてなしして 疲れました。
しまいには夜中泣いて お母さんとは連絡つかず朝方やっと連絡ついて迎えに来てもらったし
私もずっと起きてテレビ見させたりして疲れたし 相手のお母さんも呼び出されて疲れたと思います。

金輪際 泊まりは嫌だなと思いました。

今も適当にあしらってます(笑)

No.14 20/09/14 19:02
通りすがりさん10 

うちは田舎なので、家が大きいんですよね。誰か泊まる前提で家作ってますから、個室は家族の人数+二部屋くらいはどこの家もあります。2LDKで兄弟と同室ならそりゃ無理ですよ。住宅事情によりお断り一択ですね。

No.15 20/09/14 21:08
お礼

>> 13 我が家も娘が小学1年の時に 保育園からの友達に泊まりに来てもらったことがあります。 保育園時代から泊まりに来て欲しいとずっと言ってて 小学… 高いテンション(笑)わかります!私も子供の友達が家に来たらいつもと違うテンションになります(⌒-⌒; )
夜中に泣かれてしまうと厄介ですね。お母さんと連絡とれた後はホッとしたのも束の間、ドッと疲れが出たでしょうね。お疲れ様でした。

No.16 20/09/14 21:12
お礼

>> 14 うちは田舎なので、家が大きいんですよね。誰か泊まる前提で家作ってますから、個室は家族の人数+二部屋くらいはどこの家もあります。2LDKで兄弟… そうなんですね。こちらは地方都市でして一戸建てでも狭小住宅が多いです。転勤族も多いので賃貸マンションの人も多数います。
でも家での泊まりOKのご家庭は確か賃貸マンションでそんなに広くないはず。しかも4人兄弟の家庭なので大変だと思いますが、あまり気にしてない様子で「皆で雑魚寝だよー!いつでもおいで!」とワイワイやってるようです。いやー、ほんと凄いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧