注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義母に関しての悩みです。 生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 義実家が近いという…

回答6 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
20/10/20 00:01(更新日時)

義母に関しての悩みです。
生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
義実家が近いということと
親離れできてない旦那の組み合わせのため
高頻度で義実家へ泊まりに行っています。(週に3〜4)
義母も悪い人では無いのですが過干渉なのが苦手です。

何もしないでゴロゴロしててとよく言われるんですが
何もしないでというのは本当に何もしないでということで
子供と遊んでるだけで
遊ばないでいいんだよ寝ててと言われます。
義母が子育てをしている頃も
実母(私からしたら義祖母)になんでもしてもらい
ごろごろして過ごしたことが多かったそうで、
私にもそうしなさいと言ってくるんですが、
私は育児好きで楽しいし
やることが無いならなるべくそばにいたいです。

子供のことは遅くても夜8時までに
寝かせることを心がけているんですが、
そんなに早く寝かせるの?とか
いつまでこの時間に寝かせるの?とか聞かれて、
どれだけ遅くまで起こしてたいんだと
イライラしてしまいます。
育て方が私と違う部分が多いので、 それを伝えても
気にしすぎとあしらわれてしまいます。
自分が育児しなかった分したいのかもしれませんが
しなかったのは自分だしこの子の親は私です。
食べ物も離乳食始まる前からジュースをあげようとしたり
いろんなものをとにかくあげたがるのも困ってます。
虫歯が怖いので気をつけているんですが、
口同士のキスはもちろん唾とかも気にしている私に対し、
義母の頃は親が咀嚼し
それを口移しであげてたと聞き怖くて堪りません。
キスもしていたと写真も見せられ
そのうちするよと笑われました。
とにかく子と2人にさせるのが怖いんです。
義父は私の意見重視で見てくれますが
義母は自分の頃の子育て重視です。
どうにもならないんですか。
嫌悪感が溜まりすぎて
長くなってしまいましたすみません。

No.3162270 20/10/15 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/15 00:46
匿名さん1 

それは嫌ですね😥
旦那さんは何も言ってくれないのですか?旦那さんに理由を言って泊まる回数減らしてもらいましょうよ。ていうか、週に3〜4日て多過ぎ。しかも近いのに?あり得ないです。いくらゴロゴロしていて良いといわれても、所詮他人の家ですからくつろげませんよね?
旦那さんがどうしてもと言うならせめて月に1回にしてもらいましょう?ダメなら旦那さんがひとりで泊まりに行けばいいのだから。

No.2 20/10/15 01:46
匿名さん2 

旦那さんにその話しして、泊まる回数減らしたら?旦那さんに理解してもらえないなら、もう行かない、と断ればいいのでは?
昔と今じゃ子育ての当たり前も違うし、離乳食前にジュースとか、アレルギーある子なら下手したら死んじゃうよ。
子供守るためにも義母が変わらないなら行かないべきだよ。

No.3 20/10/15 02:29
匿名さん3 

気持ち悪いですよね。
ほんと昔の人ってすぐ赤ちゃんにチューする。
我が姑もわざわざ私が見てないの確認してまでチュッチュ頭にしてます。
見てんで!って思ってますいつも(笑)

流石に口にはしてないので、黙ってますが
夫も私と同じ感覚?というか、あんたや私みたいに歯で悩ませんのか子どもを。と言い聞かせてるので義理親がチュッチュや箸渡ししようとしたら、ほんまにやめろ。と注意しますよ。

もちろん私の親にも厳しく、言い続けてます

No.4 20/10/18 23:53
通りすがりさん4 ( ♀ )

週に、何回も泊まりに行くことをやめよう。よく我慢して頑張ったんだと思うのだけれど、悪い習慣を作ってしまったんだと思うよ。

旦那さんと話し合って、もう頻繁に泊まりに行くのは、やめたほうが良いよ。

あと、私はギャルって最強だと思ってて笑

「え〜まじありえないです〜」
「あ、それは嫌なんで!私流じゃないし!」

って、明るくあっけらかんと拒否できたり、自分曲げない感じか本当に羨ましいなって。見習いたいなと本当に思う。喜怒哀楽に正直でさ。

主さんも義実家と近いのは、もう変えられないのだったら

「やっぱ家が一番落ち着くし、8時には寝かせたいし、月1くらいに泊まりにきまーす!」

って、明るくハッキリ言えたらいいんだよね。



No.5 20/10/19 23:13
匿名さん5 

昔の人の口移しみたいな離乳食談、ほんとに気持ち悪いですわ。

うちも近居で、ほぼ週末に呼ばれますが義実家でぐうたらできるようになったのはそれこそ結婚7、8年目くらいですよ。イライラするでしょうね。

なんで旦那だけ泊まりに行ってくれないんだ?

No.6 20/10/20 00:01
通りすがりさん6 

昔とは育児のやり方が違って来ているので、読んでみてくださいね。って、最近の育児本を渡したら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧