注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義理母が嫌いです。 酷いことをされたからではなく、他人から見れば羨ましく思われ…

回答6 + お礼6 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 02:50(更新日時)

義理母が嫌いです。
酷いことをされたからではなく、他人から見れば羨ましく思われるかもしれませんが、夜ご飯にはお惣菜を買ってきて渡してきたり。食べたくないです。主人が1人で食べてほしい。どうせ余すのに。食べたくもないパンやお菓子を持ってきます。
私とっては善意を押し付けられた気持ちになって嫌なんです。夜ご飯は自分で用意できるから要らない。半額の弁当も、わざわざ持ってこなくて良いし、賞味期限切れたの明日のお昼にしなきゃいけないの?
子供にはすぐお菓子やおもちゃ等与えます。おもちゃは誕生日とか何か特別な日にあげてほしいのに。主人は、実父が亡くなってしまって寂しいんだよ、と言います。それを言われちゃ何も言えないです。しかし、義理母の心配症は最初からです。旅行に行く時も、主人に餞別?で現金渡してました。マザコンかよって思うのですが。
うちは自営をやってて、たまに子供見ながらの仕事になりますが、自分達で出来るのに、主人は義理母に子供の面倒を頼んでいます。寂しいだろうから、週2日2,3時間なら丁度良いんじゃない?と。主人の家で。私的にはそれでも気を使うし、毎週家に来てると掃除も綺麗にしなきゃとか気になるし、なんか嫌なんです。お菓子も家で大量に余してるのにまた新しいの持ってくるし、食べ切れないで賞味期限切れたのも、主人は捨てず放置です。
私が片付けなきゃいけなくなる。
なんで?おもちゃも増えて、私が片付けなきゃ、散らかったまま。
与えて放置です。与えるほうが良いですよね、喜ばれて。後処理はいつも私です。見ぬふりをすれば放置。
あと、義理母はよく息子(主人)に電話をします。3日1回くらい。またか、と毎回感じるようになりました。義理父が亡くなって寂しいからなのか‥。しょうがないはずなのに、私は気に食わないのです。

なぜ、こんなことで私は腹が立ってしまってるのでしょうか‥。

No.3155323 20/10/04 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/04 00:23
匿名さん1 

贅沢。

No.2 20/10/04 00:40
匿名さん2 

気持ちはなんとな〜く分からないでもないけど、もうちょっと寛容にならないとこれから先も大変ではないですか?ご主人のお母さん、悪い人ではないのですよね?
私なら惣菜もらったらラッキー‼️って思っちゃいますけど。
うちは義父母が敷地内に住んでるのですが、義母は料理が好きで、ほぼ毎日おかずのお裾分け頂きます。たまにはおかずがかぶったり、特に朝は私も魚を焼くのですが、義母も焼魚を持ってきてくれることがあり、食べきれなくなってしまうこともしばしば。
でも、食事の準備をしている時に、「あと1品欲しいな…」という時は助かったりもしているので、ありがたいと思っていますよ。

No.3 20/10/04 00:45
通りすがりさん3 

主さんが旦那様を独占したいからでは?旦那様の母親でも、主さんから見たら<女性>として見てるのかも知れませんね。

食べ物の件&オモチャの件は
厳しく断りましょうね

じゃなきゃ、粗末にしてしまい主さんが罪悪感を感じちゃうからイライラしてるんですからね。

No.4 20/10/04 00:48
匿名さん4 

うちと同じ感じ。でもあなたと私の考え方が全然違う。私たちにお金使ってくれてありがとう!って思う。孫をかわいがってくれてありがとう!って思う。買ってあげたいと思う気持ち、買い物に行って私たちを思い出してくれる気持ちが嬉しい。食べないお菓子は全部職場に持っていってる。
ばあちゃんにおもちゃ与えられ続けてきた高校生の我が子2人は特に金遣いが荒い人に育ったわけでもない。倹約家。
大丈夫!義母を大事にしてたらそのうちいいことあるよ。

No.5 20/10/04 01:10
お礼

>> 1 贅沢。 ありがとうございます

No.6 20/10/04 01:11
お礼

>> 2 気持ちはなんとな〜く分からないでもないけど、もうちょっと寛容にならないとこれから先も大変ではないですか?ご主人のお母さん、悪い人ではないので… ラッキーと思える性格で羨ましいです。ありがとうございます

No.7 20/10/04 01:12
お礼

>> 3 主さんが旦那様を独占したいからでは?旦那様の母親でも、主さんから見たら<女性>として見てるのかも知れませんね。 食べ物の件… ありがとうございます
そうです粗末になる罪悪感も私だけ感じて嫌なんですよ。

No.8 20/10/04 01:22
お礼

>> 4 うちと同じ感じ。でもあなたと私の考え方が全然違う。私たちにお金使ってくれてありがとう!って思う。孫をかわいがってくれてありがとう!って思う。… お菓子職場に持って行けて良いですね。うちは持っていけないです。人から人に渡すのはイヤだそうで。
私たちにお金を使ってくれて感謝って、無理して食べたり、捨てて無駄にしててもですか?
回数が多いと親切の押し売りに感じます

No.9 20/10/04 01:34
匿名さん9 

惣菜やお弁当・パンなどは、全部旦那様に食べて貰うと良いですよ。残したら、食べきるまで出し続ける。

※傷んだ品は、あえて旦那様に見てもらう。

食べ物を粗末に捨てるなんで、本来してはいけない事だと思います。

旦那様じたいが、

食料が余りすぎ・義母さんに、きちんと断りの言葉を伝える。

旦那様の考え方が変わると良いですね。

※お子様へのオモチャも、減りますように。(苦笑)

No.10 20/10/04 02:03
匿名さん10 

私の母親と義母さんが似てます。
食べ物は十分あるのに買ってくる。
片付け(捨てるor保存)は私。
マンガとか服も買うのやめて欲しい。
しかも、体や教育に悪いものばっかり。
本当にイライラしますよね。

私は色んな冷凍保存の仕方を調べて学びましたが、保存した所で誰が食べるんだろう…と言った感じでした。
父親は何も言わないし。
あなたの給料、捨てられてるよ!
いいの?!って思ってましたもん。

私の母親は、だだの考えなしのルーズさんでしたが、主さんの義母さんは優しい&母性本能が強いのかな…って感じました。
食べ物あたえなきゃ、守らなきゃ…みたいな。

でも主さんの気持ちは、本当に分かります。
思い出したらイライラしてきた…ってくらい分かります(^^;

No.11 20/10/04 02:42
お礼

>> 9 惣菜やお弁当・パンなどは、全部旦那様に食べて貰うと良いですよ。残したら、食べきるまで出し続ける。 ※傷んだ品は、あえて旦那様に見てもら… ありがとうございます
主人にそれをやりましたが、食べたくない物は食べず放置。我慢比べです。主人は片付けなくても良い派で、飲んだ缶ビールやチリ紙も平気で放置、自分から片付けようとはしません。
余ってるから、と主人から義理母に言っても持ってきます。主人は言ってるけど持ってくるんだよ、で、終了。
粗末にしてはいけませんよね?
だからって何故私が頑張って食べなきゃいけないのか。気持ちは有り難すぎるのですが、食べ切れず余してるのが勿体なくて、心苦しいです。
お菓子だって日持ちはするけど溜まって、いつ消化出来るのか。自分で食べたいもの食べたい時だってあるし、子供と一緒にお菓子何にする?って選びたいけど、まだお菓子沢山あるしな‥って考えちゃうんです。義理母は良いな、子供にお菓子あげて喜んでもらえて。嫉妬でしょうか。義理母が羨ましい。逆に義理母にお菓子やら持ってくと、受け時もあれば、あなた達で食べなさいと遠慮して返される時もあります。なんだかなぁ

No.12 20/10/04 02:49
お礼

>> 10 私の母親と義母さんが似てます。 食べ物は十分あるのに買ってくる。 片付け(捨てるor保存)は私。 マンガとか服も買うのやめて欲しい。 … 母性本能ゆえかも知れません。
同じ方がいて仲間意識で気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧