注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

最近ある中学校に転校してきました クラスに虐められてる男子がいるんですけど理由…

回答4 + お礼5 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
20/10/13 15:57(更新日時)

最近ある中学校に転校してきました
クラスに虐められてる男子がいるんですけど理由が全く分かりません…。

・体型は普通で、身長も160以上はある
・顔もそこそこかっこいい
・受け答えは普通(多少暗い雰囲気はあるけど恐らくいじめのせい)
・成績も運動神経も中の上くらい
・動物好きで今のところやさしい
・清潔感ある
・学校にも毎日登校している

と、一見なんの問題もないのです

周りの人に聞いても「理由はあれだけど関わらない方がいいよ。あなたもいじめられるから。」的な感じに濁されます。

助けたい思いもありますが、以前いじめられている子を助けたらその子がものすごく性格の悪い子で逆に噂を流され陥れられたりしたのでトラウマです。
そのせいで喘息が悪化して病気にもなって学校を休みがちになり、転校してからもたまに欠席してしまいます。今日も通院で休んでしまったし…。
転校した理由はそれもあるんです😥今は田舎の祖父母の家で療養って感じです。

なので、その子が理不尽にいじめられてるなら助けたいけど…
自業自得な理由なら、前みたいに自己犠牲を払ってまで助けることはしたくないです。今はそこまで精神に余裕もないから…。もちろんいじめに加担する気は無いですが。

何故彼はいじめられてるのでしょうか。
考えられる理由はありますか。

なんだか嫌な感じの質問ですが、答えてくれると嬉しいです…。

No.3161322 20/10/13 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-10-13 15:19
匿名さん2 ( )

削除投票

スポーツの推薦で行った子が虐められた話はよく聞きました。中には身長180以上あるちょっとカッコよく、中学時代はどちらかと言えばリーダー的存在だった男子も。
なので、主さんのクラスの虐められている子も、僻まれているのでは?
正義感は素晴らしいけれど、まずもう少し様子を見ては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/13 15:19
誰にも言えないさん1 

いじめにちゃんとした理由があるかないか?

たとえば虐められてる子がすぐ言い返す性格だったとして、あるいは嘘をついたから、あるいは成績が悪かったから、それがきっかけでいじめられてたとしたら自業自得だからしょうがないの?

何か小さいきっかけはあったんでしょうが、だからいじめられる方にも問題があるからしょうがない?

結局あなたは自分に言い訳したいのよ。
助けなくていい理由が欲しくて探してるだけ。
あなたの正義の基準てなんなのか。
自分は正しいけど仕方なかったっていって自分をごまかしたいだけでしょ
それなら自分はそういう人間なんだと開き直った方がまだマシ。
助けたくないけど、自分は善人だと思いたいとか、1番卑怯な考え方。

No.2 20/10/13 15:19
匿名さん2 

スポーツの推薦で行った子が虐められた話はよく聞きました。中には身長180以上あるちょっとカッコよく、中学時代はどちらかと言えばリーダー的存在だった男子も。
なので、主さんのクラスの虐められている子も、僻まれているのでは?
正義感は素晴らしいけれど、まずもう少し様子を見ては?

No.3 20/10/13 15:23
人生の先輩さん3 

イジメの原因など、理不尽で些細なことだと思いますよ。

具体的には、どの様なイジメなんですか?

No.4 20/10/13 15:27
お礼

>> 1 いじめにちゃんとした理由があるかないか? たとえば虐められてる子がすぐ言い返す性格だったとして、あるいは嘘をついたから、あるいは成績が… 成績が悪いからいじめられる、言い返してしまうからいじめられる、これらは自業自得だとは思いませんが、嘘をついてしまうからいじめられているというのは場合によっては自業自得だし仕方がないと思いますね。
私は私の正義の基準で人助けをしますし、この人は因果応報だから助けないということもあります。本文にも書いてある過去の経験からそうするようになりました。別に自分を善人だと言うつもりはないですね。どうぞ卑怯だと罵っておいてください。

No.5 20/10/13 15:30
お礼

>> 2 スポーツの推薦で行った子が虐められた話はよく聞きました。中には身長180以上あるちょっとカッコよく、中学時代はどちらかと言えばリーダー的存在… なるほど。やはりそういう理不尽なケースもあるんですね。僻まれている可能性もあるかと思います。まだ転校して少ししか経ってないので学校や生徒の情報も少ないですし、注視しつつももう少し様子見してみます。

No.7 20/10/13 15:36
お礼

>> 3 イジメの原因など、理不尽で些細なことだと思いますよ。 具体的には、どの様なイジメなんですか? 無視したり、陰口を聞こえるように言ったり、InstagramやTwitterで叩いたりですね。トイレに連れ込まれてるのを見たと言ってる子もいますが真偽は不明です。皆その子の味方をせず腫れ物みたいに扱います。

No.8 20/10/13 15:49
お礼

>> 6 削除された回答 善意で嘘をついたことはありますよ。
ですからこれが「嘘をついてしまうからいじめられているというのは場合によっては自業自得だし仕方がない」の「場合によっては」の部分です。
善意でついた嘘、たった1度の嘘で長期間いじめられるのは自業自得ではないですけど、人に迷惑のかかる嘘を繰り返しついていたら自業自得だと考えています。といっても暴力などの重度のいじめまでいけばそれはやり過ぎですし、「○○だから自業自得」とは一概には言いきれません。いじめの度合いにもよりますし、ここは個々のケースで判断ですね。別にカッコつけてるつもりはないですけど、まあ他人事ではありますね。ほとんどの人がそうだろうし、であれば誰も助けないよりは良いと私は考えているので、私は私なりの正義で人助けをします。まあ批判もあるでしょうが、結局は価値観の違いですね。

理不尽にいじめられているなら助けたいけど、自業自得ならば助ける気はない。だからその理由を知りたいという相談ですね。

No.9 20/10/13 15:54
お礼

想定はしてましたが案の定、趣旨と違う回答が来て相談にならないので閉じます。自分で理由を探って解決します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧