注目の話題
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母親と性格的に話が噛み合いません。 過保護に近いのですが、私が病院に行くと言っ…

回答5 + お礼4 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 08:41(更新日時)

母親と性格的に話が噛み合いません。
過保護に近いのですが、私が病院に行くと言って支度をしてると、母親が父に「あんた、付き添ってやんなさいよ」と指図をし、父親は「なんで行かなきゃいけないんだ?一人で行けるだろ?」と言って私も成人してるし一人で行くつもりだったのでそうしたら、父親がいなくなったタイミングで「付き添ってやりなって言ってるのに、面倒そうにして感じ悪い」みたいに悪く言ってたので、私は父親の気持ちのほうがわかるので
「私もなんで付き添われなきゃいけないかわからない、そもそもパパからしたら、人には行けって指図して自分は動かないで、パパもいきなり言われて、他にやりたいことでもあったんじゃないの?付き添いたいなら自分が行けばって話なんじゃないの」と言ったんです。その返答も「あんたはいつも言う事を逆に受け取るよね」と言われたんですけど、それも脈絡も意味もわかりませんでした。「逆に受け取るも何も、そもそも自分がやりたいだけの事を他人にやれって押し付けたからでは?」と言っても性格が違うためかわかってもらえなかったです。父親とは性格は合います。意味を解釈できる方いますか?そしてなぜこんなにすれ違うのでしょうか?私が間違った事を言ってるわけじゃない気もするし、だからって母親が間違ってますよね!?と押し付ける気もないのですが、あまりにも性格的に噛み合わないので価値観がずれているのでしょうか?

タグ

No.3161673 20/10/14 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/14 00:28
通りすがりさん1 

病院行く時黙ってサッと行けば良いと思います。

No.2 20/10/14 00:31
匿名さん2 

まあ、ママ心配しないで大丈夫よ。

私も子供じゃないから、一人でも行けるわ。ありがとうママ、大事に思ってくれて!と言えばお母様もあっさり引き下がるとは思います。

No.3 20/10/14 00:32
匿名さん3 

送迎じゃなくてですか?
成人した女性が、父親病院に付き添いしてるの見た事ないかも。
今22歳の娘いますが病院何処でも1人で行きます。 

お母さんの返答は逆の意味とか全く意味不明ですね。

No.4 20/10/14 00:35
匿名さん4 

すごくわかります。片親と馬が合わず、合うほうの親とは話せるのです。

もう離れることになりましたが、最後までそのかたちが変わることはありませんでした。そういう関係だったのだと思います。
質問者様も親御さんも人間。無理することはないですよ。大変かもしれませんが、もっと自分が時間をかけたいことに割いてみては?

No.5 20/10/14 08:09
お礼

>> 1 病院行く時黙ってサッと行けば良いと思います。 出掛ける準備をしていたらどこ行くのって必ず言われます。どこだっていいでしょ!と言ったり、無視するのも変じゃないですか?

No.6 20/10/14 08:20
お礼

>> 2 まあ、ママ心配しないで大丈夫よ。 私も子供じゃないから、一人でも行けるわ。ありがとうママ、大事に思ってくれて!と言えばお母様もあっさり… そういう、おせっかいに対して毎回のようにありがたくお礼するみたいのを求めているのでしょうか?確かに、未だに子供扱いのような余計なお世話が多いので、お礼はしてないです。大事に思ってくれてありがとうなんて、毎回いうの恥ずかしいですね。

No.7 20/10/14 08:22
お礼

>> 3 送迎じゃなくてですか? 成人した女性が、父親病院に付き添いしてるの見た事ないかも。 今22歳の娘いますが病院何処でも1人で行きます。  … 車の送迎かと思うじゃないですか、今事情で車がなく、違うんです…タクシーで行くと言いました。母は一人も二人も同じ値段なのになんでというような事も言ってました。

No.8 20/10/14 08:30
お礼

>> 4 すごくわかります。片親と馬が合わず、合うほうの親とは話せるのです。 もう離れることになりましたが、最後までそのかたちが変わることはあり… 不思議ですよね。親に育てられたら親を見て育つというか価値観も似そうなものなのに、合わない、考え方が全く違うってあるんですね。共感が少なすぎて…自分は動かないのに人には平然と指図したり、自分が言った通りにならないと平然と愚痴や悪口を言ったり、ちょっとした事にイライラして「人を悪くいう言い方はなくない?」と私が言う側です。逆に母親に似なかった私はどう育ったんでしょう…。

そうですね、無理しないでいいのなら、そうします。

No.9 20/10/14 08:41
通りすがりさん1 

うちの母親もそうでした。いちいち細かい事を聞いてきて私もクソ真面目に答えていました。私の場合は家を出ました。一人暮らしをして今は母親とは全く連絡取ってません。合わないんです。優しい態度を取ると言い方悪いけどつけ上がって私をバカにするような態度しかしてこないので。電話も拒否してます。私の場合は、それで良かったと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧