注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私の夫は喧嘩をするとすぐ離婚と言います。何かあると二言目には離婚するぞです。 …

回答5 + お礼5 HIT数 1539 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 13:20(更新日時)

私の夫は喧嘩をするとすぐ離婚と言います。何かあると二言目には離婚するぞです。
本人曰く毎回脅しではなく本気で離婚するつもりで言っているそうです。(そこまで言わせる私が悪いのだそう)言っているだけで何もしないのでいわゆる試し行動でしょうか。

私はちょっと義実家&夫側の親戚方と折り合いが悪い感じでして。
まあ、「〇〇くん(夫)とこの嫁は嫌な女だ」やら「〇〇さん(姑)かわいそう、あんなのがお嫁さんなんて」やら散々親戚方にヒソヒソ言われておりまして。
理由は、夫の希望で同居したもののいわゆる嫁姑問題が勃発!姑さんが親戚方に「嫁にいじわるされた〜え〜ん」(事実無根)と泣きつき白い目で見られて絶賛、針のむしろなわけです。

それが原因で夫との喧嘩が増えたのですが。というよりそれしか喧嘩の原因がない。毎回毎回、俺の家族とうまくやっていけないならしょうがないね。もう離婚しかないね。と締めくくられ続けてはや2年が経ちました。
離婚は嫌です。まがりなりにも大人同士。結婚したら責任がありますしね、私の方にだってお祝いしてくれた家族がいます。そんな簡単に離婚しましたなんて口が裂けても言えないですよ。
でもねぇ先日ついにさすがの私も自分の中で何かが切れて、そうかつまり“俺の家族”とやらとうまくやっていけない私は要らない子ってことなんだな、ふーん、そうか自分が結婚した相手ではなくて、今まで世話になったとかいう“俺の家族”とやらのほうが大切なんだな、ほーん、まあいいんじゃないの別に。家族を大事にっていいと思うよ。
というわけで、いつも離婚離婚とおっしゃるが、“俺の家族”さん達に私は歓迎されてないようなのでそんなに私が邪魔なら離婚しましょうか?と離婚届置いて、賃貸借りてサクサクっと出て行く手筈を整えました。

それでいて未練がましいとは思いますがね、今になって涙がとまらないわけですよ。
すぐ離婚とかいう子供っぽい人ですけど、夫のこと自体が嫌いになったわけじゃないんですよ。楽しい思い出もあったし、なまじ性格的な相性もよかっただけに“俺の家族”さん達さえいなければ今頃円満夫婦でいたかも知れないのになと、思うと悔しいのです。なぜ夫は周りの家族たちより私のことを選んでくれなかったのか、私とは夫にとって所詮その程度の存在だったのかと悲しいのです。

傷心です。久しぶりにクリティカルヒットで起き上がれません。20代の初婚でこれはあんまりですよ。先輩方、愚かな私に乗り越える術を教えてください。離婚つらかったけど今は楽しくやってるよ!などのできるだけ明るい経験談も希望。

No.3158622 20/10/09 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/09 03:31
匿名さん1 

>まがりなりにも大人同士。結婚したら責任がありますしね、

まがりなりに大人同士であるのなら…

貴方も大人なので「郷に入っては郷に従え」という古来の教えをうまく取り入れて嫁いだ先の人ともう少しうまくやるべきでは…???

同居をお願いされた身だからといっても決めたのは自分のはずです。

ご自分の選択にはしっかりと責任を持たれ、たとえお願いをされた身であれ、大人なので自分がその集団に入れてもらってる側であるんだという事をきちんと理解して…そのご自分で選択した責任を果たされる方が良いかと思います。

No.2 20/10/09 07:28
匿名さん2 

なんか団塊の世代〜高度経済成長の世代のジジババって幼稚な人多いですよね。私が子供の頃は勝手なジジババはいたけど幼稚じゃなかった気がします。

妻だけじゃなくて夫も結婚した責任を果たすべきなんだから、同居を止めて近くの賃貸に若夫婦だけ住むのはどう?
それで旦那を説得しても聞く気がないなら、そんな人はこの先頼りにならないから早めに捨てて新しい人生を歩む。

No.3 20/10/09 08:56
お礼

>> 1 >まがりなりにも大人同士。結婚したら責任がありますしね、 まがりなりに大人同士であるのなら… 貴方も大人なので「郷に入っては郷に… 返信ありがとうございます!
言い訳じゃないですけど。いえ、完全に言い訳ですけど。
同居はあらかじめ決まってたわけじゃなくて、夫婦二人の賃貸暮らしの所にある日、姑が荷物持って転がり込んできたという表現の方が正しいですかね。
どうしてそうなっちゃったかはちょっと長くなっちゃうんですけど。姑もまた姑で親戚関係のゴタゴタに巻き込まれたうえ、お金もなくいく宛もなく年老いてるし。しかたないだそうです。
あ、舅さんは夫と結婚する前に亡くなってました。
なので、郷に入ってないのに、そっちが勝手に入り込んだんでしょお!?っと未熟者の私は思ってしまうわけです。

No.4 20/10/09 09:17
お礼

>> 2 なんか団塊の世代〜高度経済成長の世代のジジババって幼稚な人多いですよね。私が子供の頃は勝手なジジババはいたけど幼稚じゃなかった気がします。 … 返信ありがとうございます!
同居解消は何度もお願いしてましたよ。
近くに住んで、毎日でも会いにくればいいじゃないかと。
でもそれでは姑が寂しがるから嫌なんだそうで。
夫曰く、舅が亡くなった際にもっと親孝行すればよかったと後悔したそうでして、お母さんだけはなんとか老い先短いわけだしできるだけの希望は叶えてやりやたいそうで。
気持ちはよーくわかる。
私も自分のお母ちゃん大好きですよ。
でも夫より優先させるかといったらそれは違うと思います。
うーんとんだマザコン野郎に嫁いじまったと割り切ってしまう他ないですかね。

No.5 20/10/10 01:52
匿名さん5 

主様、
離婚して正解だと思いますよ。
お姑さんの肩だけ持つ旦那様が酷すぎる。

まだ、お若いようなので、再婚も叶うと思いますよ。次は主様を大切にして下さる方と出逢えるよう祈ってます!

※今の一人の寂しさは、時が経てば必ず消えます。
経験者より(笑)

No.6 20/10/13 22:16
お礼

>> 5 返信ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
今、時間が経って、といっても1週間とかですけど。
少しづつ気持ちの整理がつきつつあります。
まだちょっと時たまキツい瞬間がありますけどね。
前向きなお言葉ありがとうございます!
これから頑張っていきたいです!

No.7 20/10/13 22:40
匿名さん7 

嫁を庇ってくれない夫なんて正直家を出て正解ですよ。
姑も、行くとこなくて転がり込んだくせに、デカイ顔して聞いていて何かムカつく‼️(人のことだけど)
せっかくの新婚生活も台無しになっちゃいましたね。
お気の毒に、、、
もう、離婚したなら前を向いて頑張るしかない。
忘れるのも時間がかかると思うけど、離婚してよかったと思う日も来るから、頑張って‼️

No.8 20/10/14 02:17
匿名さん8 

ん?離婚成立したの?
離婚届置いて出て来た迄は理解したけど、そのあと旦那は提出したのだろうか。
まぁ、このまま離婚で正解だと思うよ。
そこまで自分の身内最優先で、妻を蔑ろにする奴なんかと夫婦やってらんないよ。
お子さんも居ないみたいだし、不幸中の幸いじゃん。てか幸い中の幸いだよ、そんなクズな旦那とサヨナラ出来てラッキーって思おう。
旦那はそんな調子じゃ次に新たな嫁なんか来る訳ないし、来たとしても又上手く行かずに離婚だよ。ざまーみろダヨ。
主さんは新たな人生歩んで幸せになって見返してやりな。

No.9 20/10/14 13:05
お礼

>> 7 嫁を庇ってくれない夫なんて正直家を出て正解ですよ。 姑も、行くとこなくて転がり込んだくせに、デカイ顔して聞いていて何かムカつく‼️(人のこ… 返信ありがとうございます!
ほんとそれ!それな!
なんだ貴様、所詮はその程度の覚悟で結婚したのかと言ってやりたいです!(そうえば似たような事言った笑)
励ましてくれてありがとうございます。
勢いで飛び出してきたけどもやっちまったもんはしょうがないですね、前向いて頑張ります!

No.10 20/10/14 13:20
お礼

>> 8 ん?離婚成立したの? 離婚届置いて出て来た迄は理解したけど、そのあと旦那は提出したのだろうか。 まぁ、このまま離婚で正解だと思うよ。 … 返信ありがとうございます!
書き方が紛らわしくてごめんなさい
離婚届を記入して飛び出してきた(新しい賃貸の準備が完了するまで実家に置いてもらってます)だけなので、まだ成立はしてない、と思います。
本当に出すよ?いいの?的なうざーい鬼ライン来てますから(笑)
共働きで財布も別だったんで、このまま成立でもたいして困りゃしませんがね。
仮に夫婦の同居義務放棄で慰謝料請求されても、逆にモラハラで訴えてやる所存です!
本当にざまーみろです!ありがとうございます!見返してやりますとも!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧