注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義実家で完全同居中で、義父、義母、義姉、義弟、夫、娘と生活しています。 2世帯…

回答10 + お礼6 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 18:09(更新日時)

義実家で完全同居中で、義父、義母、義姉、義弟、夫、娘と生活しています。
2世帯住宅ではなく、夫の実家で完全同居という形。
授かり婚なので、落ち着いたら別居を考えたらいい、2世帯住宅立て替えも考えるということで同居になりましたが、同居からもう3年。
立て替えも勿論してないですし、別居についても夫に何度も相談しましたが 義親に反対されなかなか家を出られません。

家庭内の環境も良くなく、ペットを飼っているのでアレルギー症状も辛い。
片付け、整理整頓、掃除ができない家庭で、家中ほこりっぽく娘が喘息にならないか心配。(物が多く勝手に処分できないので私ではどうにもなりません。)
娘が幼稚園に通いだしたら仕事をしてなるべく家にいる時間を減らすことも考えたけど、それも反対され。(本当は保育園に入れてすぐ働きたかった。)
義弟には障がいがあり、娘への暴力や暴言が毎日。
義弟には叱ってもパニックを起こしてはいけないので、優しく止めるようにはしているがそれもしんどいし、つらい。

私のストレスも限界で、体重も10キロ近く痩せ、めまい、食欲減退、胃腸炎、頭痛に毎日悩まされています。
夫のことは好きで離婚はしたくない、でももうここに居たくない。
何度も何度も自殺を考えました。
子供を置いて逝けない。でも死にたい。
辛いです。逃げたいです。

No.3161314 20/10/13 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 15:01
匿名さん1 


私なら反対されても主人と子供連れてでていきます

No.2 20/10/13 15:01
匿名さん2 

娘さんに暴力、暴言があるって、もうそこに居たらダメなレベルですよ。ご主人、反対されたからって、娘さんがそんな酷い目にあってても平気なんですか?
親が子供を守らないと。
義弟を守るのは義親です。
ご主人とあなたが娘さんを守らないと。
今すぐ家を出るべきですよ。
娘さん、トラウマになってしまったり、
虐待されて育った子は虐待する大人になったりしますよ。

強行突破でも家を出るべきです。

家を出ればあなたの命も救われます。

No.3 20/10/13 15:05
匿名さん3 

自分や子どもを守ってくれない夫が好きでしょうか?
カウンセリングや市町村の相談に行ってみたほうが良いと思います。

私は障害関連の仕事をしてるので考えると、障害のある義弟の面倒をなぜ主さんが見ないといけないのか疑問ですし、これだけ読んでいると義弟さんにとっても同居が大きなストレスになってるように感じます。
障害があるのでコントロールも難しいだろうし日中施設には通ってるんでしょうか?

No.4 20/10/13 15:07
お礼

>> 1 私なら反対されても主人と子供連れてでていきます 娘を連れて実家にしばらく帰ったこともあるのですが、夫の家族にはいい顔をされず それからなかなか帰ることができてません。
何を言われるか分からなくて、怖いです。
何度ももう逃げ出そうと考えましたが、これで関係が悪くなってしまっては嫌だなと踏み出せないんです。
もう自分からそこまで行動するしかないんですかね、、。

No.5 20/10/13 15:09
匿名さん5 

いや普通に娘つれて実家に逃げようよ。

No.6 20/10/13 15:09
お礼

>> 2 娘さんに暴力、暴言があるって、もうそこに居たらダメなレベルですよ。ご主人、反対されたからって、娘さんがそんな酷い目にあってても平気なんですか… ありがとうごさいます。
そうですよね。私もそう思います。
いくら障がいがあるからといっても、娘にとってもストレスですし、義弟にも自分より小さい子供がいることにストレスがあるんだと思います。
お互い良くないですよね。
私も早く家を出て開放されたいです。娘のためにも。
夫にまた、もう一度相談してみます。

No.7 20/10/13 15:17
匿名さん7 

義両親さんに反対されたからといって、家を出て同居を解消したいなら、出て行けばいいのでは?
そんなこと義両親さんには言う権利はないですよ。
あなた方にはあなた方の人生があります。
我慢することないと思うので、御一家で出て行けばいいです。
死ぬくらいなら何だってできるでしょう⁉︎

No.8 20/10/13 15:18
お礼

>> 5 いや普通に娘つれて実家に逃げようよ。 実家にはなかなか帰らせてもらえません…
反対を押し切る勇気がない私がダメですよね。

No.9 20/10/13 15:21
お礼

>> 7 義両親さんに反対されたからといって、家を出て同居を解消したいなら、出て行けばいいのでは? そんなこと義両親さんには言う権利はないですよ。 … そうですよね。
私たち3人の事なのに、何故義両親に反対されなければいけないのか…
何度も夫に訴えました。
夫がその気になってくれればいいのですが、夫は別居の事は考えてくれているもののなかなか行動にはうつしてくれません…

No.10 20/10/13 15:24
匿名さん5 

>>8
ちょっと落ち着こうよ。

帰らせてもらえないとか、反対を押し切る勇気とか考え方がおかしくなってるから。

説得して帰らせてもらうんじゃないの。
そこは頭おかしい奴等だらけで危ないから逃げるの。

No.11 20/10/13 15:29
お礼

>> 10 家族経営で、嫌でも義親のもとから離れられないんです。
1度逃げて、別居できたとしても義家族とは毎日顔を合わせる事になると思います。
それがあるので嫌われないような行動をしないと、と我慢してしまいます。

No.12 20/10/13 15:36
お礼

>> 3 自分や子どもを守ってくれない夫が好きでしょうか? カウンセリングや市町村の相談に行ってみたほうが良いと思います。 私は障害関連の仕事… 夫は何もしてくれて無いわけではないんです…
ただ根本的にもう義実家とは離してストレスをなくす、というより 私や娘がストレスに感じることを少しでも減らせるようにするから!といった感じで。
確かにこんなにボロボロになっても別居までは踏み切ってくれないなんて私の事どうでもいいのかな、と思うこともあります。
でも、夫も色々悩んでくれているとは思うので嫌いにはなれません…
もう離婚して解放されたい、というよりは、できれば別居して解決したいです。

夫と結婚した以上は、ストレスにはなりますが義弟の面倒をみることは仕方ないのかな、とも思ってしまいます…
夫は長男なので、義親が亡くなったら生活面からすべて面倒をみることにもなるとおもいます。
まだ学生の年なので施設には通っていませんが、学校も毎日行っているわけではないので比較的一緒に過ごす時間は多いです。

No.13 20/10/13 16:02
匿名さん13 

まずは主さんと娘さんだけ家を出ては?離婚しなくてもいいと思いますよ。
取り急ぎマンスリーマンション契約して(実家でもいいですが)荷物まとめて出て行って、あとは旦那さん名義で希望の土地にアパート借りてもらい(保証人は保証会社で)、主さんと娘さんがまずアパートに入る。旦那さんは実家で自営業なら、タイミングをみて、アパートから仕事に通うようにしてもらうか、転職して会社員になってもらってもいいのでは?
主さんも働いて家計を助ければやっていけるでしょう。
そして私はもう義実家とは会わない、でいいと思います。

No.14 20/10/13 16:19
匿名さん14 

まず近くのアパートかりるとかしてみたらどうかな?
旦那さんにそこは相談してみて自分達だけでも!
最初は義家族にきつく当たられるかもしれないけど無理なものは無理
勇気だして!お母さんが子供を守ってあげて!

No.15 20/10/13 16:41
匿名さん15 

主さんと娘さんだけ家出たら?
関係が悪くなるのと娘やあなたの命とどちらが大事なんですか?
実家に帰ったら悪く言われる、とか、娘さんに危害が及ぶことと比べたら悪く言われるくらいどうでもいいことに思えますが…

No.16 20/10/13 18:09
匿名さん16 

もう実家に娘さんと逃げなよ。それから考えればいいよ。
今主さんが娘さんを守らないと、我慢してよと旦那が主に対してしてる事と同じことを、娘さんに強いていることになっちゃうよ。

幼少期罵倒され続けると娘さん脳が萎縮して、娘さん自体が鬱とか怒りのコントロール出来ない感じになっちゃうよ。脳に異常をきたすぐらい罵倒暴力は酷い事よ。
別居条件だったんだから、約束守ってもらいます! で。強くなれお母さん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧