注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

育児本当に大変ですね。ワンオペです。ワンオペの皆さま本当にお疲れ様です。 皆様…

回答2 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
20/10/05 16:01(更新日時)

育児本当に大変ですね。ワンオペです。ワンオペの皆さま本当にお疲れ様です。
皆様の手の抜き方を具体的に教えいただけませんか?1歳の子がいます。

いまやってる手の抜き方は、(お聞き苦しいと感じるかもしれません。ご了承ください涙)
・自分は何もない日はパジャマから着替えない+子どもは上だけ一日パジャマで過ごさせる
・ことで洗濯量を減らす
・自分は髪を毎日洗っていたが、自分の洗髪は2-3日に一回にして労力をセーブする。
・離乳食はおかゆなので自分もおかゆ(普通のご飯は分けてつくらない)にする
・離乳食のストックをあえて作りすぎない(みそ汁の具材で完了させる)
・離乳食は、雑誌などのようなものは絶対目指さない。
・自分の食事は簡素化し朝昼夜のレパートリー完全固定化にして、レシピを考える頭を休ませる
・子供が一人遊びのときはあんまり構わない
・おならぷりやうんちぶりぶりのような幼児語を使ってユーモラスに過ごす
・子供がつかんで散らかす本やものなどへやからを完全に排除し掃除しやすくする
です。

No.3156195 20/10/05 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/05 15:51
主婦さん1 ( ♀ )

わかるわかる笑
子供が赤ちゃんの時、1歳くらいの時は、人にも会わないし、自分の風呂とかも後回しにしてたなー。髪の毛は、冬場は2日に1回洗髪でいっか!って今でもやります苦笑

掃除も、基本置く子供と日中過ごすリビングやキッチンを最低限整えるくらいで。

洗濯物も、タオル類や下着や衣類は、タンスに投げ込み式にしたな笑!畳まなくても、誰も困らない。

ご飯は、冬場は日持ちするから
鍋(普通の鍋料理やトマト煮込み、おでん等)を大量に作って、3日かけて食べたり。
さすがに子供には衛生面心配だから、子供には新しいご飯用意するけど、本当簡単なものに済ませたり。

No.2 20/10/05 16:01
匿名さん2 

⚫︎朝、子どもが起きるまでは自分も起き上がらない
1分でも長く静かに過ごしたいから

⚫︎朝ごはんは子どもはパンとチーズと牛乳
パンはスティックタイプを自分で持たせる
チーズも固形を自分で持たせる
牛乳は哺乳瓶で自分で飲ませる

⚫︎その間に床掃除
クイックルワイパーのみ

⚫︎自分の朝ごはんも子供と同じパン
別メニューめんどいから

⚫︎洗濯は2〜3日に1回

⚫︎昼ごはんも子どもも私もパンとオヤツ

⚫︎1人遊びが終わったらすぐ一緒にベッド
ベッドにいると子どもがすぐ寝るから

⚫︎晩ご飯は市販の離乳食と大人と同じおかずを調味料なし

⚫︎大人のおかずは
冷凍を解凍してダシ醤油かける
茹でてダシ醤油をかける
切ってダシ醤油
賞味期限やばいやつから味噌汁行き

⚫︎ご飯は一気に炊いて余りは冷凍、後日朝やお昼パンがない時用のおかゆ用

⚫︎自分はシャンプーは2日に1回
ドライヤー無し

⚫︎子どもは基本Tシャツにオムツ

⚫︎買い物は全て生協
スーパーには絶対行かない、めんどい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する