注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

30代男性です。 安月給貧乏で手取り十数万です。 昇給は数百円のワンコイ…

回答6 + お礼0 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 23:25(更新日時)

30代男性です。

安月給貧乏で手取り十数万です。
昇給は数百円のワンコインですし、キャリアもスキルもありません。
いつ失業するか分かりませんし、失業して再就職出来る自信がありません。仮に再就職出来ても続けていける自信が全くありません。
それ以前に今の職場で失業せずにやっていく自信すら失いかけています。

将来ホームレスになるかもしれない不安があります。不安で仕方ないってほどではありませんが、今後も食っていく自信がありません。
メンタルは弱く、自分が悪いのに恫喝されたくらいですぐ凹みます。

恋愛や婚活などは考えられません。自分がこれから食っていけるか分からないのに、恋愛を求めていく気になれません。
非モテで誰とも付き合ったことはありません。友人もいません。
それでも出会いの場に出向きすらしないで、仕事と家の往復だけはおかしいし、人として欠けているなどと言われます。
出会いを求めようともしないのは、相手にされる訳がないと諦めているのは人としてどこか欠けていて、恥ずかしいことでしょうか?

安月給で先の見通しも立たずに将来ホームレスになるかもしれないのに、その安月給の中から更に出会い投資をして交際費を払うのが人としてまとも、真っ当なのでしょうか?

だとすれば理解に苦しみます。
異性に興味がある、恋愛に興味深いというだけで、どうして本能の赴くまま出会い探し、出会い投資から交際費支払いをするのが真っ当なのでしょうか?

経済的余裕なく、ホームレスになる不安もあるし、どうせ別れるから最初から求めず止めておこうというのはどうして理解されないのですか?

No.3149365 20/09/24 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/24 17:12
匿名さん1 

人の言葉を気にしすぎ。

No.2 20/09/24 17:17
匿名さん2 

生き方なんて自由だし、人の言葉を気にせず生きることも大事です。
社会のモラルやルールさえ守れば大丈夫です。

No.3 20/09/24 17:31
匿名さん3 

将来を心配したら何もできない。
人生は選択の連続、どの選択肢にもリスクはある。リスクを怖がったら何も選べない。
極論言えば家の外に出たら車に轢かれるかも。デリバリー頼んだら強盗が来るかも。だから家で飢え死にするしかないね。というのと同じ。

あんまり悩んでもしょうがない。昔の人の方が貧乏でした。でも子供は何人も産んじゃうし、それでもなんとかなってる。アフリカの難民が乳飲み子かかえているよりは、あなたの方がめぐまれていますよ。
人生転落しようと思っても、自暴自棄にならない限りは転落できないようになってます。職案に行けば仕事はくれます。
それまでは失業保険もあります。

少しずつ環境を良くしようと頑張ることです。明日急になんでもできる人間にはなれません。でも毎日コツコツやれば10年経てば何かしらマシになっているでしょう。人生長いのです。

No.4 20/09/24 17:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

どんな生き方をしていても
責める人は責めてきますから
その言葉が世間の代表だと思う必要はないですよ。

No.5 20/09/24 22:34
匿名さん5 

どんな時でも人の言葉を気にしすぎていては人生上手くいきませんよ。
自分の心は自分で鍛えるしかありません。
私も20代前半社会に馴染めず3年ほど苦しみ、引きこもりになりかけましたが沢山本を読み自分の心を守れるようになりました。
主さんの思考が最終的には現実です。

No.6 20/09/24 23:25
匿名さん6 

私は主さんの気持ち、わかるなぁ。
むやみに自分も相手も傷つけたくないし、先が見えないこともいい加減に始めたくないし。
お金の問題が大きいなら、何もやらないよりなにかしてみると良いんじゃない?
例えば、需要の高い資格とって仕事を変えるとか、
時間がかかっても、何もしないより、数年後を見通して、お給料稼ぐためのスキルアップしたら良いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧