注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

テレビで「男は台所に入るな」という事を高齢の女性が言ってたのを見て、彼氏が「いい…

回答19 + お礼12 HIT数 970 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 00:11(更新日時)

テレビで「男は台所に入るな」という事を高齢の女性が言ってたのを見て、彼氏が「いいね~」と言いました。同棲してて共働きですが、私が料理得意じゃない&彼も料理ができるので普段は協力して準備しています。

彼の料理はおいしいので、作ってもらった時は素直に美味しいというし感謝も伝えていて彼も「だろう~?♪」と嬉しそうにしてくれるのですが、本心では私に料理を任せたいのでしょうか。。

上手くいってると思ってたので、その一言を聞いてすごく微妙な気持ちになりました。彼の本心は何だと思いますか?

No.3142665 20/09/14 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/14 12:11
匿名さん1 

料理作るのは嫌いではないけど好きでもない、たまに作るのは良いけど毎日だと億劫、そんな感じではないでしょうか。

No.2 20/09/14 12:19
匿名さん2 

期待、憧れの意味もあって言ったんじゃないかなぁって思います。

それくらいな感じだったら軽〜い感じで
直接聞いても良さそうですけどね😊

No.3 20/09/14 12:20
会社員さん3 

彼の本心は彼に聞くしかわからないけど、想像するに、
自分より料理が上手な人がすべてやってくれたら・・・って思っていそうな気がするね。

No.4 20/09/14 12:21
匿名さん4 

面従腹背な傾向がありそうですね
自分の経験からすると、そういう人はいざという時に全く頼りになりません

No.5 20/09/14 12:27
通りすがりさん5 

たまには休みたい時もあるし、
嬉しいのもホントだし、サボりたい、やりたくないのもホントってこかなと。

私は作るのは好きだけど、自分の作ったものを食べるのはあまり美味しいと思えません。作ってくれた方が万倍美味しい。
例外として新しい料理のみワクワクはします。
普段の料理って味が想像出来ちゃうからなのかも…

No.6 20/09/14 12:35
匿名さん6 

希望と現実は違うって事、理解できません?

希望や理想はそりゃあれがいいこれがいいなあくらいは…自分だってあるでしょうに…

まるでそんなの自分にはないみたいな綺麗事で自分を捉えてたりしませんよね…


No.7 20/09/14 12:50
匿名さん7 

一々そんな言葉尻捉えて気にしてたらキリがないと思う。
毎日毎日料理して欲しいなーとアピールしてくるわけじゃないんだし、そんなの流して大丈夫です。

気になるなら料理勉強して、全部あなたがやればいいと思うよ。
料理苦手でも、できない人なんていないから、ちゃんとやれば1人でもできるでしょ。

No.8 20/09/14 13:24
お礼

>> 1 料理作るのは嫌いではないけど好きでもない、たまに作るのは良いけど毎日だと億劫、そんな感じではないでしょうか。 今は一緒に台所に立ってる感じで、二人でそれぞれメニュー担当してます。私はこれも楽しいのですが、彼は負担なのかもしれないですね。

No.9 20/09/14 13:25
お礼

>> 2 期待、憧れの意味もあって言ったんじゃないかなぁって思います。 それくらいな感じだったら軽〜い感じで 直接聞いても良さそうですけどね😊 期待してるんでしょうね。私にもっと料理上手になって欲しいようなことは前々から言ってましたから。ちょっとつっこんで聞けば良かったです。

No.10 20/09/14 13:26
お礼

>> 3 彼の本心は彼に聞くしかわからないけど、想像するに、 自分より料理が上手な人がすべてやってくれたら・・・って思っていそうな気がするね。 自分が作らなくても毎日美味しい料理が出てきたら最高ですもんね。
(そういうのがいいならそういう女捕まえれば良かったのにって思ってしまいますが・・)

No.11 20/09/14 13:27
お礼

>> 4 面従腹背な傾向がありそうですね 自分の経験からすると、そういう人はいざという時に全く頼りになりません 面従腹背、、ちょっとその傾向アリかもしれません。

No.12 20/09/14 13:28
お礼

>> 5 たまには休みたい時もあるし、 嬉しいのもホントだし、サボりたい、やりたくないのもホントってこかなと。 私は作るのは好きだけど、自分の… 料理好きじゃなかったらサボリたいですよね。
自分で作ったものより人に作ってもらう方がおいしく感じます。

No.13 20/09/14 13:30
お礼

>> 6 希望と現実は違うって事、理解できません? 希望や理想はそりゃあれがいいこれがいいなあくらいは…自分だってあるでしょうに… まるで… 理想と現実ですが。それってただ理想を口走っただけって事ですかね?私に具体的に何か期待してるわけじゃないんですよね?

蛇足ですが、私の胸を見て「大きくならないかな~」ともよく言ってます。男は大きな胸に憧れるんだそうです。

私も理想はありますし「いいな~」くらいは言いますが、口にして欲しくない事もありますよね。

No.14 20/09/14 13:32
お礼

>> 7 一々そんな言葉尻捉えて気にしてたらキリがないと思う。 毎日毎日料理して欲しいなーとアピールしてくるわけじゃないんだし、そんなの流して大丈夫… 確かにキリがないですね。
台所仕事は女にしてもらうのが理想なら、私に「料理して欲しい」って言えばいいのにと思ってしまいました。その代わり、文句言わずに食べてねとは思いますが。。

No.15 20/09/14 13:34
匿名さん15 

私は料理が得意だけど本音は誰かにやってもらいたい。
得意だけどめんどくさいんだよね。
主婦でも毎日料理やりたいっていう人少数派なんじゃ?本当は楽したいと思ってる人多そう。
そんな感じかな

No.16 20/09/14 13:52
匿名さん4 

自分自身は、おいしいタルトを焼いて出してくれる人に憧れますが、
現実の相手には伝えません
相手には相手のあり方がありますし、それに対して失礼だと思うからです
それに、要求がましい、浅ましい印象を持たれたくありません
そもそも、自分で余分に手を動かせばいいことです
お互いに分担しようという話し合いをするのは別です

No.17 20/09/14 14:56
匿名さん17 

多分軽い憧れのようなものですよ。

今の生活には満足していると思います。
でもその亭主関白な感じにも憧れがあるけど
自分にはできないな。というところから「いいね~」なんだと思います。

No.18 20/09/14 15:07
お礼

>> 15 私は料理が得意だけど本音は誰かにやってもらいたい。 得意だけどめんどくさいんだよね。 主婦でも毎日料理やりたいっていう人少数派なんじゃ?… 料理が得意でもそう思う日があるんですね。ラクは皆したいですよね。

彼の「いいね~」が料理のすべてをやってもらいたくての発言なのか、そのおばあちゃんが気が強くて「男は台所厳禁!女の場所だ」と言ってたのでその気風の良さに対して「いいね~」と言ったのかがイマイチわからないんです。

No.19 20/09/14 15:14
主婦さん19 

深い意味はないと思います。
ただの、あこがれだと。

私は専業主婦で毎日料理していますが、もし「旦那さんが料理上手で休日にはいつも旦那さんの手料理」なんて話を聞けば「いいね~」と言ってしまうかも。
でも決してそれを主人に望んでいるわけではないし、料理が嫌いなわけでもない。
別世界のできごと。
ただの、あこがれ。

そんな感じではないでしょうか。

旦那さんが直接何か言ってきたときに、改めて考えればいいことだと思います。

その高齢女性は、台所が自分の城で料理は自分の領分、男には手出しはさせない、というプライドを感じさせられて、カッコいいなと感じます。

No.20 20/09/14 15:16
お礼

>> 16 自分自身は、おいしいタルトを焼いて出してくれる人に憧れますが、 現実の相手には伝えません 相手には相手のあり方がありますし、それに対して… >相手には相手のあり方がありますし、それに対して失礼だと思うからです

素敵な考え方です。私もそう思います。だから彼氏に対してこういう風にしてくれる人が良かったとか、何でこうしてくれないの?なんてことは言いませんし感じません。

No.21 20/09/14 15:17
お礼

>> 17 多分軽い憧れのようなものですよ。 今の生活には満足していると思います。 でもその亭主関白な感じにも憧れがあるけど 自分にはできない… 自分には出来ないな、からの憧れる想いという事ですか。
なんか、そうなのかもなぁと思いました。彼は中世的ですし優しい人なので亭主関白タイプではないので^^;

No.22 20/09/14 15:19
お礼

>> 19 深い意味はないと思います。 ただの、あこがれだと。 私は専業主婦で毎日料理していますが、もし「旦那さんが料理上手で休日にはいつも旦那… そういう考え方好き=自分の彼女もそうあって欲しい ってわけではないんですね。

>その高齢女性は、台所が自分の城で料理は自分の領分、男には手出しはさせない、というプライドを感じさせられて、カッコいいなと感じます。

彼もこのカッコよさにグッときたところはあると思います。
直接言われないうちから邪推しても仕方ないですね・・反省です

No.23 20/09/14 15:47
通りすがりさん23 

なんか男性ってたまに、深い意味が無くなんとなく発言することもあるらしいですよ。

そこに意味を求めると嫌がるというか意味が特に無いから困るとよく言われます。

なのであまり気にしなくていいんじゃないですかね?
彼自身が何か主さんに言ったわけじゃないんでしょうし。
同棲って聞き流す事もときには必要ですよ。

No.24 20/09/14 16:14
お礼

>> 23 なるほど。意味を持たない・・
彼の「いいね」発言も「空からお金振ってこないかな~」くらいのノリだったのかもしれないですね。

聞き流せない性格なので聞き流せるように意識してみます。

No.25 20/09/14 20:47
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

高齢の女性の同世代の男性は、料理できない人が多いのよ。

No.26 20/09/14 23:27
匿名さん26 

本当は、いちいち手伝ってあげなくても、自分一人で作れる方が、理想なんじゃないですかね?
たまには、作ってもいいけど、毎回、手伝わなきゃ作れないって、かなり面倒くさいと思います。
そろそろ、一人で作れるようになった方が、いいと思います。

No.27 20/09/14 23:28
匿名さん27 

彼が料理好きなら別だけど、
そりゃー、何もしなくても料理が出てきたらいいなぁとは思うんじゃないですか?

『男は台所に入るな』って、言葉に憧れがあるのと、もしかしたら自分を立ててほしいと思っているのかも

No.28 20/09/15 00:04
匿名さん28 

作れるけど毎日作るのは嫌でたまには帰ったら料理が準備されている事が良いと思っているんじゃないかな?
共働きだから言えないし…

それか少しは1人で作って欲しいなと思っている

それか男は仕事
女は家庭
サザエさん家のようなのが理想とか?

お料理 当番制にしてみたら?
二人とも料理ができた方が便利だよ

No.29 20/09/15 01:59
匿名さん29 

そりゃ彼女が料理できるに越したことはないよね。

No.30 20/09/15 09:47
匿名さん30 

私も料理苦手。。
そして、夫は得意。
そうこうしてたら、夫に
「台所は私の居場所なんだから、◯◯(夫)は来ないで!って言うくらいにならないと!」
と言われました。
けど、正直、台所が自分の居場所だなんて思った事もないし、その感覚さえ分かりません。

今も週の半分は彼が料理してます。

もう半分は私もしてますが。

そもそも女性=料理するもの
ていう、考え自体が古いし、無理あります。
先進国の海外では、「日本女性は料理を押し付けられてる可哀想な存在」と認識されてるんですよ…。

面倒くさがりの男性からは
「日本男性は楽できていい」
と、思われてるし…。

そりゃ誰でも楽できたら、いいもんね、単純に。
けど、それをリアルにしようとしてるのは時代遅れだし、考えとしてはズルいよね…。

彼の発言、深い意味ないと思います。
今の主さんのままでいいんですよ。

そりゃ毎日の家事は自分は何もしないでも
美味しい料理が出てきて、食べた後は洗われてて、しまわれてて。
気づいたら洗濯物も洗われて、着たくなったら目の前に出てきてて。
床も玄関も部屋も特に意識してもないのに気がついたらピカピカで…。
何なら、自分の体も洗わなくても、髪の毛ツヤツヤ、お肌もつるつる…。
なんて言い出したらキリがないですよ。

それは料理を女性だけにしてほしいと思ってる方が問題あるんです。
半分はしてるんだから、主さんは普通。
何か妄想してるな~と思っとけばいいのでは。
因みに自分の周りの、そういう妄想してる男性は皆独身だし、彼女すらいませんよ。
彼氏さんは今の彼氏さんだから素敵なのです。

No.31 20/09/16 00:11
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

私は親の影響で、男は台所に入るなと思ってるし15歳年上の旦那も当然のようにそう思ってます。
同世代の友達も同じ感覚だと思ってたけど、時代が変わっても相変わらず古風だねと周りからは言われました。
今の時代はこうだと言われても考えは変わらない。
娘には家事を覚えさせようと思うけど、息子には私も旦那もしなくていいと思ってるので何も言わないです。
今の時代、やっぱり古いんですかね、、。
結婚したら大変そうってなるんでしょうね(^^;)
息子の彼女は気が強いから、息子も言われる通りに上手くやりそうですが(笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧