注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

親の介護について、 誰が見てますか❔ 普通は実子が見るとは思いますが、 …

回答4 + お礼2 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
20/10/17 11:48(更新日時)

親の介護について、

誰が見てますか❔
普通は実子が見るとは思いますが、
子供も生活があるため働かないと生活できません。

施設だと、要介護1では入れない、
有料老人ホームは要介護1でも入れますが費用が高くてとうてい無理です。
こういう場合はどうしたらいいの❔

No.3163711 20/10/17 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/17 11:25
匿名さん1 

要介護1、2ではそういった問題が生じてしまいますよね。
ケアマネや行政も税金使いたくないから
簡単には介護度を上げてくれず、苦しんでいる家庭が結構ありますよ。

我が家は、実子二人と孫二人みんなで働きながらも交代で世話しに通いました。
それしか方法がなかったです。

No.2 20/10/17 11:32
匿名さん2 

認知症で要介護2の親います。
1人暮らしでです。

1日2回20分のケアをいれて、内服声掛けと夕食の提供をお願いしています。
一日1回、出勤前に私も訪ねて、朝昼の食事(ほとんどコンビニご飯)とゴミすて等しています。
一週間に1回デイケアで着替えと入浴をしてもらっています。

職場の人(医師の資格を持ち別の仕事をしている人)からは、50代の子供が80代の親のために仕事を減らしちゃだめだよと言ってくれたのが救いになっています。
働かなきゃ生きていけないし、親本人も納得してくれています。
工夫すればどうにかなります。

No.3 20/10/17 11:36
主婦さん3 

要介護1の義母は、月額15万の有料老人ホームに入居中です。
費用は義母本人の年金と貯蓄です。

介護が必要になったときには、我が家から約1時間のところで一人暮らしでした。
主人には仕事があるので、病院への付き添いや介護認定、ケアマネさんやヘルパーさんとの対応から施設探しまで、すべて専業主婦の私がしました。
常に主人とは話し合って進めてきたので、私一人が担ったとは感じませんでした。

施設によってはもっと安価で入れるところもありますし、生活保護の使える施設もあります。
ケアマネさんに相談したり介護施設の仲介業者を使ったり、ネットで検索して調べてみたりしてみられてはと思います。
私はネットで検索し、仲介業者さんに資料請求して、比較検討し見学にも行って、一年かけて今の施設を見つけました。

No.4 20/10/17 11:43
主婦さん3 

追加です。

義母も、今の施設に入るまでは一人暮らしでした。
週3日ヘルパーさんに来てもらって買い物と掃除、入浴介助をしてもらい、私も週2日通いました。
また、週に1回デイサービスも使いました。
主人も月に一回様子を見に行きました。

実母も施設に入るまで、毎日ヘルパーさんに来てもらって週に2回デイサービスに通い、時にはショートステイも使って一人暮らしを続けていました。

ヘルパーさんとデイサービスで一人暮らしを続けているお年寄りは、たくさんおられます。
一人暮らしが無理になったら、施設を頼るようにされてもいいかと思います。

No.5 20/10/17 11:47
お礼

>> 4 詳しい説明ありがとうございました。
不安しかありませんでした。
参考にしてみます。
本当にありがとうございました。

No.6 20/10/17 11:48
お礼

詳しい説明ありがとうございました。
不安しかありませんでした。
参考にしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧