注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

このまま予定通り入籍していいのか、延期すべきか悩んでいます。 付き合って二年、…

回答7 + お礼4 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 12:15(更新日時)

このまま予定通り入籍していいのか、延期すべきか悩んでいます。
付き合って二年、お互い30代後半、入籍を来月に控えて一緒に住んでいます。

コロナで顔合わせや結婚式が出来なくなった花嫁さんはたくさんいるかと思いますが、うちはそれに加えて私の親の体調面の事情があり顔合わせ以降のイベントをお断りしました。正式に彼のご両親へ断りを入れたわけではなく、彼の家に挨拶に行った時に彼からご両親へ「コロナもあるし、あと彼女のご両親のこういう事情もあって難しいかもしれない」という話をしてもらったきり何もアクションを起こさず、挨拶から半年後にシレっと一緒に住み始めてしまった状況です。(いい物件が早く見つかった為)

私の両親はこのまま入籍する事に納得しているんですが、彼のご両親は恐らく「顔合わせしないって事でいいの?何らかの挨拶もなし?何か考えてるの?式も結局やらないの?」と困惑されていると思います。(彼は、顔合わせも式も「できないかも」って言ってあるんだし、やる気がない以上はこの状況を静観しておけばいいと・・)

私はこの状況が良くないと思いつつ、両親の意向も考慮して顔合わせや結婚式に代わって両家がコンタクトをとれる機会を設けたいと彼に打診したのですが、「対面できないのならそういう機会を設けるのは中途半端」というのが彼の判断で、それなら私の電話だけでもいいから非礼を詫びさせて欲しいと言っても「今そんな連絡してもしょうがないよ。ここまで来たらもう入籍してから報告がてら連絡する方が自然だよ。もういい歳だしそんなんで結婚反対されないから」と言われて思い留まり、結局挨拶以降ご両親とコンタクトがとれないまま入籍になりそうです。

確かに時間が空き過ぎてしまったから今連絡するのも半端だという彼の意見もわかるのですが、彼が「今はこう動いておいた方が無難である」と勝手に判断しただけで、ご両親にこの話を通してくれたり意向を聞いたわけではありません。
とはいえ彼のご両親の事は彼が一番よくわかっていると思うのでただ信じて従うしかなかったのですが、本当にこのまま入籍してからご挨拶でも失礼にならないのでしょうか。
(もうすでに失礼を働いているので印象はあまり良くないと思います・・)

変な彼女と非常識な親だと思われていますよね。
これまで連絡できなかった経緯もどう説明したらいいのか、言い訳になっても耳障りでしょうし、逆にこれだけ気にしてたのに何もアクション起こさなかったのも気持ち悪いと思われるかもしれませんし、どうしたらいいのかわかりません。

どう思いますか?彼に身を任せて、入籍後に軽くご挨拶をさせてもらえればいいのでしょうか。その際、どんな言い方をすれば良いでしょうか。宜しくお願いします。

No.3151915 20/09/28 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 17:19
匿名さん1 

主さんのお父さんが体調が悪いスレ主さんですかね?
しれっと住み出して今更どうしようは無くないですか?失礼か失礼じゃないかではなく、どうしたいのか全く見えて来ないし、流れに流されてどうしようもなく気まずくなった。

と、言った印象ですが。言い方や云々は自分で考えて義理の両親に伝えないと、何考えてんだかわかんない嫁だ。と思われます。
もうちょっと自分の意見を出していかないと、結婚してもこのような事態は避けれないですよ。

No.2 20/09/28 17:32
匿名さん2 

彼のご両親は遠方に住んでおられるのですか?
もしなんだったら、婚姻届の証人を彼のご両親にお願いしては?

お願いがてら「きちんと顔合わせやご挨拶もできないままの入籍になってすみません」と一言そえれば主さんの気持ちも落ち着くし、向こうのご両親も何もないよりはいいのかもしれません。
証人をお願いする=入籍の許しを改めて請う、の図式にもなりますし。

もし遠方だったら郵送で婚姻届を送ってお願いしてもいいかもしれません。

No.3 20/09/28 17:34
OLさん3 

取り急ぎ主さんからお電話して直接事情は説明するべきだと思います。
入籍前に!事後報告すると今後一生お付き合いがあるのにねちねち思われるかもしれないし、主さんも「あの時ああしてればよかった」って後悔しちゃいませんか?
今だったら挽回できますし、やらないより絶対した方がいいですよ。
彼氏さんの意見は義両親の意見ではないし男性はそういうとこ疎いし面倒がって「大丈夫大丈夫」って言いますが全然大丈夫じゃないことがほとんどなのでうのみにしない方がいいと思います。

No.4 20/09/28 17:34
お礼

>> 1 主さんのお父さんが体調が悪いスレ主さんですかね? しれっと住み出して今更どうしようは無くないですか?失礼か失礼じゃないかではなく、どうした… >主さんのお父さんが体調が悪いスレ主さんですかね?

はいそうです。何度も投稿してしまいすみません。
彼と何をどう話すべきなのか、私はどうしたいのか、何をご両親と両親へ伝えるべきなのかがまとまらなくなってしまって。

どうしたいのか見えてこない、というのは、ご両親からしたらそう見えますよね。彼女と彼女の慮伸は何を考えていてどうしたいのか?気付いたら一緒に住み始めてるし、私たちの事は無視なのか?と思われてても仕方ないですよね・・

ちょっとここで整理させてもらいます。
私の意向としては最初は顔合わせも普通にやりたかったし、できないのなら親同士がコンタクトをとれる機会を作りたかったし今も望んでます。式も彼の方が望んでいたから、こじんまりやるのであればこの際私の意向はおいといて彼と周囲の為に準備しようとも思いました。彼は関西からご両親に来てもらい、関東から私の両親を呼び、東京で式をやりたいそうです。

だけど父の体調面に不安があるから悩みの一番の種はそこになって、彼の提案する都内での結婚式は難しくて、父の体力を最大限考慮して考えてくれるのならまだしも車いすを使えばいいとか簡単に言われたり、娘の結婚式に出たくない親なんていないんだからもう一度話してみてと無理も言われ、もう結婚式がどうのというより彼の感覚そのものが信用できなくなってきてしまいました。
今必死に「彼にも彼の想いがあって提案している」「私の家の事情で彼を振り回してしまっている」「スタンダードに結婚を進めたい気持ちも理解できる」「彼の言うままに流されてしまって自分の意見をスルーしてきてしまったのは私が悪い」と自分に言い聞かせ、両親を本当に巻き込んでいいのか考えているところです。

No.5 20/09/28 18:58
匿名さん1 

うーん、前のスレでもあなた言ってたけど、お父さんからいい返事が来ない気がして言いづらいんじゃないです?巻き込むも何も親でしょう?なぜそんな他人行儀?
彼と結婚したいならお父さんにお願いして、腹割って頼むしかないね、車椅子でも仕方ない。一日だけ参加してもらえれば、角が立たないみたいだから。

それも含めて彼の考えに違和感があって、お父さんにも頼みづらい、出たとしたらあなたが率先してお父さんのフォローすればいいのに、最大限考慮してとか言うなら 結婚自体しない方が良さそう。合わないと思いますね。

No.6 20/09/28 19:01
匿名さん6 

彼の判断に従えばいいでしょう。
よくない気がする、だけでは物事を良い方へ変えることはできません。できることとできないことを考える、そしてどれを選ぶかです。
彼がそれを考えてくれているのなら問題ないです。彼のご両親のことはあなたより詳しいのだから。

No.7 20/09/28 20:44
匿名さん7 

結局のところ結婚式はやらない事になったのかな?

本来挨拶くらいした方が良いけど彼が後からでいいと言うなら良いんじゃない?

No.8 20/09/29 11:46
主婦さん8 ( ♀ )

一緒に住むことは、別に構わないと思う。両親の許可が必要な年齢しゃないもん。事後報告でも構わない

だけど、入籍の連絡を事後報告で済ますのは、違うと思う。

顔合わせは、コロナだったり親の病気で難しくても、電話で挨拶するとか、ビデオ通話するとか、それだけでもしたいと思うのが普通だと。

どなたかも書いてたけど、婚姻届の証人になってもらっては?うちも、顔合わせの時に両家の親に証人にサインしてもらったよ。

No.9 20/09/29 11:59
お礼

>> 2 彼のご両親は遠方に住んでおられるのですか? もしなんだったら、婚姻届の証人を彼のご両親にお願いしては? お願いがてら「きちんと顔合わ… 実は証人は、彼のお姉さんと私の父にお願いしてしまいました。彼実家は関西、私実家と私と彼は関東におり、お義姉さん夫婦も関東に住んでいます。

彼がお義姉さん宅に用があり一緒に挨拶に行く事になったので、私が軽い気持ちで「お姉さん夫婦に証人お願いする?」と言ったら、彼は「そうしようか。でも双方から1人ずつの方がいいんじゃない?君の方はお父さんに頼んだら?」と。
私は「お義姉さんとうちの父ではバランスが悪いし後からあなたのご両親が知ったら微妙な気持ちになるからそれはやめよう」と言ったのですが、「親に婚姻届見せないだろうし、証人は成人していれば誰でもいいんだよ。証人を姉にする事は、俺から親に言っておくから。」と言うので、ギリギリまで悩んでそうしてしまいました。
関西に送って、関東に戻してもらうのも時間がかかると思って、郵送はお願いしませんでした。でも今思えば、入籍日はまだまだ先だったのでお願いすればよかったです。。そうすれば改めて入籍の許しを請うかたちが取れましたよね。本当にバカです・・・義両親をないがしろにするタイプの人間だと思われてますよね。

ちなみに彼がご両親に「姉貴に証人頼んだから」とメールしたら、返事が無かったそうです。。
(その後、彼とご両親で連絡のやりとりはしているみたいですが、私については言及してこないそうです・・)

No.10 20/09/29 12:01
お礼

>> 3 取り急ぎ主さんからお電話して直接事情は説明するべきだと思います。 入籍前に!事後報告すると今後一生お付き合いがあるのにねちねち思われるかも… そうですね、どんな形であっても入籍日前にご両親に必ず連絡させてもらおうと思います。
彼は「先のスケジュールの事とか整理して説明できるようになってからの方がいい」とかまだごにょごにょ言ってますが、ひとまず先の事なんてわからないし入籍前の挨拶は挨拶として必ずやります。

No.11 20/09/29 12:15
お礼

>> 5 うーん、前のスレでもあなた言ってたけど、お父さんからいい返事が来ない気がして言いづらいんじゃないです?巻き込むも何も親でしょう?なぜそんな他… 1さん、何度もありがとうございます。
そうなんです。いい返事が来ないどころか、微妙な顔もさせてしまうだろうと思うので。断るのって、エネルギー使うじゃないですか。娘の結婚式だから断りにくいけど、行きたくないからどういう言い方をしようかって悩ませてしまうのが怖くて。他人行儀ですかね。昔からこんな感じです。

確かに、たった一日だけ、親として参加してもらえたらもうそれでいいんですよね。
行きたくない人を引っ張り出すためにはどういうアプローチをしたら了承してくれるのかかがわからないというか。そういう交渉ごとから今まで逃げて生きてきたので・・
こちらの主張をシンプルに伝えればいいのに、相手の気持ちに寄り添わなければと思い過ぎてこの言い方だと不快な気持ちにさせそうだし、傷つけそうだし、どうしたら上手に伝えられるかと考えてるうちに本当に伝えたいことや思っている事がわからなくなってしまって、疲れて諦めてしまいます。

話下手ですし順を追って話すとか苦手で何をどう伝えたらいいのかわからなくて、そういう私の話に耳を傾けてくれるわけもなくて、簡単に相手に丸め込まれて私は身を引いてその場を早々に収めるみたいな場面が多々ありました。

言い訳ばかりすみません。
父に良い顔して「結婚式やらないと思う」と言ってしまった手前、どういう切り口で言い出せばいいのかまず悩みます。考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧