注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

専業主婦のあたし。もうすぐ子供一歳。可愛い。毎日癒される。幸せ。でも子育てとった…

回答8 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 22:58(更新日時)

専業主婦のあたし。もうすぐ子供一歳。可愛い。毎日癒される。幸せ。でも子育てとったらあたしってただのニートじゃん。そんな34歳って。やばくないか?
なんて思うことある。まあでも今は睡眠不足とかで頭が回らないことも多くて。疲労も大きくて。頭がポーとしてることが多い。家事育児等もちろんこなしてはいるが··目まぐるしく毎日過ぎていて、一日の終わりのほんの一時間二時間、結局家事とかちょこちょこやってると気付けば時間ない。時間少しできても、頭が回らなくて起きてるのも精一杯。いつになったら一歩踏み出せるのやら。こんなんでいいのかな やばいなー。仕事辞めなきゃ良かったのかな いや仕事辞めてでも 心が健全だから今の方が多分自分的にはいい しかしながらこれから子供が大きくなるに連れ、もちろんお金もかかるけど、なんかもう少し違うことしないと、頭がふやけてしまいそうで不安。

No.3143778 20/09/16 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 04:09
匿名さん1 

今は子育てしてたら大丈夫じゃん?
仕事は子供が幼稚園か保育園か行きだしてからで。
仕事したら仕事したで辛いから今は思いっきり専業主婦しなよ。

No.2 20/09/16 06:41
匿名さん2 

今は無理だし
主婦でいいと思う
たぶん今仕事してもうまくいかない  

ニートではなく
主婦してんだし。

子育て落ち着いたら働いたらいいし

私も今小さい子いて主婦してます
幼稚園に行ったらパート予定

No.3 20/09/16 07:50
匿名さん3 

子供が小さいうちは、私も自分が社会と繋がってないみたいで、一人置いてかれてる感覚はあったな。

でも子育てって一言で言うけど、子供一人人間一人育てるって、すごく大変で大事な仕事だと思う。

会社ではたくさんいる中の一人だけど、子供さんや旦那さんからしたら、あなたは替わりのないかけがいのない一人だし。

No.4 20/09/16 08:42
匿名さん4 

専業主婦は立派な職業です。自信を持って下さい。

「働く」といっても毎日同じことの繰り返し、気がつけば終業時間、
一日何してたんだか、みたいな仕事も沢山あります。
それでも「社会参加」だというのなら、専業主婦として社会に関わること
(PTAだとか町内会だとかボランティアだとか)も立派な社会参加です。

情報も会社勤めの人よりアクセスしやすいし、時代に遅れることもありません。

世にはびこる「専業主婦批判」は
なれなかった女性、なりたくてもなれない男性のルサンチマンです。
みんな本音では専業主婦がうらやましいのです。
「選ばれし者の恍惚と不安」を味わって下さい。

追伸 ご主人とお子さんを大切に。あなたの大切な「顧客」ですよ。

No.5 20/09/16 09:37
匿名さん5 

えー!?ニート??
そんな見方があるんですね。。

今は、子育てが仕事というか
する事じゃないですか?

でも赤ちゃん可愛いですね~

子供育てる能力、知能がないからうみませんでしたが、40代にはいり赤ちゃんが可愛くみえて仕方ありません。

赤ちゃんみかけるたび顔がほころびます(*^▽^*)抱っこしたくなります!

子育て頑張って下さい!

No.6 20/09/16 09:54
主婦さん6 

でも現に主さんは今、子育てをしているのですよね。
していることを、わざわざ取って考えなくてもいいのではないですか?

それに、子育てに終わりはありません。
子どもはいつまでたっても子どもです。
幾つになっても心配は尽きないし、その分喜びも尽きません。

子供の手が離れたら、趣味を楽しむなり仕事を再開するなりされてはいかがでしょう。
家事に今以上に手を掛けるのも、いいと思います。
ご自身の生活を、充実させましょう。
それまでは、今の生活を楽しまれてはと思います。

ついでに言うと、ニートとは厚労省によれば「15∼34歳の非労働力(仕事をしていない、また失業者として求 職活動をしていない者)のうち、主に通学でも、主に家事でもない独身者」を指す言葉だそうです。
結婚して家事をしていれば、そもそもニートとは言いません。

No.7 20/09/16 11:56
匿名さん7 

34で、あたしって言うのって、、

No.8 20/09/16 13:23
匿名さん8 

子育てって立派な仕事ですよ。
一歳児を1ヶ月無認可に預けたら10万かかります。
税金から補助が出る保育園でさえ6万です。

No.9 20/09/16 22:58
お礼

皆様 ご意見ありがとうございます。悶々としていた気持ちを吐き出したく投稿しました。独り言のつもりでしたが、思った以上に多くの方に寄り添いの言葉やアドバイスなど頂き、気持ちが楽になりました。私って一人じゃなかったんだなと。普段は割とポジティブ思考で乗りきるようにしてきたのですが、疲れもあってか知らぬ間に孤独の世界に浸っていました。ああいけないいけない、と気持ちを建て直すことができました。しかもニートって。確かにニートではないですよね··昔私が働いてた時に今と同じ立場だった私の友人が同じこと言って「ニートじゃないじゃん。ちゃんと主婦してるじゃん。」とその友人に言ったのを思い出しました。(^_^;)本当にニートとは思っていませんでした。
母親業はとても誇りをもてるのに、主婦業はどこか胸を張って言える自信がないというか·· なるべく考えないようにしてるのですが、疲れがたまると弱気になりますね。でもやっぱり今は二度と戻ってこないこの幸せな毎日を堪能したいと思います。愛しい我が子との時間も一瞬ですしね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧