注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

3年前、夫に給料の振り込み口座を、勝手に変えられてしまいました。 それ以来…

回答7 + お礼1 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 19:23(更新日時)

3年前、夫に給料の振り込み口座を、勝手に変えられてしまいました。

それ以来、夫の金遣いが荒くなり、いつもお金がなくて、突然わたしに、3桁の高額な金を払ってくれと言ってきたりします。年収はよいのですが、いつもお金がありません。
断ると、自分の母親に借りてました。

マザコンで家庭内暴力もあります。お姑さんに同居できないことを理由に離婚しろといわれています。

夫は半年前から、心の病気で休職しています。
こどもは2人でまだ成人してません。こどもにはこれから大学へ行かせたいです。
でもこのまま老後を迎えると、共倒れになりそうです。

夫への愛情は、ありません。わたしも離婚したい、と思っています。しかし、ずっと専業主婦でしたので貧困になりそうです。

実母に相談したら、別れることに賛成してくれました。

しかし、
このような
めちゃくちゃな夫と、まともに、話ができると思えず、暴言吐かれるのが関の山です。ひょっとしたら、暴力ふるわれるのではと、心配です。

弁護士さんに相談も考えましたがお金がかかることや、必ずしも財産分与で希望がかなうとも思えず、ためらいます。

年金分割のことなど、調べたり、離婚後の生活を計画したりしています。

でも修羅場になるのがつらくて、怖くて、切り出せないでいます。

こちらから切り出すといろいろ条件出されそうな気もします。

毎日つらく、元気もやる気も起きなくなってきています。

タグ

No.3154826 20/10/03 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 09:38
主婦さん1 ( ♀ )

お金取れなくても良いなら子供連れて消えてしまって良いと思う。
旦那さんは子供にも害だと思うし。
妻子がいるのに口座勝手に変えて好き勝手とか親としての自覚も無ければ資格も無いですね。
暴力があるなら危ないです。
もし、話を切り出すなら自宅の中では無くて外で人が沢山居る場所でして下さい。
運良く暴れたら警察沙汰になりますし。帰宅まで我慢されたら怖いけど。
いつでも家を出れる用に準備はしておいた方が良いと思います。

No.2 20/10/03 09:41
匿名さん2 

配偶者が心の病気であることは離婚理由として成立しますから離婚して良いと思います。
躁状態になってお金を異常に使ってしまうというのは症状です。

No.3 20/10/03 09:42
匿名さん3 

弁護士にまず相談です。そこからお金のことを考えましょう。暴力には弁護士必須!

No.4 20/10/03 10:25
通りすがりさん4 

シェルター利用してください。
ただDVの証拠が必要なので証拠残しといてください。

No.5 20/10/03 11:04
通りすがりさん5 

かわいそう。とんでもない人と結婚しちゃったんですね。

自分の力で何とか出来ないなら、専門家は頼った方がいいですよ。お金かかってもそうしないと、前に進むことすらできませんから。

後、まずはお金を抑えないとと思います。通帳と印鑑や、何らかの手段(ここには書けませんが、簡単なこと)で、必ずお金は確保するようにしましょう。お金がないと、離婚した後が辛いですから。

ホント、その手の専門家には協力してもらった方がいいと思います。

No.6 20/10/03 11:08
経験者さん6 ( 50代 ♀ )

離婚したら貧困者ね…
この先、脳の老化と共に更に感情のコントロールが出来なくなるのは目に見えてますよ。DVは益々酷くなるだけ。
そして、このまま居ても貧困者にしかならないでしょう。
金使いが荒く、感情のコントロールも出来ない様な発達障害的な、まともにも働けない様な旦那が居てはね…
財産分与で希望も無いようではね…
どうせ貧乏になるだろうの未来予想なら、解放して貰いましょう。

色々な条件を出す❓( -。-) =3
離婚をこちらから切り出しても、旦那の様な有責者が色々条件出した所で請求は破棄されるよ。

最寄りの法テラスへ電話して、相談の予約してね。貴女の様な所得が無い人は無料で同じ案件の相談なら、三回までは無料で相談に乗ってくれますし、そこで、必要なら弁護士の斡旋もしてくれますし、所得の無い人なら弁護士費用の分割にも応じてくれる。
役場の福祉課の人達は、DV被害の支援、そんな団体も色んな事を知ってそうだし相談に行く事…
1人で悩んでも、手段が解らなければ解決策は見つかりません。

やらなけらばならない事、しなくてはならない事は、泣く事では有りませんよ。
今の貴女に必要な事、お子様を強く守る事、勇気と自分の未来に少しでも希望を持つ事…

苦しいのは、永遠ではない一時ですよ。

No.7 20/10/03 11:09
匿名さん7 

姑と同居はしたくない、夫は休職している、お金がない、子どもは大学に行かせたい。

この状況で主さんが働かない理由が分かりません。躁病なのか浮気なのかは分かりませんが、とにかく主さんが経済的に自立することだと思います。

No.8 20/10/10 19:23
お礼

皆様ご回答ありがとうございました。
弁護士さんに相談し、子ども連れて実家に戻ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧