注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

マタニティブルーなのか、自分の心の狭さに悲しくなります。 もう正産期に入り、い…

回答5 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/09/21 02:33(更新日時)

マタニティブルーなのか、自分の心の狭さに悲しくなります。
もう正産期に入り、いつ子供が産まれてもいいのですがセレモニードレスにだけは買うかずっと迷い、気に入ったものがなかったりで手つけずで来ました。

旦那にどうしようねと話したところ、今つくってもらってるよと言われました。
私は全く寝耳に水で誰に?どこで?などと色々と聞いてしまいました。

すると、義母が知り合いに頼んでつくってもらってるそうで。
第一にまた義母が勝手に…という気持ちです
妊娠中の過干渉などいろいろあり、義母の事は嫌いです。

全く知らない人が作ったものを着せるのか…?
なぜ相談してくれなかったのか…?
なぜいつも旦那は義母との間で話が進むのか…
混乱してしまいました。

旦那は退院時に使わなくてもいいよ、ただいつかは着せるだろうねといいます。
よくあるセレモニードレスではなく、普段からでも着れるような白い洋服を旦那はイメージしてるそうで。
つくってもらっている以上そんな簡単にいらないなんて言えず、それなら白い洋服買えばいいよな、なんてもやもやしています。

今回だけでなく、趣味の合わないベビー服、以前は義母が勝手に知り合いから譲ってもらったという誰が使っていたかもわからないダイニングテーブルなど、必要ないものをもらってありがたいと思えない自分の心の狭さにストレスを感じてしまってます。

出産したらこのもやもやや義母の考えを受け入れることができるようになるのでしょうか。

No.3146939 20/09/20 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 23:20
匿名さん1 

自分たちでまだ用意していなくて、まだ作ってもらったものを見てもいないのに文句言うんですか?

多分主はふだんから言いたいこと言わずに我慢しているつもりだからこういう時でもイラつくんだと思いますよ。
趣味の悪いベビー服でも普段着なら良くないですか?
私も夫側のジジババが田舎出身で趣味悪いですが、赤ちゃん服ってとにかく汚れやすいのでたくさんあってありがたかったです。
まず文句、不満より流すことも大事かなと思います。子育てしているとそんなに神経質でいたら持たないし。
私も神経質だったのですが、子供は3歳で今はほぼ、まいっか、でやってます。

いらない家具?とかは普通にごめんなさい、場所ないです、お気持ちだけありがとうございます。で断りましょう!
今から嫌なものは嫌と伝える練習しておかないと先々やられます。
そして肝心なところだけ嫌と言えれば、あとは流すことも自然とできるようになります。
今は大変かもですが、絶対強くなります!頑張ってください*\(^o^)/*

No.2 20/09/20 23:27
お礼

>> 1 きっと義母が嫌いすぎて、義母が絡んでるからなんでもかんでも嫌なんだと自分では思ってます。苦笑
たしかに見てから決めようかな、義母じゃなくてつくってもらった方にお礼を言えばいいし!なんて性格の悪さがでてしまいました。

旦那を通してだいぶ断ってるんですけどね、辛いのは最初だけだと信じます。応援の言葉もありがとうございました。

No.3 20/09/20 23:33
経験者さん3 

セレモニードレス、手付けずで臨月まで
きてたらもうないと困りますよね。
お義母さんの知り合いに頼んであるという段とりになってるなら私なら素直に甘えるし有難いと思うけどなぁ…。

でもね、妊娠中でいろいろ神経もピリピリするのもわかるけどね。

自分の不満やストレスは実母に聞いてもらうなりして解消することですね。

No.4 20/09/21 00:51
匿名さん4 

主さんの気持ちわかるなー。
うちも義理親がいろいろ先回りして用意しちゃうタイプで、親の私が用意したいものもあるのにとモヤモヤしましたよ。
私のときは離乳食の食器セットで、陶器を使いたい・かわいいものを偉選びたいといろいろ探しているときに「買っちゃったから使って」とプラのキャラクターセットを渡されました。

幸いうちは旦那が私にこだわりがあると理解してくれているのでこっそり使わずしまい込みましたが(苦笑)、おくるみも手持ちあるしそれを知っているのに買ってきて「かわいいのみつけて使ってほしくて。こっち使って」とかありました。
おくるみは何度か外出用に使って写真送りました。

最近もひな人形やカブト人形用意されて「せっかく高いもの買ったから飾ってね」と押し付けられ、一応お礼は言いますが忘れたふりして飾りませんでした。(他に自分たちで用意したものがあるので)

まぁ、5年も付き合えば聞き流したりうまく流せることも多くなりましたが、当初は私がキーキーしてましたよ(笑)

セレモニードレス、もう一度好きなものを探すか主さんが選んだかわいいベビー服を着せてあげて、いただく服はお出掛け着にするとか、もしくは実物見たらかわいくて着せても良いと思うかもしれません。
いずれにしても今回は自分が選んだか気に入ったお洋服を着せたら心も落ち着くと思いますよ。
(せっかく作ったの着せないの、とか言われたら「退院前に吐き戻しちゃって着替えたんです」とか体裁は取り繕った方が良いかもしれませんが)

No.5 20/09/21 02:12
会社員さん5 

うわ、それはきついね
早めに喧嘩しといた方がいいよ
義母さんとも旦那さんとも
そのレベルだと受け入れれば受け入れるだけズケズケ来ると思われます
旦那さんもね、、、ドレスはあなたが着たいものを着ればいいよ
いらないでしょう
ありえないね、、、
かなり危険なラインだからそういう修羅場は早ければ早いほどいい
ここでこわれるようならそもそもそのレベルだし
義母さんに今後舐められないためにも
そして旦那さんがお母さんとあなたのどちらをとるのかも
今決断、理解しといた方がいいよ、、、、ここは我慢は後手の選択、よくないとおもうよ
個人的意見だけどね、、、

No.6 20/09/21 02:33
主婦さん6 ( ♀ )

ただでさえ、入院準備、出産後の用意やら何やらで、あれやらなきゃ…これやらなきゃってなってるのに、夫や義母さんに振り回されるのって疲れるんだよね。

心が狭いわけじゃないよ。

勝手にすすめていく夫や義母さんに振り回されて予定がくるったり、自分の気持ちを考えてくれてないんじゃないかとゲンナリしたりで、疲れてるんだよ。嫌だよ誰だってさ。

旦那さんも、なんで事後報告なのよー。ありえんよー。むしろ、ドレス買ったあとに聞きたかったね笑

もう買っちゃったんだから、買ったの着せるよ!作ってもらったのは、セカンドドレスだ!ってさー。

ただ、もし義母さんのお友達が腕も良くてセンスある人なら、その辺で量産されてるドレスなんかよりも、素敵なものな可能性もあるよ。期待せず、期待しておこう。

あと、セレモニードレスは、ニューボーンフォトや、お宮参り、このあとも生後3ヶ月くらいまでなら着せれるから写真スタジオとかに持ち込んで素敵な写真何枚も取れる。赤ちゃんの負担にならなければ、花嫁さんのお色直しみたいに何回も着せて良いよ。

あと、祖父母からの貰い物で困った系は、結構聞くよ!

我が家もそう。うちの場合は、実父がサプライズでオモチャとか送ってくるの。これ以上置き場所がない…ってものを送られて困ったりするのよ。

あとは、ママ友もさ、子供の誕生日に義母さんチョイスのままごとキッチンが送られてきて、それが派手なピンク色で。家のインテリアとも合わなくて(今はシンプルでおしゃれなデザインのものがたくさんあるからね)、内心嫌だった…で大きいいし、とかね。

洋服に関しては、何でも良いと思うよ。着せなくても、気軽に誰かにあげちゃえるからね。

なんにしても、いやなもんは嫌だよ。私も嫌だよ。主さんは、おかしくないさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧