注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

3歳の双子の女のコがいます。 毎日二人仲良く遊んでくれてますが、スーパーや買い…

回答4 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 12:39(更新日時)

3歳の双子の女のコがいます。
毎日二人仲良く遊んでくれてますが、スーパーや買い物に出かけた時に、二人乗り用ベビーカーを未だに使っています。
理由は一人では二人を見きれない。
近くに頼る人もいない。休みの日は夫婦二人で出かけると目が届くのですが、一人ですと到底見ることができません。
二人で店内を走り回ったり、お互い違う方向に走るからです。
二人が大人しくついてきてくれる様な事などあり得ません。
双子の子育ての経験ある方、どのようにされてましたか??
もぅそろそろベビーカーを卒業したいのですが。
真剣になやんでます。
アドバイス下さい。

No.3157175 20/10/06 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/06 21:06
匿名さん1 

なぜ卒業焦りますか?
回答にならずごめんなさい

双子ではありませんが
うちも3歳、1歳います

3歳はベビーカー、上の子は抱っこ紐

歩かせれば勝手に走り出す
つまりまわりの客に迷惑かかる
下がいるから追いかけられないし
買い物もうまくいかない

帰りは荷物もあるから
ベビーカー必須です

子供が落ち着いて横歩くまでは使うつもり

ベビーカー嫌がってるならわかるけど
どうして無理に卒業させるのか気になりました。

私も大人二人いる時はベビーカー使ってないし、3歳には横につく訓練してます。

やはり子の成長にそうしかないかなと
思って。
まわりに迷惑かけるくらいなら
使います

No.2 20/10/06 21:21
主婦さん2 ( ♀ )

双子ではないから参考にならないかもだけど

3歳と2歳ですが、ベビーかや抱っこ紐は、殆ど使いません。

ただ、スーパーに行ったときは、子供乗せカート(買い物カゴ)に交代で乗せたりします。

私は使ったことないけど、ハーネスは微妙かな?3歳だと自分で外してしまうかなぁ。

一番良いのは、勝手に走り出したり、させないことかなぁ。3歳なら、もう言うことを聞いてくれると思う。無理そう?

スーパーだと、買うものを予め決めておいて、まず先にそれを持たせる。

うちの場合は、例えばお菓子一個と決めて、

①「走らない。騒がない。離れない。仲良くすること!」を入店前に言い聞かせます。

②「お菓子は一個だけ!」を約束させます

③真っ先に目的のものを選びに陳列棚に行き、お菓子を手に持たせます。(真っ先に目的地に行くと、他に目移りして突然走り出したりしないです)

④「そしたら、ママはお買い物するから、離れず約束守って付いてきてね。もし約束守れなかったら、そのお菓子は絶対に買いません!絶対に買いません!」と言い聞かせる

⑤↑大抵の場合、お菓子を死守するために大人しく付いてきてくれます。もし走り出したりウロウロしたら、没収です。泣き喚こうが、買い物カゴは、サービスカウンターに置かせて貰ったりして、その場で外に皆で退場。再度、何で買ってもらえなかったのか、なんで約束守らなかったのか、話します。



我が家はこんな感じで、今は二人連れて買い物しても、ニコニコ付いてきてくれる感じになってます。



No.3 20/10/06 22:27
匿名さん3 

上の子が2~3歳のころ、下の子が生まれて買い物に行くときは
買い物の最中はカートのここを持っておくんだよって
躾ました。まだ、自我が生まれないうちに躾ておくと
楽なんですけど、3歳で活発な子だと
いうこと聞いてくれるかどうかわからないですけど。
しばらくは手を離すたびに、
ここ持つんだよって何度も注意していれば、覚えると思う。

大きくなって小学生の時にも気づいたら
まだカートをつかんでて笑いました。


No.4 20/10/09 12:39
匿名さん4 

双子の母です
うちは長い間、縦方のベビーカー使ってましたよ。

お店にあるカートを前と後ろで二台ひいてた時もありますが、双子用の方が周りの方々がかわいいねとか声をかけてくれませんか?

荷物もあるだろうし、一人で二人は大変ですよね。
子供たちが嫌がらなければ、もう少しこのままでもいいのではないですかね。

あと数年したらかなり楽になってくると思います。
毎日大変でしょうが、お互いがんばりましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧