注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

会社を辞めて、今の仕事を生かしつつフリーになりたいです。でもこのご時世、50代未…

回答7 + お礼3 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 19:18(更新日時)

会社を辞めて、今の仕事を生かしつつフリーになりたいです。でもこのご時世、50代未婚で、仕事が来るかどうかもわからないとなると、経済面では正社員のままのほうがいいのかとも思います。
でもこのまま勤めても、この会社は副業禁止なのでさらなる収入アップは見込めません。自分でもよくこんなに長く勤めてるなと思います。新たな働き方でやっていきたいですが、親にも喝を入れられそうで怖いです。
なかなか一歩が踏み出せない自分にいらだちます。どうかアドバイスをください。

No.3147780 20/09/22 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 07:46
会社員さん1 

結婚するわけでもなく、ずっと一人で生きていくならそれもいいんじゃないでしょうか?責任は自分だけにしかないわけですし。

No.2 20/09/22 07:51
匿名さん2 

人脈を築いてきてそれを引っ張ってこれるなら挑戦してもいいんじゃないですか
私いま1人でやってますけどはっきりいって責任だけ重いサラリーマンみたいな
もんで正社員のがよっぽどか楽です

No.3 20/09/22 07:59
匿名さん3 

きちんと地盤があり、貯蓄もあるなら挑戦するかな。人生一度きりですから。

No.4 20/09/24 20:45
お礼

>> 1 結婚するわけでもなく、ずっと一人で生きていくならそれもいいんじゃないでしょうか?責任は自分だけにしかないわけですし。 しかし、経済面での不安が残ります。

No.5 20/09/24 20:46
お礼

>> 2 人脈を築いてきてそれを引っ張ってこれるなら挑戦してもいいんじゃないですか 私いま1人でやってますけどはっきりいって責任だけ重いサラリーマン… 楽かどうかより、楽しいかどうかだと思うのです。

No.6 20/09/24 20:48
お礼

>> 3 きちんと地盤があり、貯蓄もあるなら挑戦するかな。人生一度きりですから。 貯蓄がどのくらいなら「ある」と言えるのか、が問題です。給料の割に労働が厳しい業界なもので。

No.7 20/09/24 21:38
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

知人が主さんのように副業で食べていく事を目指し、OLをしながら副業をして、副業の収入がOLの収入を超えたとき、OLを辞めて副業を本業にしていました。
今はさらに収入が増えてるようです。

主さんも今の仕事しながら出来たら良かったですが、禁止なんですよね。

副業が軌道に乗るまで、例えば半年だとしたら、半年分のお給料は貯金してから始めるとかどうですか?

No.8 20/09/26 17:02
匿名さん8 

すみません、何かの拍子にリセットされてしまいました。主です。
7さん、回答ありがとうございます。
そうなんです。副業禁止で給料少ないという…。だから内緒で始めるしかないかなと思ってます。

No.9 20/09/26 19:05
匿名さん9 

何故収入アップしなきゃいけないのか、その動機がはっきりしないと本気で副業やら転職しようとは考えない。
安月給ながらも現状維持できてるなら多分今後もうだうだ文句たらすだけで何も行動せずに年取って終わりだと思う。
親がどうこう言うということは社会的にも自立できてないのかな?
フリーランスになるということは収入ゼロになるかそれ以下つまり借金のリスクも考えておかないと。
あと、普通に考えて2、3年収入なしでも生活できるくらいの蓄えがないと副業もフリーランスも厳しいかも。
年齢はともかくとして、まずは副業の世界に一歩足を踏み入れてみては?
情報を得るなり、その分野での成功者と失敗談を知って自分でもできそうかどうか、自分の能力を把握すること、これから仕事終わりの時間や休日の時間をどれだけ副業に費やせるかもきちんと数字に出したほうがわかりやすいと言えます。
よほど高い目標や野心でもない限りメンタル面でも経済面でも仕事しながらの副業は苦労することは覚悟しておかなければなりません。
自分が楽しいと思えることしか長続きはしませんから。
お金を稼ぐことが目的の副業はあまりうまくいきません。
理由は簡単には稼げないから。
目標金額に達してないとこれだけやったのにこれしか稼げないとわかるとメンタル折れます。
正社員ならまぁ会社に行ってさえすらば多くないにしても確実に毎月安定した収入は得られますから。
50代まで正社員で勤められたなら、おそらくはサラリーマンのほうが合ってるのかなと思います。
合わない人はトラブル起こすかメンタルやられて病気になりますから。

No.10 20/09/26 19:18
匿名さん8 

9さん
主です。
とても役に立つご回答ありがとうございます。
なぜ収入アップが必要か。これから来るであろう親の介護と、自分の医療費のためです。年金生活になった時のことを考えて今更ながら思い立ちました。
別に豪勢な暮らしがしたいとか、大金がほしいとかというわけではありません。今の収入ですと将来苦労するのは目に見えているので、まだ動けるうちにやってみようかなと思いました。
お詳しいですが、副業をお持ちなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧