注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

学校の文化祭での事件を聞いていただきたいです。(ほとんど愚痴ですが) 話がやや…

回答1 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 07:20(更新日時)

学校の文化祭での事件を聞いていただきたいです。(ほとんど愚痴ですが)
話がややこしいので注意して下さい。

自分の学校(中高一貫)で文化祭があったので、教師陣が企画進行のために文化祭委員会という物を設置しました。委員会では委員長ら役員(以下、幹部と呼称する)の下に各班委員(司会班など)がいて各班にも部長がいます。各班委員は学年全体で準備し始めた際に生徒らに指示する立場です。自分も委員会に参加した一人です。
しかし、各班部長を決める会議を教師が催すはずだったのに一向に開かれませんでした。(後に当時教師が忘れていた事が判明。)部長が決まらないので、幹部らが取り巻きを作ってその取り巻きに勝手に任せたりしました(取り巻きには幹部に誘われただけで元々委員ではなかったのに権力を持った人もいました。なお、わかりやすいよう取り巻きは以下、上層部と呼称する)。
ここから色々とおかしくなり始めました。まず、先ほど言ったように準備の際委員が生徒らに指示する立場だったのですが、何故か話が変わって生徒らで共同でやる方針になってました。そのため各班委員の権限や役割は失われ、名ばかりになってしまいました。
次に幹部及び上層部の介入。本来幹部は大まかな方針を決めるだけで各班の実務には介入しないのがルールでした。元々生徒全体で映像を作るといる全体映像企画があり、そのために全体映像班が存在しました。しかし、映像班でいざ構成が議論され始めると幹部や上層部が介入するようになりました。実は映像班の権力を持っていた人は元々上層部の人達が多く、幹部らと癒着していたのでそれが理由かと。
また、本来50人で企画進行するのに幹部や上層部15人ほどでやっていたので当然全てを管理できるわけもなく高校文化祭委員と施設の予約問題で揉めました。何とか穏便に合意できそうだったのに、文化祭の仕事をしてないから何も知らない中学側の教師が高校側が悪いと言って高校側にだけ怒鳴り散らしました。その結果、高校生徒会がブチ切れて関係が悪化し文化祭進行で連携がとれませんでした。上層部にも原因があったのに、形式的に役員であった幹部らだけが後に責任を取らされました。
その他にも、元々権力の弱かった中学生徒会が委員会上層部に味方したことで上層部が形式的にも権力を強めたことがありました。これを告発した生徒がいましたが、教師陣は何も知らないので幹部や上層部の味方をして逆に生徒側が怒られる始末でした。
そしてとうとう事件が起きます。先ほど言ったように企画している人数が少ないので、全体映像の撮影が遅れたときがありました。撮影してた人達はチャイムが鳴ってからかなり遅くに教室に戻ってきたのですが、教師共が勝手に終礼を終わらせていて既に皆帰っていました。幹部や上層部が悪いのにそのツケを払わされて自分らだけが損をしたので、腹を立ていよいよ絶交状態になりました。後に形式的に責任者であった幹部らはこのことを謝罪しに来ましたが、直接撮影現場で指示していた上層部は幹部の影に隠れて一切謝罪しませんでした。
結果的に文化祭は成功したものの、クラスがギスギスしていて居心地が悪いです。

この一連の事について誰が悪いと思いますか?また、どうすれば悪化せずにすんだかも教えて下さい。個人的には一切謝罪しなかった上層部と事態をややこしくした教師陣が最も悪いと思います。

No.3154671 20/10/02 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 00:32
匿名さん1 

長いなあ。ざっと目を通したけど全部目を通すまでもない。
はじめに選出会議を忘れ、それにより癒着で部長を決めてしまった幹部を諫めなかった教師が元凶。
組織の枠組みもしっかりしておらず監督も不行き届き。諸々ひどすぎる。
自分らの手腕のなさもも見通しの甘さもも自校の生徒の自主性のなさも見越せなかったということ。
もちろん前提で主さんのところの生徒がわりとアレだったというのがあった上で。
上がしっかりしてないからグダグダになったんでしょう。

No.2 20/10/03 07:20
お礼

やはり教師が元々の理由だと私も思います。ただ、委員会に属していなかったので知らない人も多く、表面上見て幹部らを批判するので、教師陣まで矛先が向かないんです。なので頑張って少しでも多くの生徒にこの事を伝えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧