関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みです…

回答54 + お礼5 HIT数 13261 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 00:04(更新日時)

どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みですが、どうぞ皆さまお知恵を貸してください。

主人には数年前に先立たれました。子供は息子と娘の2人。それぞれ家庭を持っています。

主人が亡くなった後は娘夫婦のもとへ身を寄せていました。
ほどなくして、娘夫婦は離婚しました。
話合いの結果、孫達もまだ幼かったので自宅と親権は娘が貰い、旦那さんが出ていく形となりました。

しばらくして、娘の再婚が決まりました。
その際、新しい旦那さんを家に迎え入れたい、夫婦と子供達だけで暮らしたい。だから申し訳ないけどお母さんは一人で暮らしてくれないか。と娘から言われました。

色々と思う所はありました、でも娘と新しい旦那さんの生活との邪魔をするわけにはいかないと身を引きました。
仕事をしていたのでアパート等を借りて暮らしていくことは可能でした。ですが、年々衰えていく体で一人暮らしは想像以上に心細く、耐えがたいほどに寂しいものでした。

その後に独身だった息子の結婚が決まりました。
息子にダメ元で結婚を機に一緒に住んではくれないかとお願いをしました。
すると、息子もそのお嫁さんもいいですよ、と快く受け入れてくれたのです。なんて優しい子達なのかと感動しました。

同居は最初の方こそうまくいっていました。
ですが、お嫁さんから部屋が汚い、不潔だから同じ食器を使わないで、とだんだんキツく当たられるようになりました。
共働きで忙しいお嫁さんのために、洗濯や食事の用意をすれば余計な事をするな、私の物に触るなと怒られ、
顔を合わせると嫌がられるので、なるべくお嫁さんが寝室に入った後に居間等におりるようにしていたら、物音がうるさい、寝られないと怒られます。

ごめんなさい、次は気をつけますと、その度に謝っています。
よかれと思ってやった事が全て裏目にでてしまいました。完全にお嫁さんに嫌われてしまったようです。

自室に居ると、居間で息子とお嫁さんの言い争う声が毎日聞こえてきます。原因はたぶん私の事なのでしょう。

私が出て行くか、母親を追い出すかどっちかだ!と息子も毎日詰め寄られて疲弊しているようです。
本当にごめんなさいと息子にもお嫁さんにも心の中で何度も思いました。私のせいで夫婦仲が悪くなってしまいました。

息子夫婦の為にまた一人で暮らす事も考え始めていました、しかしこんな時にかぎって私の心臓に疾患が見つかり、すぐに手術になりました。仕事も辞めざるをえなくなりました。前より体は不自由になり、一人で住む事はとても難しくなりました。

でもこのまま家に居ては息子夫婦は本当に離婚してしまいます。私にできること、すべきことはなんでしょうか。又、どこへ行っても邪魔者にしかならない自分が憎く、苦しい気持ちもあって、誰かに打ち明けたかったのです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。回答お待ちしております。

No.3157015 20/10/06 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/10/08 14:37
匿名さん51 

娘さんが母子家庭なら娘さんと暮らすのが一番良いと思うけどなあ。
子供も小さいだろうからお婆ちゃんに孫の面倒見て貰えれば娘だってフルタイムで働き易いんじゃないかな?
私も母子家庭だけど、一番気掛かりなのは子供の世話。
たまの1日でも良いから子供の面倒見てくれる人が1人でも居てくれればどれだけ助かったか。
59歳なら後6年で年金貰えるようになるし、心臓病の後遺症があるなら障害者手当とか貰えないか調べて欲しい。
息子には、自分が働く口を見つけるまで援助して欲しいとお願いするしかないね。
最終手段は生活保護を申請する。
でも、労働意欲は有るようだから肉体労働系は難しいと言いう事なら内職系を探すのが良いよ。
確かに、昔みたいに子供が親の老後を看る時代じゃないかも知れないが、子供にだって相互扶養義務は有る。
弱った親の自立支援くらい最低限すべきだと思うわ。
なので子供には正直に話して自立出来るように協力して貰って欲しい。

No.52 20/10/08 14:53
おしゃべり好きさん52 

私も主さんと近い年齢で、夫と娘と息子がいます。
子供達はまだ結婚をしていませんが、いづれ嫁いだり、お嫁さんを貰うと思います。
二人の子供を私立大学に進学させたり、二階建てと平屋の2軒の家を建てたりしたので、今現在は預金などはあまりありません。笑
夫は定年まであと数年です。
そんな具合なので、私も将来に対する不安が強く、主さんの事も他人事とは思えません。
とりあえず家は2軒あるので、娘は嫁ぐにしても、息子夫婦は二階建ての家に住み、私達老夫婦は平屋の家に住む事になります。
例えば夫亡き後、私が残ったら平屋の家で一人で細々と自分の年金や夫の遺族年金だけで生活して行くつもりです。
やはり子供達の世話にはなりたくないですし、同居は絶対にしたくないので、あえて家を2軒建てました。ローンはありません。
主さんの生活状況はわかりませんが、やはり同居はしない方が良いと思いますので、一人で生活していけるのであればそのように、それが無理なら公的施設などに頼るしかないと思います。
子供といえども同居はダメです。

No.53 20/10/08 15:57
匿名さん53 

遺族年金や、ご主人の生命保険金はどうなっているのでしょうか?
そのお金で、市営住宅などで生活すればいいのでは?

No.54 20/10/08 17:08
匿名さん54 

みなさんが何度も訪ねているので、遺族年金やご主人が亡くなったときの生命保険があるかどうかに答えていただきたいです。
それだけでも見える背景が違ってきますし、今後の対策も変わってくるので。

No.55 20/10/08 17:38
通りすがりさん8 ( ♀ )

ご主人 国民年金だったのですか?

会社員なら遺族厚生年金がもらえるはずですが…

No.56 20/10/08 18:16
匿名さん56 

33さんに共感

私も59才です
主人が亡くなり独身の長男と二人暮らし

私は主さんと全く反対で早く、長男が結婚するか自立して
家を出てひとり暮らししたくてたまりません

59才またまだ若いですよ
同居するのは...

子供には子供の生活があります
私は出来るだけ健康に気遣い
ずうとひとり暮らししたいです

主さん子供さん2.3人?

立派に成人するまて育てられた事
素晴らしいと思います

いろんな逆境乗り越えられて来たと...思います

しかし人間が一生終わるまで
自分の責任で生きてほしいです
出来るだけ子供に負担かけない

主さんの事で子供さんが離婚になるとか
虚しくないですか

子供に頼らない 経済的余裕無ければ
生活保護とか福祉に頼る

全部頼るでは無く仕事をしながら
保護も利用出来ます

心臓悪いならヘルパーさんに通って貰うとか
出来ないですか

お嫁さんに気をつかい よけいに老け込み体に良くない

心臓疾患 栄養は取られですか?
以外なんですが 心臓弱るのは栄養不足もあるそうです
医師の方が言われてました

とにかく私は自分が健康でいないと 
子供達に迷惑はかけられない

精神的負担を 子供達に掛けたくない一心で
生きています

No.57 20/10/08 19:08
匿名さん57 

私は息子嫁の立場です。

同居してうまくいっている家なんかごくごくごーーくわずかですよ。
息子嫁は、貴方自身が気づいていないところでたくさん腹立たしいことがあるのですよ。
自分の都合の良いようにしか相談文は書きませんからね。
反対の立場、また第三者から見てどんな状況かわからないなと思いました。

私も夫の母のせいで家庭が崩壊しそうです。
貴方の書くことが信じられない。
ましてやまだ50代?
どこが老婆だ。
障害者でもない限り、ひとりでどうにかすれば?と思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました