注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

海外人は日本人に比べてマナーがいい 日本人はお年寄りに席を譲らないが海外人はさ…

回答6 + お礼2 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
20/10/03 17:07(更新日時)

海外人は日本人に比べてマナーがいい
日本人はお年寄りに席を譲らないが海外人はさっと譲る
レディーファーストもさっとできる
海外人素晴らしい、日本人ダメ
なんてよく言いますが
実際にどこで見た話でしょうか?

私の勤務先が毎日のように海外人旅行客でいっぱいの駅なんですが
目の前に杖で腰曲がったお年寄りが立ってようと席譲ってる海外人なんて見たことない
3人掛け席を2人で広々座って満員でも詰めないなんて普通
レディーファーストも見たことないですね
帰宅ラッシュ時なんかに吊革に寄りかかってグッタリ寝てる女性の前で海外男性が平気で座ってます
海外男性は若くても女性には譲るってのも聞いてたんだが?

こういう海外人のほうがマナーいい話ってのはどこから持ってきた話なんですか?
全部嘘なんですけど

20/10/03 15:57 追記
海外人マナー悪いじゃんって話がしたいわけではなく
マナーの内容そのものにとやかく言いたいわけでもありません
海外人はこうだってよく聞くけど嘘なんですけど?ってだけのシンプルな話でございます

タグ

No.3154987 20/10/03 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/03 15:41
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

そんなん都合の良い方に幾らでも捻じ曲がるだけだからなぁ。
どこかの誰かはやってるだろうけど、それを主が見る機会なんてないだろうさ。
噂話し程実態と隔離するものはあんまりないね。

No.2 20/10/03 15:48
匿名さん2 

>>海外人は日本人に比べてマナーがいい
今まで数か国で暮らしましたが実感したことは一度もありません。特に駅や空港などではマナーはむしろ悪い。

>>日本人はお年寄りに席を譲らないが海外人はさっと譲る
スイスではそうでした。
当たり前のように、スマートにさっと何でも譲っているのを目にしました。

>>レディーファーストもさっとできる
たまたまですがドイツで経験しました。
確かに男性の立ち居振る舞いとしてはスマートに感じました。
ですが、個人的には「『レディファースト』はあくまで欧米の文化であり、日本には必要ない」と思っています。
「レディ」にだけ親切にすべきというのは性差別でしかありませんから。
私の子供たちは帰国子女ですが、「レディファースト」は教えていません。
「男女の分け隔てなくふるまえる人になってほしい」と考えていると欧米の知人に話したら意外にも賛同してもらえました。

>>海外人素晴らしい、日本人ダメ
昭和世代の考え方だと思います。
一連のコロナ問題でも判明したことですが(私の実感でもありますが)、「外国人がすべてにおいて日本人より素晴らしい」ということは決してないと思います。
同様に「日本人が外国人よりすべてにおいて素晴らしい」というわけでもないと思っています。
私の親(70代)は私が子供の頃ニュースを見る度「日本人はだめだよな」と言っていたのを覚えています。
今にして思えばあれはただの敗戦コンプレックスだと思います。
「日本人がダメだ」という根拠が「なんとなく」といい加減でしたから、そういう教育を受けた世代だったのだと思います。

No.3 20/10/03 15:59
お礼

>> 1 そんなん都合の良い方に幾らでも捻じ曲がるだけだからなぁ。 どこかの誰かはやってるだろうけど、それを主が見る機会なんてないだろうさ。 噂… 誰かはやってるがほとんどはやってない
それなら日本人もそうですよねえ

No.4 20/10/03 16:06
お礼

>> 2 >>海外人は日本人に比べてマナーがいい 今まで数か国で暮らしましたが実感したことは一度もありません。特に駅や空港などではマナー… なるほど、お詳しくて助かります
確かに日本も海外も世代差はありそうですね
一部?日本人の過剰な海外持ち上げが不思議なのです
言うほどか?と
どっちも良いも悪いもなくプラマイゼロですよねえ

レディーファーストについては同じ考え方です
紳士な人って男性に対しても紳士だし
良い女性も男性を普通に気遣うし
「人」への気遣いに性差なんて必要ないんですよね

No.5 20/10/03 16:29
匿名さん2 

>>「人」への気遣いに性差なんて必要ないんですよね
ほんとそれ!! 
まさにそれです。
日本人は「レディファースト」しませんが、例えばエレベーターなんかに乗った時、男女関係なく先に乗った人が「何階ですか?」って聞いたり、降りる時の開閉ボタン押して待ってくれたりしますよね。
女性の私がフランスで同じことをやったら見知らぬフランス人女性が「あなたの国じゃどうか知らないけど、この国では女性がそんなに卑屈になる必要はないのよ」ってささやかれたことがありました。
一応「日本では女性でも男性でも近くにいる人がボタンを操作するのは普通のことですよ」って言い返しましたが聞く耳持ってませんでしたね。
「レディはそれじゃダメなのよ」って一言言って降りて行きました(こっちはそんな「レディ」になりたいと思ったことはないですけどね)。
男女を問わず親切にできるところは、私は、日本人の方が優れているというか、「レディファースト」よりも良い文化が日本には既にあると思うので、今更日本に「レディファースト」みたいな差別文化なんて導入する必要ないと思います。

No.6 20/10/03 16:46
匿名さん6 

フェミニストは、無職で暇な主婦が多いから、珍事から創作まであることないこと垂れ流して妄想を現実に変えたがってるよ

実際には、日本みたいに決められたルールがちゃんと守られる社会は、シンガポールなど一部の地域を除いてほとんど夢物語。
ルールを極端に厳しくしないと普通のレベルさえ維持できないから、どこの国もルールと現実の乖離が激しいんだよ。
日本ほど、高齢者や女性が「現実に」優遇されている場所は貴重。

以前、日本の児童売春の人道的危機を指摘して、日本政府に抗議された国連の特別報告者も、日本の実情を誤って認識していた上に、自国の女性の人権やセックスワーカーの社会的地位を誇らしげに語っていたが、そういう妄言を虎の威に駆るフェミニストが多い。

ちなみにその報告者の母国オランダでは、望まない妊娠を防止するために、女子には学校で14歳からピルを配布して、売春も16歳から合法にすることで、女性の人権を守ってる。

ちなみに、このとき国連には、日本では、中・高校生の10人に1人以上が、非合法な売春による性的搾取を受けていると報告されていた。
海外の感覚では、国が未成年者に避妊をさせず、児童売春資金の透明化を図ろうとしない日本の女性差別意識は、未開国以下。
ちなみに売春先進国のドイツでは、15歳から合法。

海外の現実を知らずに日本を語っている人は、ただの情弱だよ。

No.7 20/10/03 16:55
匿名さん7 

前に海外に行った時、みんな信号無視しまくってるし、ゴミは捨てるし、トイレは汚いし、泥棒や強盗が多くて治安は悪いし、水は汚くて飲めないし。

日本がいかにくそ真面目な人が多くて、平和かよくわかったけどね。

No.8 20/10/03 17:07
匿名さん6 

海外に住んでいて、日本をよく知らない人は、自分たちの国の惨状があまりにも酷いせいで
そのへんのルールを作らない日本はやばいし、老人や女性は滅茶苦茶な目に合わされていると認識している。

実際には、彼らの国では、そんなスレスレのルールを作って対策しないと、最低限のモラルも守られない、やばい現実があるってだけ。

そんなやばいルールで縛られなくても、彼らの国より遥かに高いモラルで老人や女性が守られている日本の実状を知らずに、ルールが少ない!って叩いてるだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧