注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

誰かに聞いて欲しいだけです、 私は自己肯定感が低いというか自分が幸せだと後…

回答1 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 14:09(更新日時)

誰かに聞いて欲しいだけです、

私は自己肯定感が低いというか自分が幸せだと後ろめたさを感じでしまいます。原因はなんだろうってネットが探してもサイトには代々「幼少期親に愛情を貰えなかったから」とあって、別に親に虐待されたこともないし… とずっと疑問でした。しかし最近思い出したことで私の母は幼少期募金に厳しくて募金は絶対しなさいどう人でした。今はあまり見かけませんがご飯中にユニセフとかのアフリカのガリガリに痩せた子供たちのCMが流れたら「世の中にはこういう子もいるのよ。あなたは毎日ごはんに困らなくて幸せなのよ」って言い聞かせられてきました。また、学校から帰ってきたら昼間やっていたらアフリカの貧困の日本なら小学生に当たる歳の子のドキュメントの録画を見せられて、「あなたは学校にも通えてご飯も食べれて綺麗な服もあって幸せなのよ」って言い聞かせられて来ました。今ならその映像に対して色々考えれることはできますが当時の私はそのアフリカの子と自分が具体的に生い立ちになんの違いがあるのか分からなく(どうして貧しいのに次々子供を産むのだろうといっそう苦しくなるだけでは?と不思議でした)、不幸な人がいるのに自分が幸せなのは贅沢なんだ、ダメなんだって、思う思考になってしまいました。そのせいか大人数で盛り上がる楽しい場にいてもふと、私はこんなに喜んで笑っていてダメなのではないかと思っていつも途中で逃げてしまいます。(このことは友達にも「あなたはいつもふっと消えるよね」と注意されてしまいました。) あと、駅前で募金活動している人にお会いしても何も悪くないのに普通に日々悩みは尽きないですが衣食住には困らないこてでいったら幸せ生きている自分を責められているようで苦手です。
どうやったら幸せに罪悪感を持てないで生きれるでしょうか?

No.3155639 20/10/04 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/04 14:09
匿名さん1 

もう解放されていいと思います。自分ではどうにもならないなら、お金はかかりますがカウンセリングとか催眠療法も1つの解決方法かも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧