関連する話題
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
女性に質問。彼氏の友達が気持ち悪い。 かなり暴言?入るかもだけど許して下さい。登場人物全員30代です。 以前、休日に彼氏をご飯とショッピングに誘う男友達

家に友人夫婦が遊びにきたのですが、もやっとする事がありました。 元々4人全員が…

回答8 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 20:23(更新日時)

家に友人夫婦が遊びにきたのですが、もやっとする事がありました。
元々4人全員が中学からの地元の友達なのですが、これまでにも友人夫婦に少しだけ競われているのかなと思う事が多々ありました。
元々起業した男友達の会社でうちの旦那が働かせてもらっていたことがあり、普段は友達、仕事上では部下みたいな時期が過去にあります。
それもあってか、学歴は関係なく仲良くしてたつもりですが、たまたまWデートで頭を使う謎解きの迷路で遊ぶ機会があり、夫婦ペアで負けた方がアイス奢りにしたら、偶然私達が勝った時にあからさまに不機嫌な態度になり女友達が取り繕うみたいな場面もありました。
旦那はそれだけですが、女友達の場合は、私がSNSに旅行の写真を上げた時に写っていた車を見て、車を買ったのか、何の車か食い気味に聞いてきたり(実際は買ってなくレンタカーだと言ったら、なーんだびっくりした!だよねー!と言われました)、「もし○○君(私の旦那)がずっとうちの会社で働いてくれてたら、部長にするんだって張り切ってたのにやめるなんてー」と言ってきたりします(自分の旦那は副社長)。

そして先日夫婦でうちに遊びに来た時に、ウォーターサーバーを見て女友達が「ねぇウォーターサーバーがあるよ!○○家にさえあるんだからうちにも買ってよー!便利だよね?」と言いました。その場は「そうだね、お湯出るし便利だよー」と流しましたが、"○○でさえ"って普通使いますか?下に見てる家庭が自分の家庭よりもグレードの高いものがあったから、うちでも買えるって思ってる人しかこの言い回しは出ないと思うのですがひねくれすぎですかね?後日2週間後くらいにウォーターサーバーを無事に買ってもらったそうです。
私だけが敏感になりすぎならば指摘されたいですが、過去の境遇やエピソードもろもろを考えると、すでに下に見られてるか、下に見たくて競われているのかな?と思いましたが考えすぎですか?

No.3143965 20/09/16 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 13:29
通りすがりさん1 

[さえ]の一言で決定。縁をきります。

No.2 20/09/16 13:33
匿名さん2 

悪気がないとしても失礼だなと思います…
距離を置いても全然いいのでは?

No.3 20/09/16 13:34
匿名さん3 

本当に友達ですか?そんな友達もぅ必要ないです。これからも良いお付き合いは出来ないでしょう。

No.4 20/09/16 13:45
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

過去の因縁?があるからずっと下にみてるんでしょうね😧
今も年収が相手より下ならそれも原因なのかと。

縁切ってもいいくらいならフェイドアウトしたほうがよさそう!

No.5 20/09/16 14:19
お礼

>> 1 [さえ]の一言で決定。縁をきります。 やっぱり思い過ごしじゃなかったみたいですね。ありがとうございます。

No.6 20/09/16 14:23
お礼

>> 3 本当に友達ですか?そんな友達もぅ必要ないです。これからも良いお付き合いは出来ないでしょう。 友達です。友達単体でみれば仲はいいし、こじれは全くないけど、妻とか家庭とかの立場に立つ話になった時だけこんなことが起きます。
夫婦以外にも仲良しがいていつもは7人なので、その人達とだけ縁を切るのは無理なので、そう見ているとわかればそういう話題を避けたり、逆に楽しむことはできるのでそうします。

No.7 20/09/16 14:24
お礼

>> 2 悪気がないとしても失礼だなと思います… 距離を置いても全然いいのでは? 悪気はないんだと思います。自然にさらーっと口から出た言葉で、本人は気付いてもないと思います。私の思い過ごしではなかったみたいですね。

No.8 20/09/16 14:30
お礼

>> 4 過去の因縁?があるからずっと下にみてるんでしょうね😧 今も年収が相手より下ならそれも原因なのかと。 縁切ってもいいくらいならフェイド… そうですね!
今の年収はお互いの家庭は知りませんが、過去に友達の会社で働いていた時はそもそも男友達が社長と決めてうちの旦那に支払いをしてたから、その当時のはばれてますね。その時は結婚前で、正直年収300万もありませんでした。将来の見通しが立たなすぎてやめたのもあります。その時のイメージのままなのでしょうかね?

No.9 20/09/16 15:26
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

下に見られてますね。
私なら縁きります!
なんなんそれ?かなり腹立ちます!
友達じゃないやん。
マジでキレる!

No.10 20/09/16 15:30
匿名さん10 

ひねくれてませんよ
◯◯でさえ。と言われたら誰だって不愉快な気持ちになります

No.11 20/09/16 15:38
匿名さん3 

主さん、大人ですね。私は無理だな。その時だけ話は避けるとか下とか上とかってそこが一番友達としての重要な所だと思うのですが。主さんが今回もやっとされた事の内容が細かいのでそぅそぅ割りきれるものかと思ってしまいます。主さんが分ける事が出来るのならそれはすごい事だと思います。

No.12 20/09/16 20:23
匿名さん12 

いやいやそれはわざとですよ。
さらーっと口から出た言葉なわけない。
悪意があります。
自然を装っているだけです。

友達個人なら良い友達… でも結局はトータルでしょ。

仲間として仲良くするしかないなら仕方がないけど、私なら気持ちの中で切りますね。
友達じゃないわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧