注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母が糖尿病の疑いがあるのですが、先生に知らせたい場合、手紙のように書いて送ったら…

回答3 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/10/06 09:30(更新日時)

母が糖尿病の疑いがあるのですが、先生に知らせたい場合、手紙のように書いて送ったら見てもらえるのでしょうか?、付き添わない限りは駄目でしょうか。薬代が掛かるから薬を出されないようにと違うように返事をしているそうです。
だんだん痩せて、食欲が無くなり、喉が異様に渇くのだとお茶をガブガブ飲みます。いつも喉が渇く私より酷い感じです。

20/10/06 08:59 追記
内科に通院しています。血糖値が高いのが続いています。てんかんの為、精神科にも通院していますが薬を飲んでいるのにお酒を止めなかったので手紙にして送りましたら注意して下さいました。先生の言葉は絶対と信じる母だからかそれから一切飲まなくなりました。

タグ

No.3156785 20/10/06 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/06 08:17
匿名さん1 

外来診療では本人が病院に行かない限り、診てもらえません。
訪問診療のところなら、電話すれば来てくれます。

No.2 20/10/06 08:45
匿名さん2 

お手紙では無理だと思います。
今はコロナの関係でオンライン診療もやってると聞いたことがあります。
ただ糖尿病の場合は血液検査もあるでしょうし、できるかどうかはわかりません。

早く対処しないと、失明や手足の壊死で切断、人工透析などの可能性も出てきますよ。
人工透析は一度はじめたら一生です。もう遠出も何もできないですよ。

まず、食生活の改善と適度な運動を心がけてもらいましょう。
主さん、一緒にウォーキングに行ったりしてみてはどうでしょう?

No.3 20/10/06 09:30
匿名さん3 

医療関係に勤めています。
お母様は精神科にも通われてるとのことなので、本来だったら家族の方に付き添ってもらうのが理想です。
しかし、私が勤めている病院でも「家族が遠方に住んでいるから」と1人で来院される患者様も少なくありません。
それでも、全く来れないわけではないので大抵は1度くらいは来てくれます。
薬代がかかるからと嘘の申告をされてるようですが、お母さまはいつも1人で通院しなければならないくらいに主さんは付き添えない状況なのでしょうか?
1度でも付き添ってその際に糖尿病の疑いのこと、日常生活のこと、家族としてはどのような治療を望んでいるのかをよく医師と相談することをおすすめします。
手紙では伝わりにくいこともあります。
ただ「糖尿病だと思うので治療してください」ではその場に行ったお母様が結局嘘の申告をしてしまったら医師はどうしていいのかわからなくなってしまいます。
血糖値が高いことがわかっているのにお母様の申告だけでまともに治療をしないというのは医師のほうでも何か思うところがあるのか、日常生活のことを見抜けないので治療に踏み切れないかだと思います。
認知症、精神科、心療内科に通われてる患者様だと申し訳ないのですが話が通じない場合が多々なので医師も「家族も来ないんだし、本人が望んでないなら・・・」と治療に進まないこともあります。
1度主さんが付き添って、「毎回付き添うことは難しいので、何かあれば私に連絡してくれると助かります」と伝えていただけると来てほしいときに主さんに連絡が取れやすいし、「こういう状況なので家族の方の付き添いが必要です」と伝えられるので現場の人間としては助かります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧